スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大寒!

今日は、二十四節気のひとつ、大寒です。
一年でもっとも寒い時期だということですが…
「寒い!」本当に寒いですね。
世界各国で、大雪や異常低温の被害が出ている中、有難いことに
この地方は穏やかに大きな被害もなく過ごせているので、
ワガママでしかないのですが、やっぱり、寒いっ!
…というわけで、最近は店主も晩酌がもっぱら熱燗で。
心と体を温めることにしています。

山葵でも、今月は熱燗にあうお料理をたくさんご用意しております。
店主の寒いギャグにも負けない温かい料理と酒です!お試しください。

1月のおすすめ酒肴

旬菜!春野菜の天ぷら盛り合わせ
ふきのとう、たらの芽、こごみ、筍等… 春の山菜をサクサクの天ぷらに!

旬を先取り!たけのこの山椒醤油焼き
山椒の香り、焼けた醤油の香味、たけのこの食感… 春の代名詞!

花わさびのおひたし
春先の山葵の定番酒肴!ツーンと香るわさびの香味が大人の味。

ふわとろ!蟹と玉子のふわふわ炒め
蟹をたっぷり入れ、ふわとろに炒めた蟹玉に、熱々のあんかけをかけました。

地酒に!スルメイカの丸焼き 
肝バターソース添え 大きくなったスルメイカを丸ごと焼き、肝で作ったソースにつけてどうぞ。

熱々!かきと下仁田ねぎの和風グラタン
旬の大粒かきと、極太の下仁田ねぎをソテーして、和風ベシャメルソースでグラタンにしました。

地酒に!なまこの柚子おろし和え
柔らかくしたなまこを甘酢に漬け込み、柚子おろしで和えました。

サクサク!寒ハゼの天ぷら
冬の天種の代表格「寒ハゼ」を、揚げたてサクサクの天ぷらに!

旬菜!鴨焼き
今が旬の合鴨を、素材の旨みを活かしてサッと焼き上げました。

季節到来!大粒かきフライ(3個)
広島産の大粒の牡蠣をサクサクのカキフライに!自家製タルタルソースで。

和牛ホルモンのどて煮
プルプルの和牛ホルモン、脂と味噌が混ざり合い、極上のどて煮に!

季節到来!合鴨と旬野菜の鴨鍋
今が旬の下仁田ねぎ、せり、ごぼう、京人参… 冬野菜たっぷりの鴨のすき焼き風です。

その他、仕入れによって毎日「本日のおすすめ酒肴」をご用意いたします。
こちらはご来店後、店内のメニューをご覧ください。

今月もご来店をお待ちしております!

山葵 大将
スポンサーサイト

あけましておめでとうございます!

皆様、穏やかで、健やかなお正月を過ごされましたことと、
心よりお慶び申し上げます。
おかげさまで昨年末、大晦日も大勢のお客様にご来店いただき、
大変なにぎわいの中年越しをさせていただけましたこと、
当日、寒い中ご来店いただきました皆様はもとより、
日頃よりご贔屓にしていただいている皆様に感謝申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、店主の正月は、まさに絵に描いたような寝正月!
実家でのんびり、自宅でのんびり…
もちろん、今年の仕事ための充電期間ということで…
そして、昨日より平成26年の営業を開始させていただきました!
多くの企業様の仕事始めとも重なったようで、これもまた、大勢の皆様に
新年のご挨拶をさせていただくことができました。

そして、1月といえば新年会!年末年始で少し胃がお疲れ気味の方々にも、
楽しいお仲間との旨いもので、ぜひ素晴らしい1年の幕開けを!!
山葵でも新年会コースをご用意し、皆様をお待ちしております。
ただし、ご予約はお早目にお願いいたします。

新春のコース料理

5000円コース

前菜盛 筍土佐煮・菜の花生ハム巻・花わさび・せりごま
    揚げ百合根塩昆布和え・フルーツトマト・紅大根甘酢
    下仁田ねぎ味噌マヨ焼き・芽キャベツ福寿草
温肴  かきのかぶら蒸し
造り  旬の造り三種盛り
焼物  合鴨と葱のソテー
主肴  鱈と白子のちり鍋 ポン酢
そば  ざるそば
甘味  いちご豆腐


ちょっと贅沢 7000円コース

前菜盛 筍土佐煮・菜の花生ハム巻・花わさび・せりごま
    揚げ百合根塩昆布和え・フルーツトマト・紅大根甘酢
    下仁田ねぎ味噌マヨ焼き・芽キャベツ福寿草
温肴  かきのかぶら蒸し
造り  旬の造り三種盛り
焼物  合鴨と葱のソテー
油物  寒ハゼと春野菜の天ぷら(筍・たらの芽・こごみ) 
主肴  和牛と春野菜のしゃぶしゃぶ
そば  十割そば
甘味  いちご豆腐


当店では、飲み物もこだわりをもって提供しております。そのため、飲み放題は行っておりません。
ご予算に合わせてお声掛けをさせていただきますので、ご相談ください。

メニューは仕入れ状況により、変更することがあります。
ご了承ください。尚、当日のキャンセルはお受けいたしかねます。

その他、7000円以上のコースもございます。お尋ねください。


ご予約をお待ちしております!


山葵 大将
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。