

小暑?

今日は、こよみのうえでは小暑です。
昨晩も寝苦しく、寝不足の店主にとっては、「これで小暑か…」と
まったく、大暑が思いやられるという感じですが、
梅雨明けも間近で本格的な暑さが始まる頃だそうです。
昔の人々もこの頃は集中豪雨に気をつけなければならないと言っていたとのことですが、
このところ日本だけでなく世界各地から集中豪雨のニュースが次々に入ってきています。
被害にあわれた方には、大変な思いをされていることだと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
地球が悲鳴をあげているのを、見てみないふり、聞いて聞かないふりでは
いけないと、改めて考えさせられますね。

空といえば…
今夜は、七夕でもあります。せっかくのロマンティックな夜ですが、この空の様子では
織姫と彦星のデートは期待できないようです。
お相手のいらっしゃる方は、雨で出会えない二人の代わりに、ぜひ山葵でデートを!
ロマンティックさには欠けるかもしれませんが、店主が、心を込めておふたりをお迎えします。

今宵のお薦めは鰯
この時期の鰯は「梅雨イワシ」と言って、大ぶり(20cmぐらいのものも!)で、
肉厚。とにかく旨いのです!!ぜひ、御造りでお召し上がり下さい。
さっぱり+ジューシーな梅肉のはさみ揚げもいいですよ。

小暑は、蝉の合唱が始まる頃でもあるそうです。
いよいよ、夏本番!夏バテにならないよう、旨いものを食べにぜひ山葵へ!


山葵 店主




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

