スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山葵の楽しみ方(大皿編)

五月晴れの朝、ピカピカの光に気持ちよく目が覚めますね。
「山葵」初心者マークの私。今日でお店に立ち始めて2週間となります。
気持ちは元気でも、体が…。でも、この爽やかな空気とピカピカの光に励まされ、
今日も頑張ってまいります!

さて本日は、「山葵」初心者の私が、まだ「山葵」にいらしたことのない皆様に、山葵の楽しみ方のひとつをお知らせしたいと思います。
まず入店した頂くと、目の前に続くカウンター。その上には毎日ずらり7種類の大皿料理が皆様をお待ちしております!

↓こんな感じです。

大皿カウンター

「山葵」には、突出しがございません。「山葵」ツウの皆様は、この大皿料理の中から数品をまず突出し代わりにご注文され、その後、今宵のおすすめや本日のおすすめ、山葵の定番酒肴からお造り、揚げ物、焼物…等々をじっくりと選ばれます。そして、最後の〆にそば!これが、一通りの流れでございます。
拝見していると、9割以上のお客様が大皿料理をご注文。あるお客様からは、「大皿は山葵の入り口だからね~。」と教えていただきました。
ちなみに、昨日の大皿ラインナップは…

〈いちじくごま豆腐射込み〉
とろっとろの舌触りと、ごまの香ばしさ、いちじくのフルーティーさが女性に大人気でした!
大皿いちじく

〈オクラごま和え〉
定番のごま和えをオクラで!箸休めに最適な一品ですよ。
大皿オクラ

〈海老詰め小なすと海老詰めオクラの揚げびたし〉
これ、昨夜の一番人気でした!ビールにも、ワインにも、焼酎にもあうんですよね~。
大皿海老づめ

〈夏野菜のチャンプル〉
夜の営業前の仕込みが終盤にさしかかると、大将がチャンプルを調理する香りが店に広がります。
これが、実に、実に食欲をそそるんです!!
大皿チャンプル

〈自家製辛子れんこん〉
女将の予想を裏切って(!)大人気。辛子れんこん好きの方って、本当にたくさんいらっしゃるんですね。
大皿れんこん

〈焼き穴子の八幡巻〉
穴子、今が旬です!こちらはしっかりとしたお味で地酒や焼酎とあわせていただいている方が多かったようです。
大皿八幡巻

〈足長たこのやわらか煮〉
おひとりで二皿頼まれる方もいらっしゃるほど、ヤラれる一品。ほんと、柔らかいんですよ。
大皿たこ

〈あらごしもろこし豆腐〉
さわやかな一品。濃い味のお料理の間のお口直しにぜひ!
大皿もろこし

大皿料理のラインナップは毎日変わります!今日はどんな大皿がカウンターで皆様をお迎えするのでしょうか??
女将も楽しみです!!

山葵 女将



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。