スポンサーサイト


三月のおすすめ酒肴

今日も寒いですね。
インフルエンザがまだまだ猛威をふるっているようなので、
くれぐれもお気を付けください。

さて、料理人の職業病といえば腰痛・腱鞘炎等々…
といわれていますが、店主も御多分に漏れずひどい腰痛、肩こり持ちです。
定期的にマッサージに通っているのですが、担当の先生に
「きちんと筋肉をつけないと、ずっと辛いままだ」と厳しいアドバイスをいただきました。
料理人は体が資本!というわけで、一念発起(大袈裟?)で始めたのが「加圧トレーニング」。
なかなか運動に時間を取れない中、短時間で体作りができるという評判を聞き、
トレーニングジムに通い始めました。
まだまだ始めたばかりなので、目に見える変化が出ていませんが、
マッサージに駆け込む回数がぐんと減りました!
ジムに行った翌日には、筋肉痛でぎこちない動きをしていることがありますが、
どうぞ温かく見守っていただければと思います。

さて、今月の酒肴のメニューをご紹介いたします。

3月のおすすめ酒肴

旬を先取り!たけのこの山椒醤油焼き
山椒の香り、焼けた醤油の香味、たけのこの食感… 春の代名詞。

春の定番!京生麩の田楽 五平餅風
春の定番「田楽」を京生麩で!くるみ味噌で五平餅風にどうそ

旬を先取り!空豆のホイル焼き
これから旬を迎える空豆をホイルに包んで蒸し焼きに!沖縄の天然塩でどうぞ

旬肴!ホタルイカの漁師風塩炒め
旬のホタルイカを、カツオの塩辛「酒盗」でサッと炒めました

相性抜群!和牛と筍の奉書焼き
筍の風味と和牛の旨味を奉書で包み込み、焼き上げました

相性抜群!筍と鶏つくねのはさみ揚げ
今が旬の筍に、わさび自慢のつくねを挟んで揚げました。揚げたてをどうぞ。


その他、おすすめメニューはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

また、仕入れにより毎日本日のおすすめ酒肴もご用意しております。

初老体に鞭打ってますます頑張ります!
ご来店お待ちしております。


山葵 店主
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

