

お盆休業のお知らせ

小学校が夏休みに入り、
毎年、この時期「山葵」のご近所は少し寂しくなりますが、
子供たちの代わりにセミたちが合唱しています。
キャンプや夏祭り…いろんな思い出を作って、
またにぎやかに学校に戻ってきてくれるんでしょうね。

さて、子供たちの夏休みほど長くはありませんが、
山葵は下記の日程でお盆休みをいただきます。

8月13・14・15・16日

誠に勝手ではございますが、
予めご確認くださいますようお願いいたします。


山葵 店主



夏のおすすめ スパークリングワイン

大暑の候、皆様いかがおすごしでしょうか?

ここ2、3日は猛暑もひと段落、少し過ごしやすい日となっておりますが、
この時期は蒸し暑さに襲われて体力を消耗し、夏バテになりやすい時期です。
くれぐれも、ご注意ください。

そんな蒸し暑い夜におすすめのスパークリングワインをご紹介いたします。


コドーニュ クラシコ・セコ
グラス:650円/ボトル(750ml)3500円


コドーニュ

スペイン王室ご用達ブランドとして認定された「コドーニュ」の辛口スパークリングワインです。
柑橘系のフルーティな香り、クリーミーな舌触りと心地よい酸味のバランスが素晴らしく、魚介類によく合いますので、お造りやキスの天ぷら等にあわせていただきたいですね。

週末からまた暑さが戻ると予想されています。
夏の酒肴にあわせて、よく冷えたスペインの「泡」もお楽しみください。
ご来店をお待ちしております。


山葵 店主


夏のごちそう

日曜日、ふと
「今年、セミが鳴かないな…」
と気になりました。

異常気候や自然災害…
私たちの知らないところでいろいろな変化が地球に起こっていることは
明らかで、セミが鳴かないのもどこかにその原因があるのではと
少し心配をしていたのですが…

本日台風一過、外ではセミたちが大合唱です!!
こうしてひとつひとつ季節のステップを感じられることに
幸せを感じながら、今日もまた頑張ります。

さて、初夏から秋にかけて次々に旬の果実が市場をにぎわせます。
山葵では、その「季節のステップ」を、白和えにしてご提供しております。
今は桃。

桃白和え

続きを読む »

新秋刀魚 はじめました!

新さんま

続きを読む »

夏酒!2011

台風6号が近づいていますね。
気象庁が最大級の警戒を呼び掛けているとのこと、
店主も朝から気象情報を確認しまくっています。

山葵の2011夏酒が揃いました!
夏の暑さを意識したさっぱり辛口の酒やすっきりとキレのよい酒です。
この暑さの中、ビールもいいですが、旨い酒でキュッと気持ちを
締めるのもよいのでは?ぜひ、お試しください。

2011 夏酒

篠峯「夏凛」純吟無濾過生原酒(奈良)

少しメロンにも似た香りがほのかに香り、
しっかりとした味の膨らみと酸味が後味を心地よくさせてくれます


石磓 夏純米(愛媛)

早熟したメロンを思わせる爽やかな吟醸香、
程よい米の旨味とシャープでキレのよい酸が特徴!
なめらかな味わいの純米辛口酒です


長珍 サマー純米無濾過生原酒

蔵元さんが夏用に原酒に加水して飲んでいたものを商品化した純米酒。
加水しても、長珍らしいコクはそのまま…。
飲みやすいだけではなく、米の旨味はしっかり!後味は酸味で綺麗に。


土佐しらぎく 涼み純吟(高知)

ふっくらと米の旨味が広がり、するりと喉元を過ぎていきます。
ピュアで透明感のある味わいに仕上がった純米吟醸。これぞ「夏酒」!


杜太 雫(広島)

袋吊りらしく柔らかな酒質でなめらかなコク。夏酒らしくグイグイ飲める

上喜元 酒和地(山形)

シュワシュワの微炭酸とうっすら絡んだオリが爽快で、
後引く旨味と甘味があります。
ほんのりとした吟醸香もあって飲み飽きしない!
まさに「夏酒」と呼ぶに相応しい!?


