スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おすすめ赤ワイン

ワインを勉強中の店主に、酒屋さんからおすすめされた一本。
とても有名な生産者さんが造りだす、カジュアルな赤。
少量の入荷ですが、皆さんにもぜひ飲んでいただきたいので
ご紹介いたします!

Bourgogne Passetoutgrain (Ramonet) 2009
ブルゴーニュ・パストゥグラン(ラモネ)



続きを読む »

スポンサーサイト

初夏の酒 第2弾

梅雨入りした途端、なんだか夏のような陽気ですね。
束の間の晴れ間、ぜひぜひ大切に過ごしましょう!
店主は、日曜はゴルフ打ちっぱなしで猛特訓!
特訓の成果が出ればよいのですが…。

さて、山葵では先週より初夏の酒を一新し、ご好評をいただいております。
まだお試しでない方には、ぜひ!
一飲の価値ありの酒揃いですよ!!

初夏の酒

店主おすすめ
長珍 純米吟醸「うすにごり」
上立ち香は穏やかながらラムネ、バナナのように香ります。含むと細かい炭酸の刺激が心地よく、
米の旨みと甘み、程よいとろみ感が心躍らせる!

店長おすすめ
上喜元 酒和地「シュワッチ」(山形)
しゅわしゅわの微炭酸とうっすら絡んだオリが爽快で、後引く旨味と甘味があります。
ほんのりとした吟醸香もあって、飲み飽きしない!まさに「夏酒」と呼ぶに相応しい!?

調理担当 聖澤おすすめ
紀土 特別純米「夏の疾風」(和歌山)
口当たり柔らかく、口に入った時の香りも相まって心地よい飲み口です。
旨みを感じ、爽やかな酸味でスパッとキレる後味のよさは夏の料理に最適!

調理担当 有田おすすめ
白岳仙 吟生(福井)
みずみずしく凛とした透明感溢れる清涼感がたまらないです!


旨い酒と旨い肴を用意して、今週もご来店をお待ちしております!

山葵 大将

6月9日(土)ランチ休業いたします。

急なお知らせとなってしまいますが、
本日6月9日(土)は、都合により、
ランチのみ臨時休業させていただきます。


土曜日のランチに山葵のそばを…とご予定いただいていた
皆様には、大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。
またお知らせが行き届かず、わざわざ足を運んでいただいた皆様、
心よりお詫び申し上げます。

夜は通常営業いたします。
ランチも来週月曜日よりまた通常営業となりますので、
宜しくお願いいたします。


山葵 店主

初夏のおすすめワイン

梅雨入り前の初夏の陽気にぴったりのワインが入荷しました!

日本人でありながら、フランスワインの聖地のひとつであるジュヴレ シャンベルタン村に
醸造所、カーヴを持つ仲田 晃司氏がつくるワイン。
日本人らしい職人的ワイン造りを貫き、「ワインを通じてアジアの架け橋になりたい」と願う
彼のワインは日本ではもちろん韓国、台湾、中国、シンガポール…とアジアを中心に販売されています。

仲田氏が「全身全霊をかけてつくる」ワインは、数に限りがあり、毎年入荷数が限られているそう。
「造りたいのは”高級ワイン”でなく、”飲んで美味しいワイン”だから、大勢の人に
飲んでもらえないような価格のワインは造らない」というその姿勢、カッコいいではないですか!
ワイン勉強中の店主も、ひと口飲んで、その心意気を感じたような気がします。

日本が誇る職人技ワイン、今回はグラスでご提供できますので、ぜひお試しいただきたいと思います。

初夏のおすすめワイン

ルー・デュモン・ブルゴーニュ・ブラン
(フランス 白 辛口) グラス780円

バナナ・ピーチ・マンゴーなどのトロピカルフルーツの濃厚な甘さと
酸の絶妙なバランスをベースにナッツの香ばしさを感じる完璧な味わい。
時間とともに徐々に花が開いていく感じもお楽しみください。
食事を邪魔することなく、気づいたら何杯も進んでしまうような
ワインです。

ルー・デュモン・ブルゴーニュ・ルージュ
(フランス 赤 辛口 ミディアムボディ) グラス780円

何しろあの、ジュヴレシャンベルタンがブレンドされたワインですから…
店主が語るまでもありませんが、チェリーやラズベリーの華やかなベリー香、
グリーン系のすっきり感、主張すぎることのない酸やミネラル、タンニンのバランスが
絶妙です。


ル・デュモン ブルゴーニュ

続きを読む »

6月のおすすめ酒肴

今日は二十四節気のひとつ、「芒種」だそうです。
稲や麦など、穂のでる穀物の種を蒔く時期と言われています。
実際の時期はもう少し早く、私も先日実家で少しだけ手伝いをしてきましたが、
今年も季節はひとつひとつ着実に過ぎていきますね。
忙しい毎日に忙殺されがちですが、季節の移り変わりに置いて行かれないよう
しっかりしないといけませんね。

さて、6月に入りました!
今月もぜひ旬の旨いものを!!今月のおすすめ酒肴をご紹介いたします。

6月のおすすめ酒肴

旬菜!夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京、なす、みょうが…夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

焼酎に!和牛ホルモンと夏野菜炒め
プルプルの和牛ホルモンと夏野菜をピリ辛味噌でサッと炒めます

ビールに!豚ロースの香味揚げ
サクサク揚げたての豚ロースを、中華風ユーリンチでどうぞ!!

サクサク!穴子のフライ 自家製タルタルソースで
暑くなると脂がのってくる穴子を、まるごとサクサクのフライに!

今が旬!丸なすとトマトの味噌チーズ焼き
丸なすの果肉をくり抜き、トマトと一緒に甘味噌とチーズで焼き上げました

夏野菜!丸なすの蟹あんかけ
油と相性の良い丸なすに、蟹の旨みが詰まったあんをかけました


その他、今月のおすすめ詳細はこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

もちろん毎日、仕入れにより本日のおすすめ酒肴をご用意いたします。
こちらは、ご来店後のお楽しみに!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。