スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しぼりたて!

日ごろから、山葵をご贔屓にしていただいている
愛知県内の酒蔵の杜氏さんが、何と!品評会に出品用の
まさにその日にしぼりたての大吟醸を「大将、飲んでみてよ!」とお持ちくださいました。
普段、蔵人さんしかのむことのできない搾りたて。
わくわくしながら自宅へ持ち帰り、いただいてみました。


しぼりたて

続きを読む »

スポンサーサイト

冬野菜 収穫!

先週末は山葵も連休をいただき、店主はリフレッシュ活動と銘打って
出掛けてまいりました。

日間賀島でふぐを堪能し、義父の畑で冬野菜を収穫。
どちらも自然に触れ、旬を感じることができた良い体験でした!


冬畑


今回は、キャベツ、白菜、大根、菜の花…と
冬から春への移り変わりを感じながら、ひとつひとつ収穫。
自然のめぐみを有難くいただいてきました!

収穫した野菜は随時店でもお出ししています。
皆さんにも、畑の旬を感じていただけますように。

ご来店をお待ちしております!

山葵 大将

2月のおすすめ酒肴

2月に入り、いよいよデパートはバレンタインデー商戦全盛期ですね。
この時期は、1年で最も女性のパワーを感じる時期でもあります。
チョコレートはともかく、日ごろからの感謝を表す日であることに
間違いはありません。皆さんにとって、幸せな一日になりますように。
山葵にも、大切な方をお連れいただく機会になるとうれしいです。
大切な方と、旨い酒、旨い肴、おしゃれな雰囲気はありませんが、
店主も精一杯腕を振るいます!
そんな機会にお召し上がりいただきたい、今月のおすすめ酒肴をご紹介。

2月のおすすめ酒肴

旬菜!春野菜の天ぷら盛り合わせ
ふきのとう、たらの芽、こごみ、筍など、春の山菜をサクサクの天ぷらに!
沖縄産の天然塩でどうぞ。

旬を先取り!たけのこの山椒醤油焼き
山椒の香り、焼けた醤油の香味、たけのこの食感…。春の代名詞

激ウマ!鴨ねぎポン酢
旬の合鴨をサッと焼き上げました。ポン酢であっさりどうぞ。

相性抜群!筍と鶏つくねの挟み揚げ
旬の筍に、わさび自慢のつくねを挟んで揚げました。揚げたてをどうぞ。

旨さ抜群!大粒かきの松前蒸し(生青海苔餡)
「広島産大粒かき」を昆布で蒸し、旨味を含ませ、今年獲れたての生青海苔をあんかけにしました。
かきの旨味と磯の香りをどうぞ

地酒に!なまこの柚子おろし和え
柔らかくしたなまこを甘酢に漬けこみ、柚子おろしで和えました。

復活!鶏つくねの串焼き(2本)卵黄付き
山葵自慢の軟骨入りつくね串が復活!数々の常連様からご支援を頂いた一品を
今回は限定復活いたします。ぜひこの機会に!


その他、仕入れにより本日のおすすめ酒肴をご用意いたします。
こちらは、ご来店後ご確認ください。

山葵 大将

新酒 第二弾

立春を過ぎ、暦の上ではもう春。
でも、今年は本当に寒いですね。
春を感じることができるのは、まだまだ先のようです。

山葵では、地酒好きの皆様にご好評いただいております、
おすすめ新酒の品揃えをますます充実させて、楽しんでいただいています。
口当たりや、プチプチ感、それぞれ本当に個性的です。
ぜひ、いろいろとお試しください!

山葵 おすすめの新酒

金虎


オーナーおすすめ
金虎 純米にごり酒(愛知)

今年も入荷!酵母が活きたままの本物のにごり酒!
もろみの濃い味わいと酵母の出す炭酸のバランスをお楽しみ下さい!


店長おすすめ
亀齢 辛口純米八拾(広島)

するっと口当たりは軽く、すぐに旨味が丸~く広がり、キリッとした辛味で後味もすっきり。
旨、甘、辛がしっかり感じられ、ウマい。


調理担当 聖澤おすすめ
大那 超辛口純米(栃木)

ミネラル感たっぷりの柔らかな飲み口、酒度+10という辛さだけで終わらない
しっかりとした米の旨みを感じる酒です。超辛食中酒


アルバイト 大口おすすめ
土佐しらぎく 特別純米おりがらみ(高知)

瓶内二次発酵した酒。絹のようなオリを絡め、炭酸ガスのピチピチと軽快でフルーティな味わいです。
天ぷらや揚げ物にあいそうです。


アルバイト 浅谷おすすめ
羽根屋 槽場直汲み純米吟醸(富山)

搾られたばかりの旨さをそのまま封じ込めた直汲み。
搾りたてならではのガス感を帯びたフレッシュな味わい。辛口です!

続きを読む »

極寒中のおすすめそば

雪!!降りましたね~。
昨日は店主も、吹雪のような(北国のみなさんには叱られそうですが…)
天候の中を出勤し、雪かきに励み、何とかランチにお客様を
お迎えすることができました。
寒い中、足元の悪い中、ご来店いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

名古屋の皆様、裏道や日陰はまだまだ凍りついた雪が
残っていますので、今日もくれぐれもご注意ください。


雪

さてこの寒さの中、ぜひお召し上がりいただきたい
おすすめそばをご紹介いたします。


2月のおすすめそば

淡雪そば(温)
ふわふわ、とろとろの山芋を温かいそばにかけてどうぞ!

春野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の春の山菜をサクサクの天ぷらに!お蕎麦と一緒にどうぞ

かきおろしそば(冷)
広島産の大粒かきを獲れたての新海苔でサッと揚げ、
海老おろし風そばに仕上げました


合鴨南蛮そば(温)
今が旬の合鴨を、山葵特製のだしでサッと煮た、だし汁の鴨南蛮そばです

鴨焼き汁ざるそば(冷)
厚めに切った合鴨をソテーして、ざるそばのつけつゆにあわせました。
山葵風鴨汁そばでどうぞ



もちろん、定番そばもご用意しております。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。

http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1.html

今日も冷えていますね。
温かい蕎麦で、体を温めていただけますよう
ご来店をお待ちしております!


山葵 大将
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。