スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のおすすめ酒肴

今朝、目を覚ました瞬間、「さむっ。」と感じたかと思えば、今日は立冬。
暦の上ではもう冬です。寒いはずです。
テレビでも「今年のヒット商品」が紹介されたり、「スマップの終わり方」について話題になったり…。なんだか世の中が年末に向けて急いでいる感じ。「もう少し今年を楽しみましょうよぅ!!」と、ひとり足掻いてみる女将でございます。
そう、まだ11月は始まったばかり!この秋から冬に移りゆく季節、急いで行き過ごしてしまわず、できるだけ満喫したいと思います。

今月のおすすめ酒肴はそんな、晩秋/初冬の両方を楽しんでいただけるメニューとなっています。

11月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ
舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

大粒!藤九郎銀杏の串焼き(2本)
祖父江産で一番粒が大きい品種の銀杏「藤九郎」。串焼きで天然塩で焼き上げます。ホクホクの実りの恵みをお楽しみください。

銀ダラの西京味噌焼き
脂の乗った「銀ダラ」を京味噌に漬け込み、香ばしく焼き上げます。熱燗や、ひやおろしとどうぞ!

サクサク!海老、栗、銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチな組み合わせ。かき揚げで素材をうまくまとめました。

旬肴!鴨焼き
今が旬の合鴨を、素材の旨みを活かしてサッと焼き上げました。

地酒に!干し柿バター
干し柿の自然な甘みと、バターのコクが「地酒」に最適!

熱々!骨付き鶏肉と豆腐の鶏スープ煮
柔らかく煮込んだ骨付きの鶏肉と、極上寄せ豆腐を鶏の和風スープで煮込みました。自家製ポン酢であっさりとどうぞ。

季節到来!大粒かきフライ(5個)
広島産の牡蠣をサクサクのカキフライに!自家製タルタルソースで。

相性抜群!フライド薩摩 マスカルポーネ添え
今が旬のさつま芋を、サクサクのフライドポテトに。揚げたてをマスカルポーネチーズディップにつけてどうぞ!ワインのおつまみに最適です。

熱燗に!千切り長芋いくら
千切りにした長芋に、自家製のいくら醤油漬けをたっぷり載せました。

季節到来!合鴨のしゃぶしゃぶ
山葵特製の出汁に合鴨の脂が溶け込み、何とも言えない旨さ!薄切りにした合鴨をサッとくぐらせてどうぞ。
店主のおすすめは、溶き卵(別注)につけてすき焼き風で!尚美味し!!


銀ダラの西京味噌焼き : 一時的に復活の大人気メニュー。自家製です!!
骨付き鶏肉と豆腐の鶏スープ煮  : 心も身体もあったまるスープ。寒い夜にどうぞ!

銀ダラの西京焼骨付き鶏と豆腐のスープ

山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに☺
今月も、皆さんのご来店をお待ちしております!

山葵 女将

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。