スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年来る年 2014-15

2014年もいよいよ大晦日の朝を迎えました。
今年もここまで無事に営業することができ、今日、皆様に年末のご挨拶をすることが
できますことを、心から感謝しております。
何とこの大切な1日に、店主は寝坊をしてしまい、大慌てで家を飛び出しました。
軽くパニックになりながら準備、仕込みを行っております(汗)。
さぁ、残すところあと1日、気を引き締めてがんばります!!




さて、今年も大勢の皆様にご来店いただきました。
店は、お客様とスタッフによってつくられます。その店がどんな店であるかは、スタッフの対応はもちろん、そこにいらっしゃるお客様を見れば何となく想像ができます。
そして、山葵のお客様はとても厳しいお客様が多いと思っています。
厳しく、温かいお客様です。
チカラなど無いにも関わらず、頑固でわがままな店主がここまでやってこられているのは、その厳しく、温かいお客様に育てていただいているからだと実感しています。
先日お亡くなりになられた高倉健さんは、ご自分がお好きだった北海道のチーズを毎月お取り寄せしておられ、チーズの味が少しでも変わるとお手紙でそれを工房に知らされたとのこと。
このような経験を私も何度かしたことがあります。常連のお客様の中には、店のスタッフ以上に美味いものをご存じで、山葵の味を知っている方がいらっしゃいます。その方からは、味が変われば、「ひとこと」、美味くなければ「ひとこと」いただきます。来るのをやめてしまうこともできる中、山葵を育てるための、私を育てるための、「ひとこと」をいただける有難さを感じます。その度に、このお客様を満足させるための料理を考えるのです。私の成長過程と言えるでしょうか?
料理をご提供する際に緊張するようなお客様に来ていただけること、そのような店であることができることを誇りに思い、これからもまた精進して参ります。
日々勉強、日々成長。

そして、今日もそのように皆様をお迎えできるよう、ただいま仕込みを進めております。
本日は大晦日特別営業として、11:30ラストオーダー、
深夜0:00まで営業とさせていただきます。
本日より全国的に荒れ模様の天気となるとなるそうですが、1年の締めくくりをぜひ、山葵の酒肴と蕎麦で行っていただければと思います。
一人でも多くの方に、年越しのご挨拶ができるのを心より楽しみにお待ちしております。
またご自宅で、ご家族で年越しをされる方にも、
大切な方々と、穏やかによいお年をお迎えいただけますよう心よりお祈り申し上げます。

新年は、1月5日(月)からの営業となります。
新年も、どうぞよろしくお願いいたします。


山葵 大将


スポンサーサイト

迎春準備完了!

12月28日は末広がりの大安吉日。
山葵では、日曜特別営業を行うとともに、
迎春のための正月飾りの準備を行いました。
皆さんのお宅でも、そろそろ大掃除を終え、迎春準備が整ったころでしょうか?

山葵は年末31日まで営業いたします。
お持ち帰りそばも、31日までご用意できますので、
どうぞご用命ください。(31日分はざるそばのみのご用意となります。)
さて、店主ものこり3日間の営業、体調を整えてがんばります!

山葵 大将

正月飾り

12月のおすすめ酒肴

師走ももう折り返し間近。
皆様方にはお忙しい日々をお過ごしのことと思います。
山葵もしかり。同僚、お仲間の皆さんたちと今年1年のできごとを振り返り、
惜しむように、忘年会で盛り上がる皆様方を連日お迎えしています。

実は店主も外食続き。週末の休みを駆使して、毎週のように出掛けております。
寿司、フレンチ、居酒屋…。それぞれのお店にそれぞれのジャンル、それぞれの作り手、それぞれの料理。
お店に入った途端、もうその店の世界が広がり、おもてなしを受けて、その店をより深く知り、料理をいただき、作り手の方の顔を拝見し、その店のごだわりを知る。勉強になったり、反面教師として見たり、うらやましく思ったりの日々となっております。
山葵にいらっしゃるお客様は、どんな風にこの店を見てくださっているのか?そんな思いに浸りながら、今日も自分の店で自分の料理をご用意したいと思います。
これからも、精進です。

今月のおすすめ酒肴のご紹介です。

12月のおすすめ酒肴 .

季節到来!合鴨のしゃぶしゃぶ
山葵特製のだしに合鴨の脂が溶け込み、何とも言えない旨さ!薄切りにした合鴨をサッとくぐらせてどうぞ!店主のおすすめは溶き卵(別注)につけて、すき焼き風に食べること。尚美味し!!
*玉子1個80円にて承っております。


揚げたて!寒ハゼの天ぷら(3尾)
寒くなるにつれて美味くなる寒ハゼを、サクサクの天ぷらに!

