スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休業のお知らせ

山葵より、暑中お見舞い申し上げます。

このところ、危険を感じるくらいの暑さが続いております。
皆様、体調など崩されず、夏を楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

さて、お隣の栄小学校が夏休みに入ったと思えば、
子供たちの代わりに蝉の声がこの周辺を賑やかし始めました。
これが、毎年変わらない、栄1丁目の夏…。今年もやってきました!

この暑さの中、山葵までの道はいつもより遠く感じられますが、
その分一杯目のビールがいつもよりも美味しく感じられるはずです!!(超ポジティブ!!)
”キリン一番搾り プレミアム 生” 美味しく冷やして、お待ちしております。

暑中お見舞い

さて、今年は下記のとおりお盆の期間を休業とさせていただきます。
ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご確認くださいますようお願いいたします。

8月13日(木)・14日(金)・15日(土)・16日(日)

皆様方には、健康で楽しい夏を過ごされますようスタッフ一同、お祈りしております。

山葵 女将
スポンサーサイト

7月の人気モノ

空は夏空!本当に突然やってきましたね、夏!!
先週までの少し肌寒い感じが、嘘のような酷暑。本当に暑い!!
まだまだこの気候に身体が慣れていないのか、少し疲れ気味の女将でございます。
今週は、重たく感じる身体を引きずりながら、駅からの道を歩く毎日です。
皆様も突然の暑さバテ、お気を付け下さいね。

さて、そんな暑さの中、山葵では毎日大将が焼くうなぎの玉子焼きが大人気!
7月といえば、土用の丑。今年は7月24日の予定ですが、ひと足早く「今宵のおすすめ」としてお出ししたところ、大勢のお客様に召し上がっていただいています。

そんなわけで、今日はその仕込みの様子を少しだけご紹介します。

もちろん、1本1本大将が心を込めて焼いております。
見てください!この真剣な表情と大きなうなぎ!!定番のそば屋の玉子焼きがよりバージョンアップされる秘密はここですね。

うまき1

丁寧に巻き込んで~、巻き込んで~…

うまき2

おいしいお出汁の卵液を足して、おいしくな~れ、おいしくな~れ!

うまき3

焼きあがりました!”まきす”に巻いて、少し休ませて形を整えます。

うまき4

はい、出来上がり!
美味しくお召し上がりくださいませ~。

うまき5

今宵のおすすめメニューは、毎日変更されます。
「うなぎの玉子焼き」お目当てのお客様も、ご来店いただいてからメニューをご確認くださいますよう
ご了承くださいませ。
他にも、夏バテが吹き飛ぶような美味しい酒肴をたくさん揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

山葵 女将



7月のおすすめ酒肴

今週も、ぐずついたお天気で週が始まりました、月曜日です。
ここのところ、蒸し暑かったり、冷やっとしたりで、体調管理が難しい日々が続いていますね。
皆様、風邪などひかれませんようにくれぐれもお気を付けください。
さて、まだまだ「夏本番!」を感じられないままに、街では夏物セールがスタート。
我が家も昨日ショッピングに繰り出してみたのですが、気候のせいかまだ夏物を買う気分になれず…
不完全燃焼のまま帰宅しました。
さ、気合を入れなおして、ぐずついたお天気に負けず、スッキリと行きたいと思います!

7月に入り、店内は蛍がチラチラと…。

7月てぬぐい

おすすめ酒肴も、ビールや夏酒にあうものをたくさん取り揃えております。

7月のおすすめ酒肴

旬菜!夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京・なす・みょうが…夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

甘い!とうもろこしのかき揚げ
とうもころしをたっぷり使用したかき揚げ。あまりの甘さに驚くかも!?

ワインに!丸ごとトマトのグラタン
今が旬のトマトを贅沢に丸ごと一個中身をくり抜き、グラタンにしました。
トロトロチーズと具だくさんのグラタンをどうぞ。


揚げたて!キスとメゴチの天ぷら
夏が旬の天種、キスとメゴチをサクサクの揚げたての天ぷらでどうぞ!

