スポンサーサイト


山のめぐみ

akebi
ようやく秋らしくなりました!

風のたよりで産地ではそばの花が終わりに
近づいていると聞き、長野県に向かったのですが、
なんとカメラを忘れるという始末!
かわいらしい白い花をカメラにおさめることはできませんでしたが、
おいしいそばをお腹におさめてまいりました。
さて、もうすぐ新そばの季節、今年も楽しみですね。

代わりといっては何ですが、現地で珍しいものを
いくつか手に入れましたので、ご紹介を。

まずは、写真のあけび。
種子のまわりの甘さから、果物として認識して
いらっしゃる方も多いのですが、天ぷらにしたり、
みそ炒めにしたりと山菜としても旨いです。
ぽってりとした姿や、ぱくりと割れた口からのぞく種子が
なかなかいい風情なので、しばらくは店に飾り、
みなさんに秋の訪れを目で楽しんでいただこうかと…。

そして、雪姫茸という真っ白で美しいきのこ。
その触感のきめ細かさとはごたえから、あわび茸と言われるそうです。
手のひらほどもあり、ふわふわで本当にきれい。
珍しいきのこですので、ぜひこの機会に!

そしてわさびの水上。
水上とは、文字通り水に浸かっている部分よりも上の部分を言います。
水に浸かっているのが生わさびですので、
それ以外の茎や葉の部分ですね。
わさびは捨てる部分が全くなく、水上もおひたしや天ぷらにすると
ほのかな香りを楽しんでいただくことができます。

新そばがご提供できるまでのあとしばらくの間、
こうした山のめぐみで秋を感じていただけるよう、ご用意しております。
ぜひお運びください。


山葵 店主
スポンサーサイト

コメント

re:山のめぐみ

店長の文章を見るだけで”早く口に運びたい!!”

と思ってしまいます♪

結婚記念日、楽しみにしてますね☆

お誕生日のそばスイーツ
(スイーツと呼べるのか?)は、大変失礼しました。
m(__)m

今度こそは必ずやスイーツと呼べる物を…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

