

初夏のおすすめそば 6月

恵みの雨が降ったと喜んでいれば、降れば土砂降り。
今朝のニュースを見て、「また熊本…」と悲しい気持ちになったのは、私だけではないはず。
地震の次は、大雨、災害が続き、辛く不便な生活を送ることを強いられている皆さまには、心より御見舞い申し上げます。
雨が降らなければ干害、降りすぎれば水害。自然と暮らすというのは、本当に難しいですね。

さて、名古屋地区は今朝まで降り続いた雨も上がり、晴れ間が広がってきました。
今日の午後あたりは、気温が上がってきそうですね。
今月はそんな日に召し上がっていただきたいおそば、いろいろ用意しております。

6月 初夏のおすすめそば

香味野菜のぶっかけそば(冷)
今から旬を迎える香味野菜をたっぷりとそばに乗せ、ぶっかけ風で。

冷やし親子そば(冷)
鶏肉の天ぷらに温泉玉子を付け、冷たい親子そばに!

夏野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の夏野菜を、揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

梅おろしざるそば(冷)
蒸し暑い梅雨にぴったり!梅肉と青シソと大根おろしであっさりと。

揚げ茄子おろしそば(冷)
サッと素揚げした茄子と、たっぷりの大根おろしでぶっかけ風に。


梅おろしざるそば
梅おろし。

揚げ茄子おろしそば
揚げなすおろし


そして、毎年大人気!期間限定の変わりざるそば「青しそざるそば」も、始まりました!
青シソざる

山葵でのお食事は、お腹に〆のおそばのスペースを残して!が鉄則ですよ。
ご来店をお待ちしております。

山葵 女将

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

