スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のおすすめ酒肴

今日は立春。暦の上では、春がやってきました!

確かに2月に入り、夜の営業を始めるために5時に暖簾を出そうとすると、今までに比べてあきらかに陽が長く、日差しが強くなっているように感じられます。季節の節目節目にはいつも思うことですが、昔の人は本当にすごい!立春には春が感じられ、秋分には少し涼しくなったように感じる。季節はきちんと廻っているのですね。

さて、その春の訪れとともに召し上がっていただきたい食材をふんだんに使った2月のおすすめ酒肴をご紹介します。

2月のおすすめ酒肴

旬菜!春野菜の天ぷら盛り合わせ
ふきのとう・たらの芽・こごみ・筍など、春の山菜をサクサクの天ぷらに。

旬を先取り!たけのこの山椒醤油焼き
山椒の香り、焼けた醤油の香味、たけのこの食感… 春の代名詞。

春の香り!花わさびのつんつん漬
春先の山葵の定番酒肴!ツ~ンと香るわさびの香味が大人の味。

今が旬!フルーツトマト(愛知吉良産)
激甘のフルーツトマト入荷!今回は、シンプルに3種類の塩でどうぞ。

揚げたて!筍と鶏つくねの挟み揚げ
旬の筍ん、山葵自慢のつくねを挟んで揚げました。揚げたてをどうぞ!

旬肴!鴨焼き 下仁田ねぎ添え
今が旬の合鴨を、素材の旨みをいかしてサッと焼き上げました。

揚げたて!大粒かきフライ(3個)
広島産の大粒の牡蠣をサクサクにカキフライに!自家製タルタルソースで。


フルーツトマト。シンプルに3種類の塩(ヒマラヤ・モンゴル・沖縄)でお召し上がりいただきます。甘さが引き立ちます!

フルーツトマト1

トマト塩1

また、大将の毎朝の仕入れにあわせて、「今宵のおすすめ」をご用意しております。こちらは、ご来店後ご確認くださいませ。
今月も、皆様のご来店をお待ちしております。

山葵 女将
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。