スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山葵の楽しみ方(お席について)

夏至を過ぎると、もう今年も折り返しかと何だか心が一時的にザワザワします。
「まだ今年に入って、何もしてないのに!!」という未熟者の慌て心です。
そんな私の状況を時間が待ってくれるはずもなく、今年もそのような状況の女将でございます。
さて「女将と学ぶ山葵の楽しみ方」、今日は店内、お席に関してお話させていただきます。

山葵は初めてご来店されるお客様の多くが、「こんな場所で??」とびっくりされるほど
繁華街から外れた場所でひっそりと営業している小さな居酒屋でございます。
席数も限られているため、ご来店の際は、できるだけ事前にお電話で空席の確認をいただけると、
せっかくお越しいただいたお客様に満席をお伝えすることもなくなり、私どもも安心です。

お席は、
入口を入ってすぐのカウンター席(9席)
こちらは、板場の様子、ネタや目の前に並ぶ大皿料理をご覧いただいたり、大将との会話を楽しんでいただきながら、お食事していただけるお席でございます。
カウンター席は禁煙とさせていただいております。ご注意くださいますようお願いいたします。

カウンター席

そして、
カウンター席を抜け、奥に少し広がるテーブル席(全30席)
こちらは、ご宴会や会食など、皆様での会話や時間を楽しんでいただけるお席でございます。
テーブルを移動させることにより、大人数のご宴会にも対応させていただきます。
ぜひ、ご相談くださいませ。

テーブル席

上記、2種類の空間・お席をご用意しております。どうぞ、どちらの山葵も満喫いただければと思います。

尚、ご予約の際によくお問い合わせをいただきますが、あいにく個室や小上がり席のご用意はございません。一部、座席と座席の間には、写真にございますように木製ついたてや暖簾の仕切りがございます(移動不可)が、周りのお席を気にされるような大切な商談や接待などには不向きな場合がございます。あらかじめ確認くださいませ。
また、限りある席数の中で、お一組、お一人でも多くのお客様にお食事を楽しんでいただけるよう、
お席のアレンジは店側でさせていただいており、基本的にはお席・テーブルのご指定を承ることができません。こちらも悪しからずご了承頂ければと思います。

さて、今晩も沢山のご予約を頂戴しております。小さな居酒屋でございますが、精一杯のおもてなしで皆様をお迎えできるようお席を準備して、お待ち申し上げております。

山葵 女将

スポンサーサイト

初夏のおすすめワイン

いよいよ梅雨本番。各地から豪雨や突風の被害のニュースが届くことを考えると、
この地域は大きな災害もなく、有難いことだと感じる反面、
やっぱり名古屋の夏は蒸し暑い!と思わざるを得ません。
まだまだ初夏なのに、仕込中の厨房からは調理スタッフの「暑~い!」「蒸し暑~い!!」という声。
営業が始まってしまえば、次から次に入る注文に、暑さを感じる暇もないのですが、
仕込み中は悲鳴のような声が聞こえて参ります。
この先、真夏を迎える頃にはどうなることやら…。体力と精神力をつけて、乗り切らなくては!

さて、そんな初夏の季節におすすめしたいワインのご紹介です。
山葵では、ワインもお気軽に楽しんでいただけるようにボトルワインのほかに季節のおすすめとして
グラスでお飲みいただけるワインをスパークリング・白・赤それぞれ1種類ずつご用意しております。
日ごろはもっぱらビール/日本酒/焼酎という方も、一度お試しくださいね。

蛻晏、上・縺翫☆縺吶a繝ッ繧、繝ウ_convert_20150618094039

初夏のおすすめワイン

繧ー繝ゥ繝上Β繝吶ャ繧ッ_convert_20150618094119

グラハム・ベック ブリュット NV
オバマ氏も大統領就任の祝いに飲んだとされる南ア産瓶内二次発酵ワイン。
ほのかなイースト香やムース状の口当たり細やかな泡と、レモンや柑橘系の果実味を持つ
洗練かつ複雑な味わいが特徴です。