店主厳選地酒も新しくなっています。こちらもぜひ!!
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu3.html


雨脚が強くなってきたようです。
今夜お出かけの方は、くれぐれもお気をつけて。
台風が去った後はぜひ山葵で夏酒を!
ご来店をお待ちしております。

山葵 店主

山葵の国際化!?English menu available!

英語メニュー

続きを読む »

7月のおすすめ酒肴

昨日は二十四節気の「小暑」でした。
梅雨があけ、これから本格的に暑くなってくる時期だということですが、
今年はすでにもう真夏の趣ですね。今年の梅雨の暑さは格別です。

こんな時期、乾杯のビールが旨いですね!
ゴクゴクッと喉を鳴らし飲み干すと、心と体の乾きを潤してくれる仕事後のビール。
今月は、そのビールをより楽しんでいただけるような肴をたくさんご用意しております。
7月も、旨い酒と旨い肴で暑さに負けないパワーを充電してください!!

7月のおすすめ酒肴

旬菜!ヤングコーンアンチョビバター
柔らかいヤングコーンをサッとアンチョビバターソテーで

揚げたて!キスとメゴチの天ぷら

夏が旬の天種、キスとメゴチを揚げたての天ぷらでどうぞ

夏バテ防止!スタミナ豆腐

夏バテ防止にネバネバ野菜をたっぷりかけた寄せ豆腐はいかがですか?

地酒に!みょうがのねぎ味噌焼き

今が旬の香味野菜「みょうが」に、ねぎ味噌を塗り、焼き上げました

和牛ホルモンと夏野菜炒め

プルプルの和牛ホルモンと夏野菜をピリ辛味噌でサッと炒めます

今が旬!丸なすと牛肉の味噌炒め

果肉が詰まった丸なすと牛肉をピリ辛の味噌炒めでどうぞ

甘い!とうもろこしのかき揚げ

旬のとうもろこしの甘みを実感してください

もちろん、毎日の仕入れによって日替わりのおすすめ酒肴をご用意します。
店頭で、「本日のおすすめ酒肴」をご確認ください。


店主も仕事あがりのより旨い一杯のため、
今月も毎日がんばります!
ご来店をお待ちしております。


山葵 店主

夏のそば


7月に入り、梅雨が明けていないなんて、信じられないような暑さ!!
皆様盛夏を前に夏バテなどしていらっしゃいませんか?

店主はすでにバテ気味ではあるのですが、節電が叫ばれる中、
ほんの少しの涼しさを探して毎日がんばっています!

こんな暑い日には、やっぱり、さっぱり蕎麦がいいですよ!
どうしても食欲が減退してしまうこの季節、少しでも
冷たさ、涼しさを感じていただけるようなメニュー、
スタミナをつけて元気になっていただけるようなメニューをご用意いたしました。
ぜひご来店ください!


夏のおすすめそば

韓国冷麺風そば(冷)
夏の暑さに負けないくらい冷たくひやした冷麺をどうぞ!

ねばねばスタミナそば(冷)

納豆、オクラ、とろろ、じゅんさい…。ネバネバ野菜で夏バテ防止!

とうもろこしのかき揚げとそば(冷・温)

今が旬のとうもろこしを、サクサクのかき揚げに!お蕎麦と一緒にどうぞ!

青しそとトマトの冷たいそば(冷)

青しその香りとトマトの酸味が相性抜群!冷製パスタ風でどうぞ!

梅とじそば(温)

梅干しの酸味を玉子でまとめました。ふわふわの食感を!


その他、定番そばメニューはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1.html


今日もまぶしいような夏空が広がっています。
ランチには冷たいおそばでカラダを冷やし、暑い1日を乗り切ってください!!
ご来店をお待ちしております。


山葵 店主
