

初秋のおすすめそば

9月に入り、各地から台風や大雨の被害のニュースが…
幸いにも、名古屋は今のところ大きな被害を受けていませんが、今年は北海道が台風の当たり年のようですね。
河川の決壊や家屋の浸水で大変な思いをされている現地の皆さんにお見舞い申し上げるのはもちろんですが、収穫間近の野菜が被害を受けたり、海が荒れて漁に出られなかったり、直接的ではないにしろ、私たちの生活にも様々な影響が出ているのを感じざるを得ません。山葵でも、大将が毎日頭を悩ませつつ、少しでも美味しい食材を仕入れようと奮闘中です。
早く状況が落ち着き、実りの秋、食欲の秋を満喫できるようにと願うばかりですが、今週末、3連休もお天気は荒れるようですね。
せめて、大きな被害が出ませんように。皆様、お気をつけてお過ごしください。

さて、今年の北海道のそば粉の収穫ことも心配ですが、心配ばかりしていても仕方がないので、まずは美味しくいただいて、応援することにいたしましょう。今月も個性豊かで美味しいおそばをご用意しております。

初秋のおすすめそば

秋野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の秋野菜を揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

月見とろろそば(冷・温) .
とろろと卵黄でお月見をイメージしたおそばです。

白髪そば ごまつけだれ(冷)
新しいそば、出来ました!更級ではない、山葵特製「白いそば」!!極細で、腰があり、喉越し抜群!!見た目にはそばに見えないおそばです。自家製のごまだれでどうそ!

牛肉とごぼうの肉そば
牛肉とごぼうを柔らかく煮付け、温かいおそばに仕上げました。

秋野菜の野菜あんかけそば(温)
きのこ、なす、銀杏、栗… 秋の味覚満載のあんかけそばです。


白髪そば:真っ白なおそばと自家製のごまだれの相性が絶妙!大人気です

白髪そば

もちろん、定番そばも様々ご用意しております。
お品書きは、こちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/
ご来店をお待ちしております。

山葵 女将


9月のおすすめ酒肴

9月に入りました!夏から秋に季節が移り変わるときですね。
季節の変わり目は、次の季節を先取りしたい気持ちと、今の季節を名残惜しむ気持ちが混ざり合って、わくわくしたり、寂しかったり…。今は、まさにそんな気分です。
ただ、そんな女将の気分などおかまいなしに、市場には秋が旬の食材がどんどん入荷しています。
山葵の今月のメニューも、すっかり秋色ですよ。

9月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ
.舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

サクサク!海老、栗、銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチな組み合わせ。かき揚げで素材をうまくまとめました。

ビールに!豚肉の味噌漬け焼き
豚肉の旨みと、味噌の焼けた風味が食欲をそそります。

秋の香り!和牛とごぼうのすき煮
和牛の旨味と、ごぼうの香りを豆腐に染みこませ、すきやき風に。

ワインに!いちじくの生ハム巻
愛知県産の美味しいいちじくを生ハムで巻きました。甘酸っぱさと生ハムの塩気で、相性抜群の組み合わせ!スパークリングワインや、白ワインとあわせてどうぞ。

厳選豚!イベリコ豚の中落ちカルビ焼き
厳選豚肉「イベリコ豚」の中落ち部分を使い、あっさりとおろしポン酢で仕上げました。上質の脂の旨みをどうぞ!

激ウマ!?海老真丈のたこ焼き風
衣に海老真丈を使い、中にタコを詰め、あっさりとした醤油味のたこ焼き風に仕上げました。

旬菜!茶豆塩茹で
国産の早出し茶豆を、ご注文を頂いてから茹で上げます。茹でたてアツアツの風味豊かな茶豆を、ビールのお供にどうぞ!

今が旬!塩炒り銀杏
早くも今年採れたての銀杏登場!定番の塩炒りでどうぞ!

脂のり抜群!さばの一夜干し
豊後水道で獲れた、小さめの関サバを一夜干しにしました。

定番!新蓮根の海老挟み揚げ
今年採れたての新蓮根に、自家製の海老真丈を挟んで揚げました。辛子蓮根風に揚げました。海老の旨みと、蓮根の食感をお楽しみください。

新鮮!スティック野菜 三種類のソースで
新鮮でシャキシャキの野菜を、わさび味噌・チリマヨ・香草ソースでどうぞ!

彩り野菜サラダ: 秋のお野菜いろいろサラダです。
野菜スティック 3種類のソースで: 箸休めは、お漬物だけではありません!
海老真丈のタコやき風: 衣を海老真丈でつくりました。新感覚たこやき!
さばの一夜干し: 脂ノリ抜群です!
彩りサラダ野菜スティック海老真丈たこやきさば一夜干し

山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに
今月も、皆さんのご来店をお待ちしております!

山葵 女将
