スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェイスブック

リニューアルするため、しばらくお休みさせていただいていました、
山葵のフェイスブックページを再開しました!
「本日のおすすめ」や、「こんな食材、仕入れました!」等々…
より新しい情報をお伝えしていきます。

まだまだフェイスブックトップページからの検索ではうまくヒットせず、
噂によると(???)皆さんからより多くの「いいね!」をいただけば
ヒットしやすくなるとか(????)。
*あくまでも聞いた話なので、詳しい方、コツをご存じなら教えてください!

ちなみに、QRコードはこちら

続きを読む »

スポンサーサイト

大将の幸せ、そして初夏の酒

昨日、うれしいうれしいサプライズがありました!
5年ほど前まで名古屋にお住まいで、よくご来店いただいたMさんご夫妻。
転勤で北海道に戻られたのですが、
酒がお好きで、お迎えするのが本当に楽しく、
名古屋を離れられる際には、何とも言えない寂しさをもって
お別れをお伝えしたお客様でした。
何と今回奥様のご実家、京都へ来られた帰りに
わざわざ名古屋へ、そして山葵にお立ち寄りいただきました。

この商売をしていて何より幸せに感じるのは、こういった出会い、
そして再会があることです。
たくさんある店の中から、皆さんにわざわざ「山葵」をお選びいただくこと、
何度もお運びいただくこと、日々本当に感謝しています。
そして今回のようにこうしてわざわざ遠方から「山葵」に会いに来てくださること、
料理人、商売人冥利に尽きます。私は幸せものです。

そんなMさんにお出しするのに恥ずかしくない「初夏のおすすめの酒」が揃いました!
ぜひ、酒好きの皆様にお試しいただきたいと思います。

初夏の酒

オーナーおすすめ
山形正宗 辛口純米(山形)
ただ辛いだけのお酒ではなく、山形正宗は一味も二味も違います!
辛さの中にお米本来の旨みと甘味を感じ、キレ味よくバランスのとれた仕上がり

店長おすすめ
豊盃「豊盃倶楽部」純米吟醸(青森)
「豊盃倶楽部」とは、本来、地元弘前の限られた範囲でのみ販売されている超限定酒!
フルーティーな香りとふくよかで丸い豊盃特有の旨みとキレの良さが魅力的!
初夏の新鮮な食材と共にお楽しみください

調理担当 聖澤おすすめ
澤屋まつもと 愛山純米無濾過生原酒
食中を意識した酒造りをする蔵だけあって、香りは穏やかで濃厚にして上品な味わい。
愛山の個性をだしつつも爽やかな仕上がりです。濃厚旨口酒

上喜元「神力」純米吟醸(山形
フルーティーとはまた異なる、甘い香りを感じます。
酸味が高いにもかかわらず、意外にあっさりとしたキレのよい酒です。
*復興支援酒です

一白水成 純米吟醸(秋田)
上立ち香は穏やかで、マスカットの様に香ります。含むと程よい甘みは、綺麗で爽やか。後味は酸味と辛味でキレ味は素晴らしく良い。スッキリチョイ辛 450円

山葵のおすすめ初夏の酒、せっかくお越しいただいたMさんにはお気に召していただけたかな?
と少し心配しながら、この再会をパワーに変えてまた今日からがんばります!
Mさん、ご来店、誠にありがとうございました!!

山葵 大将


5月のおすすめ酒肴

ゴールデンウィーク明け、そろそろ仕事のリズムを取り戻された頃でしょうか?
「5月病」という言葉は今は昔…
最近は、1年を通してストレスを感じていらっしゃる方が多いとか?
小さなストレスは、溜める前に旨い肴、旨い酒で吹き飛ばしてしまってください!
今月も、旬を召し上がっていただける肴をたくさんご用意しております。

5月のおすすめ酒肴

旬を先取り!穴子のサッと煮
初夏から夏にかけて旬を迎える大ぶりの穴子を甘辛くサッと煮つけました!

サクサク!手羽先フライドチキン(3本
特別な衣をまとわせた大ぶり手羽先をフライドチキン風に!揚げたてサクサクをどうぞ!!

旬肴!海老と空豆の塩炒め
今が旬の空豆とプリプリの小海老をあっさりと塩炒めで

サクサク!ソフトシェルクラブ唐揚 
チリマヨソース添え 脱皮したての蟹をサクサクの唐揚に!チリソースとマヨネーズのソースで。

酒肴!しゃきしゃき岩もずく
日本海の荒波で育った極上の岩もずく。今までに味わったことのないほどのシャキシャキ感…。
もずくの印象が変わるかも!?

揚げたて!寄せ豆腐の厚揚げ
美味しい豆腐「寄せ豆腐」を揚げたてサクサクの厚揚げに!たっぷりの大根おろしでどうぞ!

相性抜群!アスパラとあさりのホイル焼き
アスパラがあさりの旨みをまとって、何とも言えない旨さ!白ワインと!!

その他、今月のおすすめ詳細はこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

もちろん毎日、仕入れにより本日のおすすめ酒肴をご用意いたします。
こちらは、ご来店後のお楽しみに!


山葵 大将

今年一番のおすすめの酒!

ゴールデンウィークを前に、とんでもなく美味い酒に出会いました!

ゴールデンウィーク明けにはお出しできるよう準備しております。
日本酒好きの皆様にも、そうでない皆様にも、ぜひぜい呑んでいただきたいと思います。

大将おすすめの一本!
白岳仙 純米大吟醸あらしばり(福井
上品で品格を感じる吟醸香、爽やかな微発泡感が同時に味わえる、何とも贅沢な味わい!
今年一番うまい酒に出会いました!!


続きを読む »

北へ!

ゴールデンウィークを利用して、旅に出てきました!
日本列島大荒れの中、いざ北へ!!
ちなみに今回も基本的には「食べる以外は何もしない」がテーマです(笑)





函館の街では、とんでもなく美味い寿司屋さんに出会ったのですが、
あまりの感激と、あまりの春の嵐のひどさで、写真を撮り損ないました…。
不覚!!

そして翌日にはレンタカーを借りて、ニシンと追分で有名な日本海に面した町「江差」へ。
のんびりとした時間を過ごし、美味しい食事をいただけると評判の宿でリフレッシュ。
かもめの鳴き声と汽笛だけが響く部屋に響く空間で、今回も本を1冊完読です!



続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。