スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏のおすすめワイン

残暑お見舞い申し上げます。
山葵はお盆休み明け、昨日より通常営業しております。

皆さん、お盆休みはいかが過ごされましたか?
店主はゴルフ!仕込み!!大掃除!!!で
あっという間に終わってしまいましたが…
ある意味充実していたと言えるでしょうか!?

さて、立秋を過ぎてなお、この暑さ!
今回は涼しげで可愛いペンギンのエチケット(ラベル)
も楽しんでいただける「The Little Penguin」の
ワインを2種類ご紹介します。



続きを読む »

スポンサーサイト

お礼とご報告として

先日お知らせいたしました「復興支援の酒」。
さっそく、沢山のお客様にご協力をいただき、
8月分はあっという間に完売いたしました!
本当にありがとうございます。
この2本の酒の売り上げと、店主の気持ち(味見分として)を
あわせて、昨日赤十字に送金をしてまいりましたので
ここにご報告いたします。


振込1

金額としては大きいわけではなく、決して“大威張り”で
こんなことやってるんだぞ!なんて発表できるものではないのですが、
こうして毎日いつも通りの生活をさせていただいている中で、
震災前と後では大きく変わってしまった被災地のみなさんの生活を
忘れることの無いよう、自分なりに活動していきたいと思います。

続きを読む »

復興支援の酒

未曾有の震災から5か月が経とうとしているにもかかわらず、
残念ながらいまだ復興の兆しは見えず、私のもとにも東北の蔵元さんの
困難の様子が聞こえてきます。
残念ながら、個人的な義援金の協力には限界があり、
継続的に支援していくのは難しいことなのですが、
お客さまのおひとりから、東北の酒を1か月に2本ずつ
購入しているのだけど、飲みきれないから山葵のお客様に
飲んでいただけないか…とご相談をいただきました。
やはり美味しい東北の酒を飲んでいただいて、
その結果が東北のみなさんへの支援になるのが一番だろうと、
お客様のご厚意を山葵でおあずかりした上で、半年間販売し、
その売り上げはを、すべて被災地東北への義援金として
寄付させていただくことといたしました。
趣旨にご理解いただける皆様には、心温かいご支援をいただければと思います。

今月の2本は以下の通りです。

山葵 店主厳選 復興支援の酒(第1弾)

七福神 辛口純米酒(岩手)
 
岩手産の米を使用し、旨味をいかした辛口タイプです。
アルコール分が高く、キリッとした味わいです。

住吉 辛口特別純米(山形)

酸味のバランスがよく取れているうえにササニシキ特有の押味のある軽快な樽酒です。





小さな蕎麦居酒屋にできることは限られています。
でも、
震災を過去のできごとにしないように。
この国に起こってしまったことを見て見ぬふりしないように。
そして少しでも、私たちにできる小さなことでも、被災地の方々に届きますように。
皆様にもぜひぜひ、ご協力をお願いいたします。


山葵 店主

8月のおすすめ酒肴

台風やら、ゲリラ雷雨やら…。
しばらくグズグズとした天気が続きましたが、
昨日、今日とTHE夏空!が広がっています。
この暑さにはまいりますが、やっぱり夏は夏らしく
太陽ギラギラがいいですね。
店主は、1日3枚Tシャツを着替えて、汗をかきかき厨房に立ちます!
今日もがんばります!!

そろそろ夏バテの声が聞こえてきます。
8月は、この季節を元気に乗り切っていただけるような
酒肴をご用意いたしました!


8月のおすすめ酒肴

夏バテ防止!豚カルビのピリ辛味噌炒め

自家製のピリ辛味噌で、豚の脂をより旨く味わってください

地酒に!たこの青しそ酢味噌和え

茹でたてのプリプリの真ダコを青しその酢味噌であえました

ふわふわ!和風かに玉あんかけ

ふわふわに仕上げた山葵風かに玉!和風だしのあんかけで!

旬肴!新潟産茶豆の塩茹で

全国的に有名な「新潟の茶豆」が入荷!
ご注文をいただいてから茹で上げます。
茹でたて、アツアツをどうぞ!


サクサク!アジフライ 自家製タルタル添え

脂がのったおいしいアジを、サクサクのフライに。
自家製タルタルソースでさっぱりジューシーに!


その他、詳しいメニューはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

もちろん、その日の仕入れによって「本日のおすすめ」をご用意いたします。
こちらはご来店後、ご確認ください。

ご来店をお待ちしております!


山葵 店主

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。