

ボジョレーヌーボー解禁!

新酒に関して、ずいぶんひっぱってきましたが、
本日、本家本元「ボジョレーヌーボー」が解禁しました!!

店主も早速、昨晩は店を終えて、自宅で試飲。
軽く飲むつもりが、ほとんど1本空けてしまいました…

お味は、ボジョレーヌーボーらしい華やかさと
時間が経つごとに感じられる酸味とがとてもフレッシュ。
とても、楽しめる1本でした。

お祭りごとだから…、というのもありますが、
食事全般にあうワインですので、ぜひお試しください。


山葵のボジョレーヌーボー

赤 ボジョレー ヴィラージュ ヌーボー

白 マコン ヴィラージュブランヌーボー キュヴェ トラディション

それぞれ、グラス 650円です。


ボジョレー2011

続きを読む »


今月のご報告(復興支援の酒)

今月も、こうして「東北復興支援の酒」の売り上げ代金を
日本赤十字に送金させていただくことができましたことを
感謝をこめてご報告させていただきます。


振込11月


週末も様々なメディアで、まだまだ復興にはほど遠い現状が報告されて
いましたが、皆様から頂戴したこのお気持ちが、
被災地の皆様の次の一歩を踏み出すパワーとなることを信じて。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


山葵 店主

日本の地ワインヌーボー

山葵の日本のワイン新酒 第2弾です。

メルシャン株式会社の手がける日本の地ワイン新酒シリーズは、
その年に収穫された日本産ブドウを100%使用して造られた日本のヌーヴォーです。

2011年秋に山梨県、福島県で収穫されるブドウを山梨のワイナリーにて醸造。
年に一度この時期にしか味わえない日本の味です。



福島県会津地方新鶴地域の地ワイン新酒 白 2011

福島県会津地方美里町に位置し日当たりのよい傾斜地に広がる
「福島県新鶴(にいつる)地域」で栽培されたブドウ品種「シャルドネ」を使用。
はつらつとした酸味と柑橘を思わせるさわやかな香りが楽しめる、
フレッシュでスッキリとした味わいに仕上がっています。


メルシャンヌーボー白2011

続きを読む »

11月のおすすめ酒肴

今日は、立冬だそうです。
言われなければ気づかないくらいの暖かさ、
気候がいいのは好いことですが、何となく落ち着きませんね。
時期相応の気温を期待するのは、贅沢なことなのでしょうか?

ただ、来る(であろう?)寒さに備えて、
山葵でも、インフルエンザ予防接種をスタッフにすすめています。
こう暖かいと油断しがちですが、皆様もどうぞお気を付けください。
店主も近々打ってもらってくる予定です。

寒いからこそ旨いものも、シーズン本番を迎えてよいのか、
まだまだ控えの時期なのか、迷ってしまうところがあります。
ただ、旬が旨さの絶頂であることは間違いないので、
それを逃さず召し上がっていただけるよう気を付けていきたいですね。

そこで、今お召し上がりいただきたいおすすめは以下の通りです。


11月のおすすめ酒肴


熱燗に!いろいろきのこの朴葉味噌焼
秋の味覚「きのこ」。いろいろな種類を、高山名物朴葉味噌で焼き上げます。
熱燗と一緒にちびちびどうぞ。

サクサク!牡蠣フライ(5個)
広島産の牡蠣をサクサクのフライに!自家製タルタルソースでどうぞ。

大粒!!藤九郎銀杏の塩炒り
祖父江産で一番大きい品種の銀杏「藤九郎」、串焼きにして天然塩で焼き上げます。
ホクホクの実りの秋をお楽しみください!

いくらとかぶの塩昆布和え
自家製いくら醤油漬けを、今が旬のかぶらに塩昆布でまとめました。

揚げたて!奥三河地鶏の塩唐揚げ
奥三河の山里で丹念に育てられた地鶏を、自家製の塩だれで漬け込み、
サクサクの唐揚げに仕上げました。あっさりとした唐揚げをどうぞ。


その他、おすすめ詳細はこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html


また、その日の仕入れによって、おすすめの酒肴をご用意いたします。
こちらは、ご来店後ご確認ください。

お待ちしております!


山葵 店主






ひと足お先に ヌーボー解禁!

11月に入り、フランスボジョレー地方のヌーボーが徐々に入荷し始めた
というニュースが聞かれるようになりました。
新酒(ヌーボー)といえばボジョレー地方のものが有名ですが、
山葵にはひと足お先に日本ワインの新酒が入荷して参りました!
ボジョレーヌーボーは今年、50年に1度の当たり年!などという話を聞きますが、
日本のワインも侮れません。
11月17日の【ボジョレーヌーボー】解禁に先立って、
日本の風土に育まれた【勝沼新酒】で今年のワインの出来を占ってみませんか?

山葵では、本日解禁です!!


勝沼新酒

アルガーノ 甲州 〈白〉 2011
グラス 650円

フレッシュな味わいで甲州特有の苦味もキレが良く、軽やかな飲み心地です。
新酒としては辛口気味に仕上げられ、料理との相性の幅も広がり、
お造りや鍋など和食にあわせて気軽に楽しんで頂けることと思います。


日本のヌーボー

続きを読む »

