

秋のおすすめワイン

シルバーウイーク、皆様いかがお過ごしになられましたか?
最高の行楽日和、遠方へ、近場で… とにかく、外出された方が多いのでは?
本当に、好いお天気でしたね。
我が家も、このお休みは伊豆で温泉に浸かり、普段できない読書にふけり、美味しいお食事をいただき、完全充電!リフレッシュさせていただきました。

さて、そうしてリフレッシュしている間にも、お仕事、お仕事…
秋に皆様に飲んでいただきたいワインを選んでおりました。
いつもお世話になっている酒屋さん、ワインショップさんより、おすすめいただいたワインの数々…
”じゃーんっ。”

秋試飲ワイン

毎晩、毎晩何種類かずつ飲み、山葵で皆様に飲んでいただきたいワインを選定。辛い(笑)、勉強の日々が続きました…。

その努力の結果がこちら!秋のおすすめワインのご紹介です。

秋ワイン

秋のおすすめワイン

スパークリング
クレマン・ド・ロワール ブリュット ✥ラングロワ シャトー✥
(フランス)


ボランジェグル―プ傘下の歴史あるメゾンで造られたクレマン。6つの異なる畑の葡萄を用いて24か月の熟成を経てリリースされます。花梨や桃、グレープフルーツの生き生きとしたアロマと、フレッシュでバランスのよい上品な味わいが楽しめます。
【相性のよい料理】 野菜料理全般・前菜料理等。


白ワイン
イタロ チェスコン ✥ピノグリージョ・フリウリ・グラーヴェ✥
(イタリア)


長く続くナツメグやバニラの香り、青りんご・ピーチや熟したトマト、アカシアの花など複雑で洗練された香りが特徴的です。ドライで生き生きとした果実味、フレッシュな酸味が見事にマッチし、様々なお料理とあわせて楽しんでいただけるワインです。
【相性のよい料理】 和洋問わず、様々な料理とあわせてお楽しみください。

赤ワイン
トレオン・デ・パレデス✥カべルネソーヴィニョン レセルヴァ✥
(チリ)


色は深いルビーレッド。熟したフルーツ、プラム、胡椒、チョコレート、カシスの香り。口に含むと柔らかでベルベットのように滑らか。しっかりとしたタンニンが感じられ、エレガントでバランスもよく、長い余韻が楽しめます。
【相性のよい料理】 鶏の照り焼き・うなぎの蒲焼・ステーキ等。

スパークリング・赤ワイン・白ワイン それぞれ 
グラス 800円/ボトル 5000円です。

秋、ワインがより美味しく感じられる季節です!
おすすめワイン、ぜひお試しくださいませ

山葵 女将



秋野菜!

ようやく、ようやくの青空!
名古屋は台風一過の秋晴れです。待ってました!!
とはいえ、縦に長い日本列島、関東・東北地方は記録的な大雨が続き、まだまだ危険な状況だと報道されています。
各地の被害が最小にとどまり、少しでも早く、今名古屋に広がっているような秋空が日本中で見られるようお祈り申し上げます。

さて、この秋雨前線と台風の影響で、野菜の発育にも被害が出ているようです。やっぱり日光の力は偉大ですね。
私たちのところに美味しい野菜がたくさん届きますよう、この先、お天気が続くことを祈るばかりです…。

そんな心配もありますが、山葵では今月も、できるだけ旬の野菜をおいしく召し上がっていただけるようなメニューをご用意しています。
特にご好評いただいていますのが【秋野菜の吹き寄せサラダ】です。【吹き寄せ】というだけあって、たくさんの野菜が籠の中に美しく盛り合わせられ、目にも美味しいサラダです。添えられたナッツのドレッシングも香ばしくて美味しいです!

秋サラダ2

そして、もう一品は【牛タンの彩り野菜しゃぶしゃぶ】。しゃぶしゃぶ用に薄くスライスされた牛タンを山葵特製のお出汁でしゃぶしゃぶしながらこちらもたくさんの野菜と一緒に召し上がっていただきます。適度な脂と出汁の旨みがあわさって、たまらない美味しさ!そこにあっさりとした野菜がうれしい一品です。

牛タンしゃぶ2

まだまだたくさんの野菜が美味しい酒肴をご用意しています。
だから、どうか、どうか、秋晴れが続きますように!

