スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のおすすめワイン

最近ワイン好きのお客様よりお声をかけていただけることが多くなり、喜びを隠しきれない女将です。
やっぱり飲みたい生ビールや、大将おすすめの地酒のラインナップを押しのけて、ワインを飲んでいただくのは至難の業なのですが、より美味しいワインをご用意し、お料理にあわせて楽しんでいただけるために頑張ります!

そんなわけで、気軽にグラスでも楽しんでいただける女将のおすすめワイン 夏バージョンをご紹介します。

スパークリング
コドーニュ ✥アナ デ コドーニュ✥(スペイン)
グラス 800円 / ボトル 6000円


シャンパンと同じ製法で造られるブルゴーニュ産の辛口のスパークリングワイン。
華やかでバランスがよく、あのシャネルのパーティーでも使われたことがある逸品です。
【相性のよい料理】 野菜料理全般・軽めの肉料理


白ワイン
シャトー デュカス ✥ボルドー ブラン 2013✥(フランス)
グラス 800円 / ボトル 4800円


葡萄品種はセミヨン主体で、フレッシュで香り高く、雑味のない透明感あふれる柑橘系の爽やかな酸味を特徴とした味わいが特徴です。
【相性のよい料理】 和洋問わず、様々なお料理と合わせやすいワインです。


赤ワイン
スティムソンエステートセラーズ✥メルロ 2012✥(アメリカ)
グラス 800円 / ボトル 4800円


ラズベリーやチェリーのニュアンスに、バニラ、トーストしたオークが調和して、後味はスムーズです。活き活きとして、楽しみやすい赤ワインです。
【相性のよい料理】 グリルした魚介類。肉料理。



夏ワイン

ワインLOVERSの皆様、ご注文、お待ちしております!

山葵 女将
スポンサーサイト

夏のおすすめそば

お盆休みも「あっ」という間にすぎ、今日からいよいよ営業再開。
お休み中は、ゆっくりさせていただいたので、今日からまたがんばります!

さて、昨晩は夜中から明け方にかけて、かなり強い雨が降ったようですね。そのおかげで随分涼しくなって、過ごしやすい朝です。
「このまま秋が来てしまえばいいのに~」と言ったら、まだまだ夏を楽しみたい子供たち(や、大人たち)からブーイングを受けそうですね。私が心配しなくても、きっとまだまだ残暑は続くのでしょうが…。

そんな残暑厳しい日々に召し上がっていただきたい、夏のおすすめそばをご紹介します!

夏のおすすめそば

名古屋コーチンの梅玉子とじそば(温)
新感覚の玉子とじそばに梅肉を乗せて。

青しそトマトそば(冷)
青しその香りとトマトの酸味がそばに絡まり、あっさりとした冷製パスタ風に。

冷やし親子そば(冷)
鶏肉の天ぷらに温泉玉子をつけ、冷たい親子そばに。

夏野菜の素揚げそば ゴマダレ風
今が旬の夏野菜を素揚げし、たっぷりのごまだれでどうぞ!

梅おろしざるそば(冷)
蒸し暑い梅雨時にぴったり!梅肉と青しそと大根おろしであっさりと。

もちろん、定番そばも様々ご用意しております。
お品書きは、こちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/

尚、秋が旬と言われている食材もたくさん入ってきています。
さんまやマツタケも美味しいですよ

さんま


松茸


皆様のご来店をお待ちしております。

山葵 女将



8月のおすすめ酒肴

8月に入り、いよいよ夏本番!皆様、いかがお過ごしでしょうか?

このところ、テレビを見ていると画面の隅に「高温注意情報」とやらが現れることがあります。
先週も、こんなの前からあったっけ?と何げなく眺めていたのですが、
どうやら本当に暑さに注意しなければならない状況のようですね。
ここのところ、ニュースの中だけでなく、お客様のお話からや、私の周囲でも熱中症の話を聞くことが増え、普段はあまりエアコンを使わない我が家でもエアコンがフル回転しております。
使ってみると、やっぱり涼しい!「涼しいってスバラシイ!」を実感しております。

山葵では、入口に風鈴、蚊取り線香をご用意。夏準備を万端にするとともに、店内には朝顔が咲き誇り(?)、打ち水の準備ができております(??)。
あ、気分だけ…。

8月てぬぐい

そんなわけで、メニューも8月を元気に過ごしていただくためのものに変更されています。
「一番搾りプレミアム」生ビールや、「アナ デ コドーニュ」スパークリングワインも美味しく冷やしてお待ちしております。

8月のおすすめ酒肴

旬菜!夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京・なす・みょうが…夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

甘い!とうもろこしのかき揚げ
とうもころしをたっぷり使用したかき揚げ。あまりの甘さに驚くかも!?

サクサク!アジフライ 自家製タルタルソース
今が旬の味を、贅沢に丸ごと一尾フライにしました。
自家製のタルタルソースで、揚げたてのアジフライをどうぞ!


揚げたて!キスとメゴチの天ぷら
夏が旬の天種、キスとメゴチをサクサクの揚げたての天ぷらでどうぞ!

美味!白菜明太
ピリッと辛い明太子と、シャキシャキの白菜の塩漬けを和えました

ビールに!鶏肉と夏野菜のチャンプル
今が旬のゴーヤと夏野菜を、鶏肉と一緒にジューシーに炒めました。
暑い夏を乗り切るスタミナ栄養源をどうぞ!


ピリッ!新蓮根の辛子明太挟み揚げ
今年採れたての新蓮根に辛子明太子を挟み、辛子蓮根風に揚げました。サクサク、ピリッと辛い明太子の風味をお楽しみください

そば屋の酒肴!板わさ わさび漬け添え
厳選した焼きかまぼこに、ピリッと辛いワサビ漬けを添えました。

泉州産!水なすの浅漬け
今が旬の大阪泉州の「水なす」をあっさりと浅漬けに

旬肴!枝豆のバター醤油焼き(国産枝付)
国産の枝付の枝豆を蒸し焼きにし、バター醤油で焼きました。塩茹でとはひと味違った風味をお楽しみください!

ワインに!いちじくの生ハム巻
愛知県産の美味しいいちじくに生ハムを巻きました。甘酸っぱさと、生ハムの塩気が相性抜群の組み合わせ!スパークリングワインや、白ワインにどうぞ。

新感覚!長芋フライドポテト 
和風アンチョビソース ジャガイモではなく、長芋のポテトフライです。
アンチョビではなく、和風アンチョビソースでどうぞ。


山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.htm

また、大将の毎朝の仕入れにあわせて、「今宵のおすすめ」をご用意しております。
たとえば、夏にさっぱりと召し上がっていただける「”たたき”シリーズ」が人気をいただいています!
「かつおのたたき香味野菜添え」「ふぐのたたき」「和牛のたたき」… どれも本当におすすめですが、このメニューを支えているのが山葵のポン酢。こちらもせっせと大将が手作りしております。レシピは秘伝(!!)ですが、こんな感じで最後に濾して仕上げます。

ポン酢

お客様の「美味しい」のため、今月も頑張ります!
ご来店をお待ちしております。

山葵 女将





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。