スポンサーサイト


初秋のおすすめそば

今日は二十四節気の「白露」だと、朝、我が家の日めくりカレンダーが教えてくれました。
白露とは、夜中に大気が冷え、草花や木々に朝露がおり始める頃。日中の暑さも和らぎ始め、秋の気配が深まってくる頃なのだそうです。確かに、今日は半袖ではもう肌寒いくらいですね。

さて、季節の移り変わりとともに、山葵には「新そば」の時期がやってまいりました!
まず一番手は【信州そば】が新そばに変わり、先週末からお出ししています。
近年は、そばの保存技術も向上し、年間を通して美味しいそばを食べていただくことができますが、それでもやはり新そばは香りが高く、風味も強く、おすすめです。
ぜひ、お試しいただければと思います。

新蕎麦

もちろん、その他にも山葵ならではの季節のおすすめそばをご用意しています。

初秋のおすすめそば

揚げなすおろしそば(冷)
今が一番美味しい秋ナスを素揚げし、大根おろしと組み合わせました。

月見とろろそば(冷・温)
とろろと卵黄でお月見をイメージしたそばです。

なめこおろしそば(温)
なめこの食感と大根おろしがあっさり白だしに溶け込み、秋らしい温かいそばに!

秋野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の秋野菜を揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

煮豚そば(温)
豚ロースを塊で蒸し焼きにし、特製のだしで煮込みました。

ランチにも、夜の〆にも、ぜひおそばを!時々お客様にご確認をいただきますが、山葵は そば屋 です(笑)。
ご来店をお待ちしておりまーす。

山葵 女将
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

