スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年来る年 2012-13

2012年も残すところあと1日となりました。
今年もこうして、大晦日にみなさんにご挨拶ができることを
とてもうれしく思っています。

今朝はきっと、皆さんも今年1年に起こったさまざまな出来事を思い返して
いらっしゃるのではないでしょうか?

山葵でも、本当にいろいろなことがありました。
笑って話せること、笑えないこと、本当にいろいろ…(苦笑)
それでも、こうして皆さんに年内最終営業をさせていただける御礼のメッセージを
伝えられるということは、1年間幸せだったということですね。
感謝の気持ちをもって、本日の営業を迎えたいと思います。

先日亡くなられた森光子さんがおっしゃっていました。
「お客様は本当に正直に反応される。だからこそ、舞台を一緒につくってくださる。」と。
山葵にも同じことを感じます。
この店に通ってくださるお客様に喜んでいただくために努力してきた結果が、今の山葵です。
酒があり、料理があり、スタッフが動き、お客様の笑顔があって、それが山葵です。
この店の店主として1年を終えられる幸せを噛みしめ、今年最後のお客様方を迎えます。
本当に有難うございます。


本日は大晦日特別営業として、11:30ラストオーダー、
深夜0:00まで営業とさせていただきます。
混雑が予想されるうえ、雨上がりの寒波で寒くなりそうですが、
1年の締めくくりをぜひ山葵の年越しそばと、酒肴で行っていただければと思います。
年越しのご挨拶ができるのを、楽しみにお待ちしております。
どうぞ温かくしてご来店ください。

またご自宅で、ご家族で年越しをされる方には、
よいお年をお迎えいただけますよう心よりお祈り申し上げます。

新年は1月7日(月)からの営業となります。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


年越し2012

続きを読む »

スポンサーサイト

12月30日 臨時営業いたします!

平成24年最後の日曜日。
ご家族で、1年のニュースを振り返る番組などのんびりご覧になっている
方が多いのでしょうか?
それとも、年越しの準備にお忙しい時間をお過ごしの方も多いのかもしれませんね。

さて、本日は日曜日ですが、

12月30日(日)
山葵はランチ・夜ともに臨時営業しております。

帰省されたご友人と、忘年会の大トリ(?)を行うもよし、
大掃除の打ち上げ(?)にご家族と…もよいのでは??
ぜひぜひ、ご利用ください!まだ、お席に余裕がございますよ!!

もちろん、明日大晦日も例年通り営業させていただきます。
年越しそばはもちろん、旨い酒・酒肴… 
スタッフ一同、2013年最後の力を振り絞っておもてなしさせていただきます。
明日も、若干お席に余裕がございますので、ぜひ本日中にご予約ください!

お電話をおまちしております。


山葵 大将

年越し準備

今日も1日、休日を利用して買い物に出かけました。
今日はしめ縄等、新しい年を迎えるための準備用品を購入。
準備万端で、気持ちよく年を越したいと思います。

皆様、年末年始の準備はお済みですか?
今日もデパートには、様々なおせちが並べられ、
にぎわっていましたが、その前に、大晦日の年越しそばも、どうぞお忘れなく!!
お店で召し上がっていただくのも良いのですが、混み合うことは必至ですので、
ご自宅でゆっくりと食べたいという方には、お持ち帰りそばをご用意しています。


お持ち帰り年越し生そば
一箱 二人前入り 1,150円(生蕎麦、つゆ、薬味つき) 
とにかく出汁にこだわった山葵特製のつゆが、生そばの香りを引き立てます。

特別な日のそばです。ぜひ山葵のそばをご用命ください。
お電話でのご予約、お待ちしております!

明日はクリスマスイブですね。ご家族で、恋人同士で…
大切な方と、幸せなクリスマスをお過ごしください。


山葵 店主

年末年始の営業について

週末は、名駅・栄付近に買い物に出ましたが、
さすがに師走。人、人、人、車、車、車…という状況でしたね。
賑わいに活気を感じました。
その師走も折り返し。山葵でも、スタッフ一同気合を入れ、
インフルエンザの予防接種も済ませ、元気に営業しております!

この先、まだまだ慌ただしさが増して行くと思いますが、
「終わりよければすべてよし」
今年も何とかつつがなく終われるよう、気を引き締めてがんばります!

さて、年末年始の営業についてご案内いたします。

12月23日(日) 日曜休業
12月24日(月) 振替休日により休業


12月30日(日) 日曜ですが、臨時営業いたします。

年内は、12月31日(月)まで営業 
(11:30ラストオーダー/深夜12:00まで営業)

年始は、1月7日(月)より営業

となります。

年末年始も、どうぞ山葵をご贔屓にお願いいたします

年越しそば 受付中です!