蜍晄イシ縲€逋ス_convert_20150618094205

勝沼醸造 アルガーノ ボシケ
柑橘やハーブの華やかな香りと瑞々しく豊かな果実味のベストバランス。
日本料理によく合います。葡萄の持ち味を上手く引き出すように醸したこのワインにも、
勝沼醸造の甲州でしか表現し得ない「勝沼の風土ーテロワール」を感じることができます。
毎日飲んでも飽きない美味しさがあります。


蜍晄イシ縲€襍、_convert_20150618094355

勝沼醸造 アルガーノ モンテ
山梨の丘陵で収穫されたマスカットベリーAぶどうの新鮮さを大切に醸造したワインです。
ベリー系の華やかな香りと豊かな果実味を持ち、それに加えてほのかなタンニンが優しい
味わいの料理に寄り添います。鶏肉、豚肉料理のほかに七味や胡椒などのスパイスが効いた
料理にもよく合います。


スパークリング/白/赤 すべて
グラス  800円
ボトル 4,800円

です

ワイン好きの方はもちろん、そうでない方にも自信をもっておすすめできるラインナップです。
ぜひお試しくださいませ。
もちろん、ワインにあわせてお楽しみいただける酒肴も豊富にご用意して、
皆様のご来店をおまちしております。

山葵 女将


初夏のおすすめそば

暦の上でも芒種を迎え、この地方も無事に(??)梅雨入り。
穀物・野菜栽培にとっては、これからが大切な季節ですね。
その恩恵にあずかる私たちにとっては、恵みの雨の季節というわけです。
雨が降ると駅から山葵までの道がいつもより少し遠く感じる…なんて、不満をこぼしてるわけには
いきませんね。

さて、そんなぐずぐずしたお天気の日にはさっぱりとお蕎麦を!
6月に入り、季節のおすすめそばのメニューも新しくなっています。

初夏のおすすめそば

穴子おろしそば(冷)
えびおろしならぬ、穴子おろしそば。穴子丸ごと一本揚げと大根おろしのコラボレーション!

香味野菜ぶっかけそば(冷)
今から旬の香味野菜をたっぷりとそばにのせ、ぶっかけ風で。

青しそざるそば(冷)
初夏から夏にかけて旬の青しそを、そばに練り込みました。

夏野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の夏野菜を揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

梅おろしざるそば(冷)
蒸し暑い梅雨時にぴったり!梅肉と青しそと大根おろしであっさりと。


さっぱりとさわやかな、青しそそば、人気です。

青シソそば

もちろん、定番そばも様々ご用意しております。
お品書きは、こちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/

ご来店をお待ちしております。

山葵 女将





6月のおすすめ酒肴

昨日、6月のコース料理のご案内をさせていただいたと同時に、店内も水無月仕様(!?)に…。

奥の額装手ぬぐいも…

6月てぬぐい 2

入口のアレンジメントにも…

6月店内

アジサイを施し、皆様をお迎えいたします。
どうやら天気予報によると、今週中にこの地方も梅雨入りのようですね。

さて、もちろん「今月のおすすめ酒肴」も6月に入り、新しいメニューになっております。
今月も様々なお酒にあう、旬の食材を生かした料理をたくさんご用意しております。


6月のおすすめ酒肴 .

旬菜!夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京・なす・みょうが…夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

甘い!とうもろこしのかき揚げ
とうもころしをたっぷり使用したかき揚げ。あまりの甘さに驚くかも!?

