スポンサーサイト


10月のおすすめ酒肴

昨日も雨、今日も雨、明日も雨…。と憂鬱だった9月が終わり、10月に入って暦の上では秋本番なのに、秋晴れを満喫できるのは、まだもう少し先のようですね。お客様の傘の管理と、洗濯物の生乾きの心配ばかりしている生活。早く終わってほしいです(泣)。
そんな中、山葵の今月のおすすめは10月バージョンに!せめて食欲の秋を堪能していただこうと、今月も美味しい酒肴をたくさんご用意しました。

10月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ .
舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

サクサク!海老、栗、銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチな組み合わせ。かき揚げで素材をうまくまとめました。

旬肴!鴨焼き
今が旬の合鴨を、素材の旨みを活かしてサッと焼き上げました。

秋の香り!和牛とごぼうのすき煮
和牛の旨味と、ごぼうの香りを豆腐に染みこませ、すきやき風に。

地酒に!干し柿バター
干し柿の自然な甘みと、バターのコクが「地酒」に最適!

今が旬!塩炒り銀杏
早くも今年採れたての銀杏登場!定番の塩炒りでどうぞ!

季節到来!大粒かきフライ(3個)
.広島産の大粒の牡蠣をサクサクのカキフライに!自家製タルタルソースで。

極み!丹波「黒枝豆」
黒豆の最高峠「丹波産の黒豆」。その黒豆の枝豆を塩茹でにしました。大粒で濃厚な枝豆をどうぞ!

相性抜群!フォアグラ馬鈴薯揚げ
ホクホクの秋のじゃがいもでフォアグラを包み、天ぷらに。甘辛い餡をかけて。

熱燗に!千切り長芋いくら
千切りにした長芋に、自家製のいくら醤油漬けをたっぷり載せました。

脂のり抜群!さばの一夜干し
豊後水道で獲れた、小さめの関サバを一夜干しにしました。

地酒に!いろいろきのこの朴葉味噌焼
高山名物「朴葉焼き」に、今が旬のきのこをたっぷり載せました。味噌の焼ける香りときのこの旨みで箸が止まらない!ひやおろしとあわせてどうぞ。

柔らか!合鴨のロース煮
白髪ねぎ添え .真鴨とアヒルを掛け合わせ美味しくなった合鴨を、しっとり柔らかく煮付けました。鴨と相性のいいねぎと、本わさびでどうぞ。


千切り長芋いくら: シャキシャキの長芋を自家製いくら醤油漬けで。上品な箸休めに。
長いもいくら

フォアグラ馬鈴薯揚げ: じゃがいもは甘くてホクホク!フォアグラはトロリ濃厚。相性抜群です!

フォアグラ馬鈴薯

いろいろきのこ朴葉味噌焼: 焼いた味噌の香ばしさ、きのこと朴葉の香り、これぞ「THE 秋のごちそう」。日本酒にあわせてどうぞ!

きのこ朴は


山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

もちろん、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

山葵 女将
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

