スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のおすすめ酒肴

師走ももう折り返し間近。
皆様方にはお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
山葵もしかり。同僚、お仲間の皆さんたちと今年1年のできごとを振り返り、
惜しむように、忘年会で盛り上がる皆様方を連日お迎えしています。

実は店主も外食続き。週末の休みを駆使して、毎週のように出掛けております。
寿司、フレンチ、居酒屋…。それぞれのお店にそれぞれのジャンル、それぞれの作り手、それぞれの料理。
お店に入った途端、もうその店の世界が広がり、おもてなしを受けて、その店をより深く知り、料理をいただき、作り手の方の顔を拝見し、その店のごだわりを知る。勉強になったり、反面教師として見たり、うらやましく思ったりの日々となっております。
山葵にいらっしゃるお客様は、どんな風にこの店を見てくださっているのか?そんな思いに浸りながら、今日も自分の店で自分の料理をご用意したいと思います。
これからも、精進です。

今月のおすすめ酒肴のご紹介です。

12月のおすすめ酒肴 .

季節到来!合鴨のしゃぶしゃぶ
山葵特製のだしに合鴨の脂が溶け込み、何とも言えない旨さ!薄切りにした合鴨をサッとくぐらせてどうぞ!店主のおすすめは溶き卵(別注)につけて、すき焼き風に食べること。尚美味し!!
*玉子1個80円にて承っております。


揚げたて!寒ハゼの天ぷら(3尾)
寒くなるにつれて美味くなる寒ハゼを、サクサクの天ぷらに!

地酒に!いくらとかぶらの塩昆布和え
自家製いくらの醤油漬けを、今が旬のかぶらに塩昆布でまとめました。

地酒に!かきの柚子みぞれ鍋
大きくなり始めた牡蠣を、柚子の香りとたっぷりの大根おろしでどうぞ。

旬菜!長芋の醤油焼き
冬野菜の長芋を、醤油で焼いて海苔で巻き、磯辺巻き風に。

和牛ホルモンのどて煮
プルプルの和牛ホルモン。脂と味噌が混ざり合い、極上のどて煮に!究極の名古屋名物!!

地酒に!スルメイカの肝バター焼き
ちょっと洋風の味わいもあり、お酒との組み合わせが楽しみな一品

烏賊ゲソとほうれん草の酒盗炒め
旬のほうれん草と烏賊ゲソに、酒盗の香りと旨み、塩味をまとわせた、酒がすすむシンプル酒肴。


熱燗に!牛肉の肉豆腐
じっくり柔らかく煮込んだ牛肉の旨みを豆腐に染みこませて、召し上がれ。

その他、おすすめはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html


また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

山葵 大将

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。