スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご宴会のご予約に関しまして

急に気温が下がったからでしょうか?ここにきて、12月の忘年会や大晦日の年越しのご予約を立て続けに頂戴しております。1年を締めくくる、大切な方々との大切なご宴会を山葵で…と考えていただけることに心から感謝です。これからやってくるめまぐるしく忙しい、怒涛の日々(笑)。スタッフ一同、気を引き締めて迎えたいと思います。

さて、ご宴会のご予約に関しまして、山葵よりお願いがございます。
普段に比べ、たくさんのお客様からのご予約を頂く分、トラブルも増加する時期でございます。
ひとりでも多くのお客様により楽しい時間を過ごしていただくため、以下、ご協力をお願いいたします。

・皆様にとってもご宴会の機会が多い時期となり、予約のお日にちにお越しいただけなかったり、予約とは違うお日にちにご来店されるトラブルが発生いたします。店側もご予約の際に複数回の確認を行いますが、お客様ご自身も十分なご確認をお願いいたします。
・ご人数の変更は、必ずご連絡をいただけますようお願いいたします。テーブルの数、椅子の数に限りのある中、できるだけの調整を行いながらすべてのお客様のご予約をお受けしています。事前にご連絡いただける変更によって、他のお客様のリクエストに対応できるケースもございますので、どうぞご協力くださいませ。
・山葵は、ゆっくりと料理、酒を楽しんでいただくための店でございます。他のお客様にご迷惑となるような過度な騒ぎ方や、一気飲み等の行為がある場合は、控えていただくよう注意させていただきます。


このようなトラブルをできるだけ避けるため、団体ご予約のお客様には、事前にご予約確認のお電話をさせていただいたり、ご予約の際に御会社名を確認させていただく場合がございます。あわせてご理解、ご協力くださいますようお願いいたします。

尚、忘年会にはコース料理がお勧めです。内容は毎月変わるため、年末はこの通りではございませんが、毎月のコース料理はこちらでご案内しております。

http://www.soba-wasabi.com/dinner.html

年末、皆様の高らかな乾杯のお声が、たくさん山葵で響きますように。
ご来店をお待ちしております。

山葵 


乾杯

秋のおすすめそば

ついこの間まで夏をひきずっていたかと思えば、もうどっぷりと秋。
初霜?初氷??初雪???と、全国からのニュースに戸惑っている女将です。
衣替えもなかなか進まず、季節の変わり目に対応できていないな…と気にしていた昨晩。うちの新人大学生バイト君は、仕事が終わった後、そのまま半袖のポロシャツで気温16度の冷え込んだ空の下、自転車立ちこぎで家路を爆走していきました。「さすがに、あれはないでしょ!?」と、大将をはじめ、オトナスタッフみんなで心配しながら見送ったのですが、若いって無謀ですね。すごいですね。
皆様、季節の変わり目、風邪などひかれませんようご注意くださいませ。

さて、そんなちょっと冷える日にとっても美味しいおそば、いろいろご用意しています。

秋のおすすめそば

秋野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の秋野菜を揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

鴨南蛮そば(温)・鴨つけざるそば(冷)
季節到来!鴨がうまい季節です。

白髪そば ごまつけだれ(冷)
新しいそば、出来ました!更級ではない、山葵特製「白いそば」!!極細で、腰があり、喉越し抜群!!見た目にはそばに見えないおそばです。自家製のごまだれでどうそ!

牛肉とごぼうの肉そば
牛肉とごぼうを柔らかく煮付け、温かいおそばに仕上げました。

いろいろきのこの野菜あんかけそば(温)
今が旬のいろいろなきのこをあんかけそばに。

鴨つけざるそば: 脂ののった厚切り鴨。美味しいです!
鴨つけ

いろいろきのこの野菜あんかけそば: アツアツのおそば、いろいろきのこ、秋限定です!
いろいろきのこ


もちろん、定番そばも様々ご用意しております。
お品書きは、こちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/

ご来店をお待ちしております。

山葵 女将

10月のおすすめ酒肴

昨日も雨、今日も雨、明日も雨…。と憂鬱だった9月が終わり、10月に入って暦の上では秋本番なのに、秋晴れを満喫できるのは、まだもう少し先のようですね。お客様の傘の管理と、洗濯物の生乾きの心配ばかりしている生活。早く終わってほしいです(泣)。
そんな中、山葵の今月のおすすめは10月バージョンに!せめて食欲の秋を堪能していただこうと、今月も美味しい酒肴をたくさんご用意しました。

10月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ .
舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

サクサク!海老、栗、銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチな組み合わせ。かき揚げで素材をうまくまとめました。

旬肴!鴨焼き
今が旬の合鴨を、素材の旨みを活かしてサッと焼き上げました。

秋の香り!和牛とごぼうのすき煮
和牛の旨味と、ごぼうの香りを豆腐に染みこませ、すきやき風に。

地酒に!干し柿バター
干し柿の自然な甘みと、バターのコクが「地酒」に最適!

