

桜満開!お花見のススメ

山葵店内に活け込みしていただいたソメイヨシノが、
いよいよ満開を迎えています。
桜はパッと咲いてパッと散る、その儚さと潔さが日本人を魅了しますが、
まさに「咲き誇る」という言葉がぴったりです。
誇らしげに咲き、散っていく姿をぜひお見逃しなく!

そんなお花見に一緒にお楽しみいただきたい酒をご紹介いたします。

花の季節 おすすめ地酒とワイン

豊盃 純米「さくら」(青森)
グラス  450円
ボトル 3,000円

立ち香は「さくら」を連想させる華やかでフルーティーな香り、含むと
爽やかで優しい味わいでほのかな旨みがある。お花見に最適な酒です。

さくら

続きを読む »


2012 桜まつり 開催中!

今年は春の訪れが遅れていますね。
桜の開花予想も遅めのようですし…

そんな中、山葵では毎年恒例の「桜まつり」が開催中です!
店内には、見事な「ソメイヨシノ」がディスプレイされ、
皆様にはひと足はやいお花見を、暖かい店内でお楽しみいただけます!!



桜まつり

続きを読む »

春の酒

ひと雨、ひと雨ごとに春が近づいてきますね…
と言いたいところですが、今年はなんだかいつまでも冷え冷えとした雨です。
3月も後半。そろそろ春の足音が聞こえてくるでしょうか?

春は日本人にとって特別な季節。
出会いと別れが交互する季節です。
こんなときに飲む酒は、寂しさと期待とが入り混じった
複雑で繊細な味がするものです。

皆様の出会いと別れ、人生の大切な瞬間をより特別なものにするような酒を…
と、今年も春の酒を選びました。
ぜひ、お試しください。


春の酒

オーナーおすすめ
白岳仙 しぼりたて純生(福井)
しぼりたての風味とフレッシュ感を感じる「直詰め」一本芯の通った旨みと、
透明感のある香味のメリハリがベスト!後味はキレよく、上品に締め括っています。




白岳仙 しぼりたて 純生

続きを読む »

ヨーヨーパフォーマー Tommy

以前、山葵で働いてくれていたスタッフが、久しぶりに顔を見せてくれました。
その名も「Tommy」!!
実は彼、世界で活躍するプロのヨーヨーパフォーマーなのです。

あの有名な「マッスルミュージカル」への出演や、半年間のラスベガスのホテルでの
パフォーマンスを経て、現在は日本でも活動をしているとのこと。
何だか様々な経験を積んで、大きな舞台を踏んで、キラキラと輝く存在になっていました。



tommy

続きを読む »

小鮎の天ぷら 泳ぎ着きました(!?)

ご覧ください、この必死の形相…。
皆さんに召し上がっていただくために、山葵に泳ぎ着いた
小鮎の天ぷらたちです!


小鮎の天ぷら 泳ぎ着きました(!?)

続きを読む »

3月のおすすめ酒肴

3月に入り、花粉症シーズンがピークを迎えました。
店主は今年も花と、目と、喉と…三重苦と日々戦っています。
同じ苦しみを味わっていらっしゃる方、何とか頑張って
このシーズンを乗り越えましょう!

それでも花粉症の症状は、もうすぐ春本番がやってくるという
知らせでもあると思うと、わくわくしますね。
山葵にも、ぞくぞくと毎年常連のお客様に心待ちにしていただいている
食材が入荷してきています。
美味しい春を、ぜひお召し上がりください。

3月のおすすめ酒肴

春の定番!京生麩の田楽 
五平餅風 春の定番「田楽」を京生麩で!くるみ味噌で五平餅風にどうぞ!

旬を先取り!空豆の海老真丈挟み揚げ
春が旬の空豆に海老の真丈を挟み、薄衣でサックリと揚げました

相性抜群!小柱と菜の花のかき揚げ
小柱の旨み、菜の花のサクサク感。春のかき揚げの代名詞!

旬を先取り!たけのこの山椒醤油焼き
山椒の香り、焼けた醤油の香味、たけのこの食感…。春の代名詞

旬菜!アスパラと鶏肉の塩昆布炒め
今が旬のアスパラと鶏肉を塩昆布とバターでサッと炒めました。

鮮度抜群!鶏ユッケ 山葵の香りで
朝絞めの鶏ささみを霜降りし、ワサビで味付けしユッケ風に!

熱々!菜の花と牛肉の玉締め
春先が旬の菜の花に牛肉の旨味を玉子で閉じ込めました。

サクサク!小鮎の唐揚 
アンチョビソース添え 今が旬の小鮎をサクサクに揚げ、アンチョビのソースにつけて召し上がれ!


もちろん、その日の仕入れによって「本日のおすすめ酒肴」をご用意いたします。
ホタルイカや白魚など、旨いですよ!!
ぜひ、ご来店ください。


山葵 大将

春のおすすめそば

春一番?と思うような風が吹いた数日後には
また冷たい雨ですね。
店主も気温の変化になかなか対応できず、
体調管理に苦労しております。
皆さんも、この季節の変わり目、くれぐれも
お体に気を付けてくださいね。

春はなかなかやってきませんが、山葵では春のそば
をご用意してお待ちしております。

春のおすすめそば

焼きたけのことわかめのそば(温)
焼いた筍の風味と、わかめの香りが相性抜群!春の定番そば

春野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の春の山菜をサクサクの天ぷらに!お蕎麦と一緒にどうぞ

小柱と空豆のかき揚げそば(温)
小柱の旨味、空豆のサクサク感、春のかき揚げの代名詞!

明太とろろそば(冷)
黄金コンビの明太子ととろろをそばに絡めて!

花わさびざるそば(冷)
ピリっと辛い花わさびをざるそばの薬味にして。花の香りをどうぞ。

冷たいおそばも、温かいおそばも人気です!
その日の気温にあわせて、お楽しみください。
もちろん、定番のそばもご用意しております。

http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1.html

ご来店をお待ちしております。


山葵 大将