地酒に!いくらとかぶらの塩昆布和え
自家製いくらの醤油漬けを、今が旬のかぶらに塩昆布でまとめました。

地酒に!かきの柚子みぞれ鍋
大きくなり始めた牡蠣を、柚子の香りとたっぷりの大根おろしでどうぞ。

旬菜!長芋の醤油焼き
冬野菜の長芋を、醤油で焼いて海苔で巻き、磯辺巻き風に。

和牛ホルモンのどて煮
プルプルの和牛ホルモン。脂と味噌が混ざり合い、極上のどて煮に!究極の名古屋名物!!

地酒に!スルメイカの肝バター焼き
ちょっと洋風の味わいもあり、お酒との組み合わせが楽しみな一品

烏賊ゲソとほうれん草の酒盗炒め
旬のほうれん草と烏賊ゲソに、酒盗の香りと旨み、塩味をまとわせた、酒がすすむシンプル酒肴。


熱燗に!牛肉の肉豆腐
じっくり柔らかく煮込んだ牛肉の旨みを豆腐に染みこませて、召し上がれ。

その他、おすすめはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html


また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

山葵 大将

年末年始営業のご案内

冬将軍到来!
少し前には「今年の冬は暖かいな~」などと、油断をしていたら
この寒波です。寒いですね!!!
どうやら、インフルエンザの流行も普段より1カ月ほど前倒しになっているとか。
山葵では、この時期スタッフ全員に予防接種をできるだけ受けてもらうようにし、
万全の状況で臨んでいます!
寒い中、ご来店いただくお客様に、できるだけよいサービスで旨いものを
ご提供できるよう、がんばります!

さて、年末年始の営業日のご案内をさせていただきます。

12月28日(日) 日曜ですが、夜のみ営業いたします。
12月29日(月)・30日(火) 通常営業
12月31日(水) 年越し営業
        ***11時半オーダーストップ・深夜24時まで営業


年明けは、新年5日より通常営業させていただきます。

山葵で年越しをご検討いただいている皆様、
ご予約は、ぜひぜひお早目にお願いいたします!!

12月のコース料理

昨日、店の大掃除を終え、いよいよ「師走、来い!」の状態です。
この時期、「終わりよければ全てよし」と自分に言い聞かせ、気合を入れます。
日本語にはそのとき、そのときに上手い言葉があるな、と思いきや
実はこれはシェークスピアの戯曲のタイトルだとか…。
「ま、いいか。」
師走のこの時期を乗り越えるため、この言葉、今年も少し拝借しましょう。

さて、今月のコース料理のご紹介です。
今月は身体の芯からあたたまるそばしゃぶコースもおすすめです!

12月のコース

そばしゃぶコース 
3500円

前菜 大皿四種盛り合わせ
冷菜 九条葱と京水菜の和風シーザーサラダ
造り 活〆寒平目の薄造り
焼物 ベーコンステーキ
そば そばしゃぶ


*そばしゃぶコースは4名様以上からのご提供です。

5000円コース

前菜盛 前菜八種盛
造り  旬の造り三種盛
温肴  牡蠣とかぶら蒸し
焼物  ズワイ蟹の甲羅焼き
主肴  鴨しゃぶ 卵付
そば  鴨つけそば
甘味  柚子シャーベットと白玉団子
    柚子のコンフィチュール添え


ちょっと贅沢 7000円コース

前菜盛 前菜八種盛
造り  旬の造り五種盛り
温肴  牡蠣とかぶら蒸し
焼物  ズワイ蟹の甲羅焼き
主肴  シャラン鴨しゃぶ 卵付
そば  黒姫高原産
    十割そばの鴨漬けそば
甘味  柚子シャーベットと白玉団子
    柚子のコンフィチュール添え


メニューは仕入れ状況により、変更することがあります。

その他、7000円以上のコースもございます。
お尋ねください。


.幹事さまへ
当店では飲み物もこだわりをもってご提供しておりますため、飲み放題は行っておりません。
ご予算に合わせて、お声をかけさせていただきますので、ご相談ください。

コース料理は、前日までのご予約でお願いいたします。当日のキャンセルは
お受けいたしかねますのでご了承ください。 .
※料理の内容は、仕入れ状況によって変わることがあります。
※コース料理、そば会席は2名様以上、前日までのご予約のみでお願いします



ご予約をお待ちしております。


山葵 大将

年越しそば受付中です!

今年も気づけばもう師走。
山葵にもすでに、忘年会の集まりに大勢のお客様がお越しいただいております。
今年はまだまだ温かく、何だか気持ちの準備も追いつかない年の瀬ですが、
皆さんによい年越しをしていただけるよう、微力ながらがんばります!
お集まりのご予定のある皆様、週末はすでにかなり混み合っておりますが、
まずはお電話でご確認くださいますようお願いいたします。

そして、山葵の年末といえば、もちろん年越しそば!
今年も大晦日に向けてのご予約を、ただいま受け付けしております。




縺頑戟縺。蟶ー繧翫◎縺ー_convert_20141201091638

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。