スポンサーサイト


秋の酒、整いました!

ひやおろし2010
お待たせしました!
山葵2010秋の酒が整いました。
日本酒シーズンの到来に、全国津々浦々、各蔵元さんの
「ひやおろし」が揃いましたよ!!

「ひやおろし」とは…
昔の酒は一般的に、春先に火入れを行って貯蔵し、
秋になってから火入れをせずに瓶詰で出荷されていたそうです。
出荷前に火入れをしない(ひやのままおろす)という意味で、
「ひやおろし」の名がついたとのこと。別名では、ひと夏越すことで
酒質が向上する酒を、昔は「秋上がり」とも呼んでいました。
そんな秋に飲む酒「ひやおろし・秋上がり」に相応しい味わいの地酒を
多数取り揃えました。秋の食材にぴったりの日本酒をぜひご賞味ください。

店主厳選地酒はこちらです

澤の花 特別純米ひやおろし(長野)
”ひやおろし”に相応しい熟成味、自然体な酒質、
常温~ぬる燗でも美味しく飲める味わいです!
ひと言で言うなら「シンプル イズ ザ ベスト!」


山形正宗 純米吟醸秋あがり(山形)
酒質の力強さ、綺麗な余韻、すっきりとしたキレ…。
いずれも素晴らしい出来栄えの”秋あがり”。
秋の食中酒としては完璧の内容です


黒牛 純米無濾過生原酒(和歌山)
口に含んだ時に感じる味わいから最後フィニッシュのキレも、
純米酒に求める「素晴らしい自然な旨さ」が強調されています


一白水成 亀の尾純米酒(秋田)
幻の酒米「亀の尾」を使用した純米酒。果実のような香味と、
酒米の膨らみ。キュッ、キュッと二段階に切れ上がっていく
嫌味のない天然無垢な味わい


澤屋まつもと 有機山廃純米(京都)
有機栽培でつくった酒米を山廃造りで醸した純米酒。
口当たりは軽やかに、含み香は抑え気味で、
米の旨みは広がりながらすっきりとキレ上がる。
ぬる燗から熱燗まで対応してくれる優れもの!


その他、おすすめの秋の酒はこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu3.html

ぜひとも、日本酒好きのみなさまに飲んでいただきたい酒ばかりです!
秋の味覚とあわせてご用意しております。
ぜひ、お運びください。

山葵 店主
スポンサーサイト

コメント

re:秋の酒、整いました!

「ひやおろし」ってそんな意味があったんですね!

勉強になります!

次回挑戦しますね♪

Re: re:秋の酒、整いました!

日本酒はどんな料理との相性もよく、飲みすぎなければ体にも優しいお酒です。
日本古来からあるお酒をぜひお試しください!
お声を掛けていただければ、お好みにあいそうな地酒をおすすめ致します。
                      山葵 店主

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

