スポンサーサイト


新酒到来!

新酒2011
「お待たせいたしました!!」
今年も新酒の季節到来です。
去年の夏の暑さで、酒米の出来があまり良くない中、
蔵元さんの努力で今年も中々の出来栄えとなっています。
新酒特有のピチピチ感や、若さ溢れる米の旨み…
飲むたびに味が変化してくる様は、まさに今しか味わえない喜びです。
すっきりとした香り高い酒や、米の旨みのあるもの、
飲み飽きしない酒などいろいろ取り揃えています。
今年の地酒の出来栄えをぜひぜひ確認してみて下さい。

奈良萬 純米生酒おりがらみ(福島)
香りは穏やか。見た目の濁り具合から想像するよりも軽快に飲めてしまうのは
味の広がりに節度があるから。このあたりのバランスとオリの絡み具合が絶妙!
温かい料理を食べながら飲むと、旨みがふんわり広がります。

豊盃 純米しぼりたて(青森)
しぼりたて生酒特有のフレッシュな清々しさとフルーティで芳醇な香りが特徴的な酒。
しっかりと米の風味や旨味を残しており、膨らみのある綺麗な味わいとキレのよい爽やかな後味は、
本当に旨いです!

花陽浴 純米吟醸しぼりたて(埼玉)
名前のように華やかな香りが印象的な酒。新酒のジューシーでフレッシュ、軽快な香りと、
華やかだが生原酒の芳醇なボディを感じます。

石鎚 純米「初」(愛媛)
澄んだメロンのような吟醸香と、キレのよさが調和。搾りたての香味の豊かな味わい、
キメの細やかな辛口に仕上がっています。

篠峯 直汲み無濾過生原酒(奈良)
華やかな香り、微かな炭酸ガス… ふわっと味わいが広がり、スッと消えます。

一白水成 特別純米ささにごり(秋田)
おりが薄く絡んだうすにごりです。新酒らしいフレッシュ感と清涼感ある香り、
甘みと酸のバランスが良く、飲み飽きしない仕上がりになっています。

その他、店主イチオシの地酒についてはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu3.html


この季節、酒肴も自ずと新酒にあうものとなっています。
ぜひ、旬の酒、旬の肴のコラボレーションをご堪能ください。
ご来店をお待ちしております!


山葵 店主
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

