スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のおすすめ酒肴

今年は、暖房いらず、コートいらずの温かくて穏やかなお正月でしたね。
スキー場は雪が降らず大変な状況のようですが、ウインタースポーツに縁のない私。
このまま温かい日が続いてくれれば…と思っています。

が、今日は二十四節気の小寒。寒さのはじまりを迎える時期です。
これをきっかけに冬本番となるのでしょうか。備えておかなくては…
暦の上では、冬本番ですが、市場には少しずつ春の食材も姿を現しています。
1月のおすすめ酒肴では、そんな季節先取りの料理もお楽しみいただけるようご用意しております。

1月のおすすめ酒肴

旬菜!春野菜の天ぷら盛り合わせ .
ふきのとう・たらの芽・こごみ・筍など、春の山菜をサクサクの天ぷらに。

旬を先取り!たけのこの山椒醤油焼き
山椒の香り、焼けた醤油の香味、たけのこの食感… 春の代名詞。

春の香り!花わさびのつんつん漬
春先の山葵の定番酒肴!ツ~ンと香るわさびの香味が大人の味。

ふわとろ!蟹と玉子のふわとろ炒め
蟹をたっぷり入れ、ふわとろに炒めた蟹玉に、アツアツの餡をかけました。

今が旬!鱈と白子のホイル焼き
旬の鱈と白子の美味しさを閉じ込め、ホイル焼きにしました。

アツアツ!かきと下仁田ねぎのあんかけ
旬の大粒かきと、極太の下仁田ねぎをサッと煮て、あんかけにしました。

たけのこ牛肉炒め 温玉のせ
牛肉とたけのこを甘辛く炒め、とろとろの温泉玉子をのせました。

旬菜!長芋の醤油焼き
冬野菜の長芋を、醤油で焼いて海苔で巻き、磯辺巻き風に。

サクサク!寒ハゼの天ぷら
冬の天種の代表格「寒ハゼ」を、サクサクの天ぷらに!

旬肴!鴨焼き 下仁田ねぎ添え
今が旬の合鴨を、素材の旨みをいかしてサッと焼き上げました。

揚げたて!大粒かきフライ(3個)
広島産の大粒の牡蠣をサクサクにカキフライに!自家製タルタルソースで。

旨さ倍増!和牛ホルモンのどて煮
プルプルの和牛ホルモン。脂と味噌が混ざり合い、極上のどて煮に!究極の名古屋名物!!

季節到来!合鴨のしゃぶしゃぶ(2人前)
山葵特製のだしに、合鴨の脂が溶け込み、何とも言えない旨さ!薄切りにした合鴨をサッとくぐらせてどうぞ!
店主のおすすめは、溶き卵(別注)につけて、すき焼き風に!!

その他のメニューはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

山葵 女将

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

大晦日には、本当にたくさんのお客様に年越しそばを召し上がっていただき、よい年越しをすることができました。
満席で、ご予約、ご来店をお断りせざるを得なかった皆様、申し訳ございませんでした。

ランチ営業中には、朝日新聞の記者の方が取材にお越しになり、1日の新聞には可愛いお客様がそばをたぐる様子がしっかりと紹介されました。正月明け、自宅でこの記事を読み、この小さなお客様が市外からご来店いただいていたと知り、驚き、有難く感じました。語ってくださった新年の抱負、実現しますように。

朝日新聞記事

さて、4日間ゆっくりさせていただき、本日5日より営業開始です!
今年もたくさんのお客様に「美味しい」と言っていただけるよう、頑張ります。

山葵 女将
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。