スポンサーサイト


9月のおすすめ酒肴

週明けは台風一過ですっきり!
今週も頑張っていきましょう!!
…となる心づもりで週末を過ごしたのですが、
何と、まだ雨が降り続いています。
今朝、新聞を開くと「50年に一度の洪水」という文字が
目に飛び込んできました。
この頃、○○年に一度…があまりにも多すぎて、
慣れてしまっているところがありますが、
実際被害を受けられている方の苦難を見ると、
怖さを感じ、やはりこれを教訓にもしもの時に備えないと…
と再確認しました。
被害にあわれた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

台風で漁にも影響が出ているようです。
野菜への被害も心配です。
自然と共存していくのは本当に難しいことですが、
自然の恵みをいただいている感謝を忘れずに
日々過ごさなければと思います。

さて、今日は9月の酒肴メニューのご紹介です。

9月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ
舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

脂のり抜群!さばの一夜干し
豊後水道で獲れた小さめのさばを一夜干しにしました

旨さ倍増!和牛ホルモンのどて煮
プルプルの和牛ホルモン、脂と味噌が混ざり合い、極上のどて煮に。
究極の名古屋名物!


旬菜!いちじくの生ハム巻き
今が一番旬のいちじくに、生ハムをあわせました。
生ハムの塩気といちじくの甘みがバランスよく統合して、実りの秋を演出してくれます


ホクホク!鶏つくねの蓮根挟み揚げ
山葵特製の鶏つくねをホクホクの蓮根で挟んで揚げました。香草塩でどうぞ

旬菜!揚げ里芋のたこ焼き風
中秋の名月の団子に見立て、里芋をたこ焼き風に!物は試しで…

相性抜群!特大椎茸の鶏つくね肉詰め蟹甲あんかけ
椎茸の旨味とつくねの旨味を揚げて閉じ込め、あんかけでまとめました

その他、今月のおすすめはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html


もちろん、市場での仕入れによって、毎日「本日のおすすめ酒肴」をご用意いたします。
こちらは、ご来店後ご確認ください。


足元の悪い日が続いていますが、
今月もご来店をお待ちしております



山葵 店主
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