今が旬!塩炒り銀杏
早くも今年採れたての銀杏登場!定番の塩炒りでどうぞ!

季節到来!大粒かきフライ(3個)
.広島産の大粒の牡蠣をサクサクのカキフライに!自家製タルタルソースで。

極み!丹波「黒枝豆」
黒豆の最高峠「丹波産の黒豆」。その黒豆の枝豆を塩茹でにしました。大粒で濃厚な枝豆をどうぞ!

相性抜群!フォアグラ馬鈴薯揚げ
ホクホクの秋のじゃがいもでフォアグラを包み、天ぷらに。甘辛い餡をかけて。

熱燗に!千切り長芋いくら
千切りにした長芋に、自家製のいくら醤油漬けをたっぷり載せました。

脂のり抜群!さばの一夜干し
豊後水道で獲れた、小さめの関サバを一夜干しにしました。

地酒に!いろいろきのこの朴葉味噌焼
高山名物「朴葉焼き」に、今が旬のきのこをたっぷり載せました。味噌の焼ける香りときのこの旨みで箸が止まらない!ひやおろしとあわせてどうぞ。

柔らか!合鴨のロース煮
白髪ねぎ添え .真鴨とアヒルを掛け合わせ美味しくなった合鴨を、しっとり柔らかく煮付けました。鴨と相性のいいねぎと、本わさびでどうぞ。


千切り長芋いくら: シャキシャキの長芋を自家製いくら醤油漬けで。上品な箸休めに。
長いもいくら

フォアグラ馬鈴薯揚げ: じゃがいもは甘くてホクホク!フォアグラはトロリ濃厚。相性抜群です!

フォアグラ馬鈴薯

いろいろきのこ朴葉味噌焼: 焼いた味噌の香ばしさ、きのこと朴葉の香り、これぞ「THE 秋のごちそう」。日本酒にあわせてどうぞ!

きのこ朴は


山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

もちろん、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

山葵 女将

ランチ再開のお知らせ

4月より休業させていただいておりましたランチ営業を10月3日(月)より再開させていただくこととなりました。
休業中に皆様よりいただきましたたくさんのお見舞いや激励のお気遣い、お言葉に、この場をお借りいたしまして心より御礼申し上げます。また、スタッフの手配、その他準備の都合で、再開に関して直前までお知らせできず、お問い合わせに頂いた際にも曖昧なお返事となってしまいましたことをお詫び申し上げます。

尚、様々な状況を考慮いたしまして、再開に際しまして営業内容に下記の通り変更がございます。

【営業日に関しまして】
月曜~木曜日の週4日 11時半~14時(ラストオーダー 13時半)とさせていただきます。

【価格に関しまして】
そば粉を中心とする原材料および、必要経費の高騰の影響により、商品の価格を一部値上げさせていただきます。

皆様方には、ご不便やご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただき、今後ともどうぞご贔屓下さいますようお願いいたします。

山葵  店主

初秋のおすすめそば

9月に入り、各地から台風や大雨の被害のニュースが…
幸いにも、名古屋は今のところ大きな被害を受けていませんが、今年は北海道が台風の当たり年のようですね。
河川の決壊や家屋の浸水で大変な思いをされている現地の皆さんにお見舞い申し上げるのはもちろんですが、収穫間近の野菜が被害を受けたり、海が荒れて漁に出られなかったり、直接的ではないにしろ、私たちの生活にも様々な影響が出ているのを感じざるを得ません。山葵でも、大将が毎日頭を悩ませつつ、少しでも美味しい食材を仕入れようと奮闘中です。
早く状況が落ち着き、実りの秋、食欲の秋を満喫できるようにと願うばかりですが、今週末、3連休もお天気は荒れるようですね。
せめて、大きな被害が出ませんように。皆様、お気をつけてお過ごしください。

さて、今年の北海道のそば粉の収穫ことも心配ですが、心配ばかりしていても仕方がないので、まずは美味しくいただいて、応援することにいたしましょう。今月も個性豊かで美味しいおそばをご用意しております。

初秋のおすすめそば

秋野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の秋野菜を揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

月見とろろそば(冷・温) .
とろろと卵黄でお月見をイメージしたおそばです。

白髪そば ごまつけだれ(冷)
新しいそば、出来ました!更級ではない、山葵特製「白いそば」!!極細で、腰があり、喉越し抜群!!見た目にはそばに見えないおそばです。自家製のごまだれでどうそ!

牛肉とごぼうの肉そば
牛肉とごぼうを柔らかく煮付け、温かいおそばに仕上げました。

秋野菜の野菜あんかけそば(温)
きのこ、なす、銀杏、栗… 秋の味覚満載のあんかけそばです。


白髪そば:真っ白なおそばと自家製のごまだれの相性が絶妙!大人気です

白髪そば

もちろん、定番そばも様々ご用意しております。
お品書きは、こちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/
ご来店をお待ちしております。

山葵 女将

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。