年末恒例は、「大吟醸祭り」だけではありません!
今年もご用意させていただきます。「年越しそば」のご案内です。

さあ、今年も一年の世相を表す「今年の漢字」が発表されました。
何でも「金」の再選とか…。
相変わらず、お金の問題を危惧する世相もそうですが、
金メダルや金環日食等、ここ数年になかった少し明るい出来事の影響も
受けているようですね。
そんな1年を縁起よく締めくくっていただくために、今年も山葵では
「お持ち帰り年越し生そば」のご予約を承っています。
年越しそばは、
「人生をそばのように細く長く生きる」という説のほかにも、
他の麺よりも切れやすいそばにあやかって「今年の苦労を切り捨てながら食べる」や、
そばがどんなに雨風に打たれても、陽に当たればすぐに立ち上がる、という
縁起で食べるという説もあるそうです。
まあ、縁起担ぎはともかく、この一年を大切な方々と締めくくることができることに
感謝しながら、ぜひ皆様でお召し上がりいただきたいと思います。

例年ご好評をいただいております山葵の年越しそばは…

お持ち帰り年越し生そば
一箱 二人前入り 1,150円(生蕎麦、つゆ、薬味つき) 
とにかく出汁にこだわった山葵特製のつゆが、生そばの香りを引き立てます。

ご予約は店頭、もしくはお電話で承ります。
ご予約時に「ざる」または「かけ」のご希望をお聞かせ下さい。
基本はお持ち帰りのみとなっておりますが、
宅配をご希望の方は、送料、代引き手数料を別途申し受けし、
手配させていただくことができますので、ご相談ください。
(宅配をご希望の場合は、12月29日(土)までにご注文いただけますよう
 お願いいたします。)


年越しそば

冬のおすすめワイン 2

先週末には名古屋で初雪も観測され、今週は寒い日が続いていますね。
山葵では、そんな寒い夜に定番の熱燗と並んで、ワインが人気となっています。
私も少しずつですが、和食にはどんなワインが合うのかと試行錯誤しながら
おすすめワインを選んでいるのですが、飲めば飲むほど奥が深い!
ワイン好きの皆様にも、ぜひ和食とのマリアージュ、山葵の酒肴とのマリアージュを
お楽しみいただきながら、ご感想等お聞かせいただければと思います。

そして、そんな私がこの冬におすすめしようと選んだワインがこちらです!

冬のおすすめワイン

白ワイン

ドメーヌバロン・ド・ロートシルト・プライベートリザーブ ボルドーブラン(フランス)
フルボトル 3,800円

力強く、それでいて深みのある香り。グレープフルーツやライムを思わせる
柑橘香とミネラル香のバランス。口に含むとソフトで、
華やかな風味とフレッシュな余韻が楽しめる。

ドメーヌ バロン 白

フレデリック・マニャン・ブルゴーニュ・シャルドネ (フランス)
フルボトル 4,800円 .

トロピカルフルーツの香りと、熟した果実の旨味、そして実際に口に含むと感じられる
爽やかなミネラル感が店長おすすめの1本。

フィリップラヴィエ・ヴァン・ド・サヴォワ・アビーム(フランス)
フルボトル 3,600円

柑橘系の果実のフレッシュな香りにハーブの清々しさが加わり、爽やかな印象です。
酸味とミネラル感のバランスがよく、すっきり透明感のある味わいに。

続きを読む »

今年もやります「大吟醸祭り」!!!

忘年会シーズン真っ只中!
新生「山葵」も、毎日たくさんのお客様をお迎えしています。
1年の締めくくりをする場所として、「山葵」を選んでいただける幸せを
かみしめながら、皆さんに楽しんでいただけるよう頑張ります!
まだ、会場がお決まりでない皆様、お早目にご予約いただけますように。

さて、年末恒例となりました山葵の「大吟醸祭り」。今年も行います!
美味い酒で、1年を締めくくっていただけるよう、全国から選りすぐりの酒を
ご用意いたしました。
今年も足繁く通っていただいた皆様に、感謝の気持ちをこめて…。
気の置けない仲間と、美味い酒で乾杯。ぜひ、山葵で!!

大吟醸祭り

豊盃 純米大吟醸「山田穂」(青森)
ややとろりとした飲み口ながらもスッキリ。柔らかな旨味み、柔らかな酸味が口の中に広がる。
旨口で力強過ぎず、バランスが非常に良い酒です。


豊盃 大吟醸


豊盃 純米大吟醸二一〇日熟成(青森)
雄町のとても上品で幅のあるボリューム感。そして、口に広がる旨みを爽快に切るキレ。
味のりの良さが最高です!


豊杯 210


紀土 純米大吟醸(和歌山)
華やかな吟醸香と、口当たりの柔らかさが特徴です。山田錦の持つ上質なエキスを存分に感じます。
後半のキレの良さも最高!

石鎚 山田錦五〇%精米(愛媛)
繊細さと、石鎚らしい柔らかくキメの細かな感じが最高です!
山田錦の深い甘みと旨みが味わえます。やや辛口。

石鎚 備前雄町五〇%精米(愛媛)
穏やかな吟醸香で酸味と旨みが絶妙に調和しています。優しい味わいが飲んでいて、気持ちを和らげる??
そして、優しいと思いきや、時折力強さも感じられます。

石鎚 純米吟醸 緑ラベル(愛媛)
一段と磨かれた酒質の中に、穏やかな吟醸香と味わいが佇んでいます。
ハリのある酸味が吟醸香と調和した特別限定酒。料理との相性も最高な辛口酒です。

続きを読む »

冬のおすすめワイン

冬将軍到来!毎日寒い日が続いていますね。
皆様、体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、先日「日帰りワインツアー」でお邪魔した、勝沼醸造さんより
待ちに待ったワインが届きました!
巷では、希少ワインと呼ばれる1本。本当に和食にあうワインとして
大将もぜひ皆さんに飲んでいただきたいワインです。


アルガブランカ・イセハラ(白)
グラス: 900円

華やかな香りに加え、爽やかな酸味と絶妙な甘さがバランスよく、
他にない個性を醸し出しています。


イセハラ

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。