スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

店主 手堀りたけのこ!

たけのこ
休日を利用して、義父のたけのこ山を散策。人生初のたけのこ堀りを体験してきました!
今までも堀りたてのたけのこを宅急便で送ってもらい、店でお出ししていたことはあり、
「うまいね!」というお声をいただいたことはあったのですが、せっかくなので今回は、
店主本人が山に入り、慣れない手つき、腰つきで掘り出して参りました!

たけのこは、完全に土から出てしまったものよりも、1センチか2センチだけ
土から頭を出しただけのものが柔らかくて旨いですよね!
今回は、そんなまだ頭を出し切れていないたけのこに狙いを定めて、
雨上がりの竹やぶで目を凝らすと…   「あるある!」
若い緑の尖った頭が顔を出しているではありませんか!
逸る気持ちを抑えて、出来るだけ丁寧にまわりの土を除け、つるはしのような道具を使って
たけのこに傷を付けないように大切に大切に掘り出します。
土から顔を出しているのは、ほんの少しなのに、土の中ではたっぷりと太り、
いい具合に育っていて、何とも旨そう!!
粘土質の土の中で、にょきにょきと育った掘りたてのたけのこは、柔らかくエグミも少なく、
しかもシャキシャキで、ぜひおひとりでも多くの方に召し上がっていただきたいと思っています。

早速明日灰汁抜きを行い、明後日あたり店でお出し出来る予定です。
乞うご期待!!!



山葵 店主
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。