

ランチ 臨時休業いたします

急なお知らせとなってしまいますが、
本日6月29日(土)は、店内清掃のため
ランチのみ臨時休業させていただきます。


土曜日のランチに山葵のそばを…とご予定いただいていた
皆様には、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
またお知らせが行き届かず、わざわざ足を運んでいただいた皆様、
心よりお詫び申し上げます。

夜は通常営業いたします。
ランチも来週月曜日よりまた通常営業となりますので、
宜しくお願いいたします。


山葵 店主


門出を祝う

2年前の今頃、友人のインド人の方から息子さんを夏休みの数週間
アルバイトとして雇ってほしいという相談を受けました。
息子さん本人には、その時点ですでに何度か会ったことがあり
礼儀正しい好青年だと知っていたのですが、何しろインド人の高校生!
日本人とは時間やサービス等々… 基本的な感覚の違いが大きいのでは???と
心配をしていました。
実際始めてもらうと、突然来れなくなった日があったり、
立居振舞いの基本がなっていなかったり…と問題は山積み。
結果、アルバイトのほとんどを洗い場での皿洗いで過ごすことになり、彼にとっては
厳しい時間だったと思います。正直、最初の1週間は続けられるか真剣に迷ったそうです。(苦笑)
でも、彼は業務の合間に少しずつ時間を見つけて酒の注ぎ方や、お客様への声のかけ方、
日本特有の珍しい食材について興味を持ち、一生懸命学び、身に付ける努力をしてくれました。
3週間の経験後、お母様からも「彼にとって人生で一番のよい経験になった。」と御礼の言葉をいただき、
引き受けて本当によかったと思ったことでした。

その彼が、先週土曜日名古屋インターナショナルスクールを卒業。
これからはオーストラリアの大学進学へ向けて新しい一歩を踏み出すそうです。
そのお祝いのパーティーを、同日山葵で開いてくれました。
そしてこの素晴らしい笑顔!きっと充実した高校生活だったのだろうと安心すると同時に、
異国で立派に卒業した彼を誇りに思いました。


卒業祝い2

続きを読む »

6月のコース料理

まさに梅雨シーズンまっさかり。
ジメジメに我慢できず、髪を切ってきました!
曇り空の月曜日、さっぱりとして今日からまた頑張ります!

さて、毎月ご好評いただいております「季節のコース料理」
6月も旬の食材を使った料理を楽しんでいただけます。
ぜひ、皆様お集まりの際にどうぞ。

2014 6月コース

2014 6月コース2

2014 6月コース3

2014 6月コース5

2014 6月コース 4

続きを読む »

6月のおすすめ酒肴

6月4日、東海地方の梅雨入りが発表されましたね。
梅雨と言えば、しとしと… ジメジメ… が定番ですが、
最近は何だか降ればどしゃぶりで、すでに豪雨による災害のニュースも
聞こえてきています。まだまだ梅雨のはしりだと油断せず、皆さんもどうぞお気を付けください。
それにしてももう少し、情緒ある梅雨を楽しみたいものです。

ただ、6月に入れば梅雨がきて、農作物に恵みの雨をもたらし、
私たちも美味しい野菜やお米をいただくことができるという
この当たり前のありがたさを忘れないよう、今月も旬の食材をおすすめ酒肴に
ご用意いたしました。

6月のおすすめ酒肴

夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京・なす・みょうが… 夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

甘い!とうもろこしのかき揚げ
たっぷりと使用したとうもろこしのかき揚げ。あまりの甘さに驚くかも!?

.ワインに!丸なすのグラタン
今が旬の丸なすを贅沢にまるごと1個中身をくり抜きグラタンにしました。
トロトロチーズと具だくさんのグラタンをどうぞ。

.
ビールに!豚ロースの香味揚げ
サクサク揚げた豚ロースを、中華風ユーリンチでどうぞ。 .

激旨!手羽先明太焼き(3本)
大きめの手羽先に明太子を詰め込み、ジューシーに焼き上げました。

冷酒に!じゅんさいおくら豆腐
ツルツルのじゅんさいにおくらのネバネバ感がベストマッチ!

野菜!丸なすの蟹あんかけ
油と相性がいい丸なすに、蟹の旨みが詰まったあんをかけました。

その他、おすすめはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

初夏のおすすめそば

梅雨入りもまだだというのに、まるで夏のような暑さですね。
この暑さに、熱中症にかかってしまう方も多いとか…
まだ6月だからと油断せず、体調にはくれぐれもお気を付けください。

…という店主も、先週末はすっかり風邪をこじらせてしまい、
休日の日曜日、店内を業者の方に掃除していただいているのを見守る間にも
高熱の予感…。帰宅したら案の定、ベッドへ直行でした。
薬をのみ、半日しっかり睡眠と水分をとったところ、お蔭様で復活しましたが、
季節の変わり目、急な気温の変化、本当に油断はなりませんね。

さて、気を取り直して6月。梅雨入りも間近のようです。
ジメジメとうっとうしい時期ですが、そんなときにはさっぱりとしたそばで
リフレッシュしてください。おすすめそばをご用意しております。

初夏のおすすめそば

月見明太とろろそば(冷)
明太子の辛味を卵黄ととろろでマイルドにしました。そばに絡めてどうぞ!

香味ぶっかけそば(冷)
今から旬の香味野菜を、たっぷりとそばに乗せてぶっかけ風で。
.
青しそざるそば(冷)
初夏から夏にかけて旬の青しそをそばに練り込みました。

夏野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の夏野菜を揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

梅おろしざるそば(冷)
蒸し暑い梅雨にぴったり!梅肉と青しそと大根おろしであっさりと!

冷たいそばが旨い季節になりました!その他冷たいそばのメニュー、また
あたたかいそばもございます。こちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/

ご来店をお待ちしております。

山葵 大将