ワインに!丸なすのグラタン
今が旬の丸なすを贅沢に丸ごと一個中身をくり抜き、グラタンにしました。
トロトロチーズと具だくさんのグラタンをどうぞ。


ビールに!厚切り豚テキ
銘柄豚の三元豚を厚切りにし、ジューシーに焼き上げました。

サクサク!穴子一本揚げ
そろそろ脂ノリがよくなってきた国産の穴子を一本丸ごと天ぷらに!
揚げたてサクサクの穴子をたっぷりの大根おろしと天つゆでどうぞ。


夏野菜!丸なすの蟹あんかけ
油と相性がよい丸なすに、蟹の旨みが詰まったあんをかけました。

揚げたて!寄せ豆腐の自家製厚揚げ
美味しい豆腐を揚げたての厚揚げにしました。たっぷりの大根おろしで

焼酎に!玉子トマト炒め
トマトの酸味とふわとろの玉子をあっさり塩炒めで。

泉州産!水なすの浅漬け
今が旬の大阪泉州の「水なす」をあっさりと浅漬けに

旬肴!焼き枝豆(国産枝付)
国産の枝付枝豆を蒸し焼きにしました。塩茹でとはひと味違った風味をお楽しみください!

酒肴!しゃきしゃき岩もずく
日本海の荒波で育った極上の岩もずく。今までに味わったことないほどのシャキシャキ感。
もずくの印象が変わるかも!?


ワインに!長芋フライドポテト 
和風アンチョビソース ジャガイモではなく、長芋のポテトフライです。
アンチョビではなく、和風アンチョビソースでどうぞ。


山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.htm

また、毎朝の仕入れにあわせて、「今宵のおすすめ」をご用意しております。
たとえば昨晩の人気ものは…

旬を先取りの「鱧の炙りおとし」
鱧

ちょっと変わったところで「海そうめん」
海そうめん

など、など、など…
こちらは、ご来店後をお楽しみに!

尚、ご来店時にはお電話でのご予約をお勧めいたします。
お待ち申し上げております。

山葵 女将

6月のコース料理

6月に入り、この地域にも梅雨入りの足音が聞こえてまいりました。
そして今日は久しぶりの雨。木々の緑が色を深めて美しい朝です。
恵みの雨ですね。

さて、新しい月。新しいメニュー。
週末は、映画鑑賞でリフレッシュした後、自宅でPCに向かってメニューづくりに取り組んだ大将の傑作コースメニュー。(!!!)今月も、季節の旨いものが詰め込まれております。ぜひ、お集まりの際にご利用くださいますようお願いいたします。

6月のコース料理

5000円コース

先付  トマト長芋鋳込み 叩きオクラがけ
冷肴  蟹と夏野菜のタルタル アボカド包み
温肴  揚げ穴子の柳川
造り  旬の造り三種盛り
焼物  琵琶湖産 小鮎塩焼き 沢蟹唐揚げ すだち
油物  丸なすと揚げハモの蟹もろこしあんかけ
そば  信州そば
甘味  白桃シャーベット


ちょっと贅沢 7000円コース

先付  トマト長芋鋳込み 叩きオクラがけ
冷肴  蟹と夏野菜のタルタル アボカド包み
温肴  揚げ穴子の柳川
造り  旬の造り三種盛り
焼物  長良川産 小鮎塩焼き 沢蟹唐揚げ すだち
油物  丸なすと揚げハモの蟹もろこしあんかけ
主肴  和牛いちぼステーキ 香味野菜ポン酢
そば  越前丸岡産 十割そば
甘味  白桃シャーベット


メニューは仕入れ状況により、変更することがあります。その他、7000円以上のコースもございます。
スタッフまでお尋ねください。


幹事さまへ
当店では飲み物もこだわりをもってご提供しておりますため、飲み放題は行っておりません。
ご予算に合わせて、お声をかけさせていただきますので、ご相談ください。

コース料理は、前日までのご予約でお願いいたします。当日のキャンセルは
お受けいたしかねますのでご了承ください。 .
※料理の内容は、仕入れ状況によって変わることがあります。
※コース料理、そば会席は2名様以上、前日までのご予約のみでお願いします


もちろん、内容おまかせ・当日オーダーOKの”大将のおまかせ 3800円コース”もございます。こちらもよろしくお願いいたします。

今月も、ご宴会、お集まりは山葵で!ご予約をお待ちしております

山葵 女将
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。