

ひと足お先に ヌーボー解禁!

11月に入り、フランスボジョレー地方のヌーボーが徐々に入荷し始めた
というニュースが聞かれるようになりました。
新酒(ヌーボー)といえばボジョレー地方のものが有名ですが、
山葵にはひと足お先に日本ワインの新酒が入荷して参りました!
ボジョレーヌーボーは今年、50年に1度の当たり年!などという話を聞きますが、
日本のワインも侮れません。
11月17日の【ボジョレーヌーボー】解禁に先立って、
日本の風土に育まれた【勝沼新酒】で今年のワインの出来を占ってみませんか?

山葵では、本日解禁です!!


勝沼新酒

アルガーノ 甲州 〈白〉 2011
グラス 650円

フレッシュな味わいで甲州特有の苦味もキレが良く、軽やかな飲み心地です。
新酒としては辛口気味に仕上げられ、料理との相性の幅も広がり、
お造りや鍋など和食にあわせて気軽に楽しんで頂けることと思います。


日本のヌーボー
アルガーノ ベリーA 〈赤) 2011
グラス 650円

果実の香りが楽しめとてもチャーミングな印象です。
口中にフレッシュさとしっかりとした酸は今年の天候の特徴を表し、
高品質なブドウから若干の甘みやなめらかなタンニンや旨みが感じられ、
全体が優しくまとまっています。
焼き鳥や肉じゃがに、ぜひあわせていただきたいです。




明日は祝日!
今宵は国産ワインと和食で、粋に…というのはいかがでしょうか?

ご来店をお待ちしております。


山葵 店主

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

