

初夏のおすすめそば

今朝は、昨夜の雨が少し残っていましたが、徐々に雲が切れ、今は光がさしてきました。
みどりが眩しくて、美しい季節です。
さて、この数日間、お天気によって気温の変動が激しいですね。私も油断して、シャツ1枚で出掛けると、帰りは震えながら帰る…ということに!梅雨入り前の爽やかな季節。新緑のキラキラと、爽やかな風を楽しむと同時に、体調も気を付けないと!ですね。

さて、この季節。山葵のおすすめそばは、温かいそばも、冷たいそばも充実しています!
その日のお天気、気分にあわせてお選びくださいね。

初夏のおすすめそば

プリプリ小海老天と大根おろしそば(冷)
揚げたての小海老を大根おろしと一緒にぶっかけ風に

あさりの酒蒸しそば(温)
今が旬のあさりを酒蒸しにして、おそばにあわせました。

あおさそば(冷・温)
伊勢志摩で今年採れたあおさを大胆にそばが隠れるくらいにたっぷりと!

桜海老とあおさのかき揚げそば(冷・温)
サクサクに揚げた桜海老のかき揚げをそばとあわせて。

香味野菜のぶっかけそば(冷)
今から旬を迎える香味野菜をたっぷりとそばに乗せ、ぶっかけ

あさりの酒蒸しそば
大粒のあさりがたっぷり!お出汁が最高に美味しいですよ。
あさりそば

その他定番のおそばも人気です。メニューはこちらから…
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/

山葵でのお食事は、お腹にそばのスペースを残しておいてくださいね!


山葵 女将


5月のおすすめ酒肴

ゴールデンウィークもひと段落。お休みはあった言う間に過ぎてしまいます↴。
そんな風に感じていらっしゃる方も多いと思いますが、5月に入り、さあ!気持ちも新たにまいりましょう!!
山葵も連休明け、今日から通常営業。そして、今日から5月のメニューに変わります。
香味野菜や水なす、空豆、アスパラガス… 今月も旬の食材を美味しくお召し上がりいただけますよ。

5月のおすすめ酒肴

解禁!桜海老とあおさのかき揚げ
春の漁が解禁しました!揚げたてサクサクのかき揚げをどうぞ!

相性抜群!フォアグラと水なすのステーキ おろしポン酢で
初夏から夏にかけて旬を迎える水なすにフォアグラの旨みをしみこませて、おろしポン酢であっさり和風に仕上げました。

初夏の味!寄せ豆腐 香味野菜添え
青しそ、茗荷、きゅうりなど。初夏が旬の香味野菜を美味しい寄せ豆腐と一緒にどうぞ。

今が旬!空豆のホイル焼き
これから旬を迎える空豆をホイルに包んで蒸し焼きに!沖縄の天然塩でどうぞ。

酒肴!岩もずく つけ麺仕立て
日本海の荒波で育った極上の岩もずく。今までに味わったことのないほどのシャキシャキ感!もずくの印象が変わるかも!?

揚げたて!究極の厚揚げ
.美味しい豆腐「寄せ豆腐」を揚げたてサクサクの厚揚げに。たっぷりの大根おろしでどうぞ!

旬菜!新ショウガと豚ロースの生姜焼き
辛味が少なく、瑞々しい新生姜と豚肉でさっぱりとした生姜焼きにしました。

サクッ旨!海老マヨ春巻
大粒の海老をチリマヨネーズで和え、春巻に仕上げました。

旬肴!海老と空豆のねぎ塩炒め
プリプリの小海老と旬の空豆をあっさりと塩味で炒めました。

鮮度抜群!鶏ユッケ 山葵の香りで
朝締めの鶏ささみを霜降りし、ワサビで味付けし、ユッケ風に。

相性抜群!アスパラとあさりのホイル焼き
アスパラがあさりの旨みをまとって、何とも言えない旨さ!白ワインにあわせて。

山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht


また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。



山葵 女将
