

順調です!

田んぼ
お盆休みに義父の稲田を見てきました。
今年も順調に育っている様子で、安心しました。

常にとはいきませんが、可能なときには山葵でも
義父の米を炊き、お出しするようにしています。
皆様から「この米、旨いね」とお褒めの言葉といただくと、
まるで自分が褒められたかのようにうれしくなります。
こうして成長の段階を見ている食材をご提供できるというのは
料理人として、本当に幸せなことだと思います。

さて、暦の上では今日は処暑。なんでも、この頃には暑さも止み、
朝晩は涼しい風が吹き始める…とか。
この異常気象で、なかなか昔の人々が当たり前としてきた暦どおりには
行かないようですが、それにしてもこの暑さ!
早く秋の訪れを感じたいものですね。
そして、処暑の頃は台風や大雨に注意しなければならないとのこと。
稲作には台風は大敵です。何とか大きな水害に見舞われること無く
稲刈りの日を迎えることができますようにと
祈らずにはいられません。

今週も暑い日が続きそうですが、ぜひ暑気払いに山葵へ。
ご来店をお待ちしております!


山葵 店主

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