山葵 女将

初秋のおすすめそば

今日は二十四節気の「白露」だと、朝、我が家の日めくりカレンダーが教えてくれました。
白露とは、夜中に大気が冷え、草花や木々に朝露がおり始める頃。日中の暑さも和らぎ始め、秋の気配が深まってくる頃なのだそうです。確かに、今日は半袖ではもう肌寒いくらいですね。

さて、季節の移り変わりとともに、山葵には「新そば」の時期がやってまいりました!
まず一番手は【信州そば】が新そばに変わり、先週末からお出ししています。
近年は、そばの保存技術も向上し、年間を通して美味しいそばを食べていただくことができますが、それでもやはり新そばは香りが高く、風味も強く、おすすめです。
ぜひ、お試しいただければと思います。

新蕎麦

もちろん、その他にも山葵ならではの季節のおすすめそばをご用意しています。

初秋のおすすめそば

揚げなすおろしそば(冷)
今が一番美味しい秋ナスを素揚げし、大根おろしと組み合わせました。

月見とろろそば(冷・温)
とろろと卵黄でお月見をイメージしたそばです。

なめこおろしそば(温)
なめこの食感と大根おろしがあっさり白だしに溶け込み、秋らしい温かいそばに!

秋野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の秋野菜を揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

煮豚そば(温)
豚ロースを塊で蒸し焼きにし、特製のだしで煮込みました。

ランチにも、夜の〆にも、ぜひおそばを!時々お客様にご確認をいただきますが、山葵は そば屋 です(笑)。
ご来店をお待ちしておりまーす。

山葵 女将

9月のおすすめ酒肴

危険なくらいの灼熱の日々で始まり、お盆を境に突然冷夏に変わってしまった8月が終わり、今日から9月!秋がやってきます。
確かに、今日は曇り空ながらも、少しだけ空が高く感じるのは気のせいでしょうか?
ただ、8月後半のお天気のせいで、「夏、不完全燃焼…」と思っていらっしゃる方も多いようですね。
そういえば…、山葵店内の夏のなごりの打ち上げ花火も、少し寂しげに見えます。

8月てぬぐい2A


でも、そんな皆様には、これからやってくる秋を満喫されますように!
スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…。そして食欲の秋!!
皆様の食欲の秋をより充実したものにしていただくための、山葵の秋のメニュー、今日からご用意しております!

9月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ
舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

.激旨!牛タン彩り野菜しゃぶしゃぶ
色とりどりの千切り野菜と牛タンを、あっさり和風だしでどうぞ。

ビールに!豚肉の味噌漬け焼き
豚肉の旨みと、味噌の焼けた風味が食欲をそそります!

秋の香り!和牛とごぼうの柳川鍋
和牛の旨味とごぼうの香りを、たまごでまとめました!

ワインに!いちじくの生ハム巻
愛知県産の美味しいいちじくに生ハムを巻きました。
甘酸っぱさと、生ハムの塩気が相性抜群の組み合わせ!
スパークリングワインや、白ワインにどうぞ。


ビールに!湯葉ぎょうざ
山葵自家製の鶏軟骨いりのつくねを湯葉で包み、焼き上げました。
アツアツでジューシーな焼き立てをどうぞ!


ホクホク!鶏つくねと蓮根の挟み揚げ
山葵特製の鶏つくねをホクホクの蓮根で挟んで揚げました。香味塩でどうぞ!

地酒に!干し柿バター
干し柿の自然な甘みと、バターのコクが「地酒」に最適!

今が旬!塩炒り銀杏
早くも今年採れたての銀杏登場!定番の塩炒りでどうぞ。

サクサク!海老・栗・銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチかと思わせる組み合わせ!かき揚げにして素材を上手くまとめました。

酒肴!いかと空芯菜の酒盗炒め
酒盗の香りと旨み、塩味をまとわせた、酒がすすむシンプルな肴です!

そば屋の酒肴!板わさ 
わさび漬け添え 厳選した焼きかまぼこに、ピリッと辛いワサビ漬けを添えました。

旬肴!茶豆の焼枝豆
国産の枝付の枝豆を蒸し焼きにしました。塩茹でとはひと味違った風味をどうぞ!

山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.htm

また、大将の毎朝の仕入れにあわせて、「今宵のおすすめ」をご用意しております。こちらは、ご来店後ご確認くださいませ。

そして、ひと足早くキリン秋味をお出ししています!9月のおすすめ酒肴によくあう秋限定の飲みごたえのある味が人気です。こちらもぜひ、お試しください。






今月も、皆様のご来店をおまちしております。

山葵 女将