美味!白菜明太
ピリッと辛い明太子と、シャキシャキの白菜の塩漬けを和えました。

サクサク!揚げ穴子のおろし煮
そろそろ脂ノリがよくなってきた国産の穴子を一本丸ごと天ぷらに!
揚げたてサクサクの穴子をたっぷりの大根おろしと天つゆでどうぞ。


ピリッ!新蓮根の辛子明太挟み揚げ
今年採れたての新蓮根に辛子明太子を挟み、辛子蓮根風に揚げました。
サクサク、ピリッと辛い明太子の風味をお楽しみください。


ヤングコーンアンチョビバター
柔らかいヤングコーンをサッとアンチョビバターソテーで!

泉州産!水なすの浅漬け
今が旬の大阪泉州の「水なす」をあっさりと浅漬けに。

旬肴!焼き枝豆(国産枝付き)
国産の枝付枝豆を蒸し焼きにしました。塩茹でとはひと味違った風味をお楽しみください!

酒肴!しゃきしゃき岩もずく
日本海の荒波で育った極上の岩もずく。今までに味わったことないほどのシャキシャキ感。
もずくの印象が変わるかも!?


ワインに!長芋フライドポテト 
和風アンチョビソース ジャガイモではなく、長芋のポテトフライです。
アンチョビではなく、和風アンチョビソースでどうぞ。


山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.htm

また、大将の毎朝の仕入れにあわせて、「今宵のおすすめ」をご用意しております。
たとえば先週土曜日には…

大きなボタンエビ!お造りでお出ししました。「甘いっ!!!」と大好評。

ボタンエビ

オマール海老。活けで入荷したため、小さなお客様に大人気でした。恐々とつっつきながら観察している姿に癒された女将でした
こちらはチーズベースのソースでグラタンのようにお召し上がりいただきました。

オマールエビ

尚、ご来店の際はお電話でのご予約をお勧めいたします。
皆さまのご来店をお待ち申し上げております。

山葵 女将



7月のコース料理

新しい月は、雨のスタートですね。
今日は時間のズレを調整するために、いつもより1秒だけ長い「うるう秒」が存在する日だそうで…
難しいことはよくわかりませんが、1秒得する日として有難く過ごしたいと思います。
さて、このギフトの1秒で、どんないいコトができるでしょうかね?

さて、そんなわけで7月1日。
今日からコース料理・季節のそば・おすすめ酒肴が新しくなっています。
今月も旬の食材を使った美味いものを使ったメニューをたくさんご用意して、皆様のご来店をお待ちしております!

7月のコース料理

5000円コース

先付  とうもろこしの冷製茶碗蒸し
前菜  炙り鱧おとし
温肴  小さいあわびの葛煮
造り  旬の造り三種盛り
焼物  うなぎの白焼き たっぷりねぎポン酢
油物  新蓮根の辛子明太挟み揚げ
主肴  北海水たこの焼しゃぶしゃぶ
そば  信州そば
甘味  カクテルアイス


ちょっと贅沢 7000円コース

先付  とうもろこしの冷製茶碗蒸し
前菜  炙り鱧うに
温肴  夏野菜の白味噌あんかけ
造り  旬の造り三種盛り
焼物  うなぎの白焼き たっぷりねぎポン酢
油物  新蓮根辛子明太挟み揚げ
主肴  あわびの酒盗鉄板焼き
そば  福井丸岡産 十割そば
甘味  カクテルアイス


メニューは仕入れ状況により、変更することがあります。その他、7000円以上のコースもございます。
スタッフまでお尋ねください。


幹事さまへ
当店では飲み物もこだわりをもってご提供しておりますため、飲み放題は行っておりません。
ご予算に合わせて、お声をかけさせていただきますので、ご相談ください。

コース料理は、前日までのご予約でお願いいたします。当日のキャンセルは
お受けいたしかねますのでご了承ください。 .
※料理の内容は、仕入れ状況によって変わることがあります。
※コース料理、そば会席は2名様以上、前日までのご予約のみでお願いします


もちろん、内容おまかせ・当日オーダーOKの大将のおまかせ 3800円コースもございます。
こちらもよろしくお願いいたします。

今月も、ご宴会、お集まりは山葵で!そして、ご予約をお忘れなく!!

山葵 女将
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。