スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月のおすすめ酒肴

降り続いた雨がようやく止み、今朝は久しぶりの朝日を浴びることができました。
名古屋では新緑が雨に洗われ、一層活き活きと輝いていたようにも見えましたが、
この大雨で震災被災地に新たな災害が発生しないことを祈るばかりです。

さて、春から夏へ移り変わる季節に、旨い食材が入ってきています。
白海老、穴子、空豆、青しそ、茗荷…。
今月も旬を大切に、酒にあうメニューをご用意しました。
ぜひ、お召し上がりいただきたいと思います。

五月のおすすめ酒肴

今が旬!白海老とあおさのかき揚げ
富山特産「白海老」を獲れたてのアオサと一緒にサクサクのかき揚げに!

旬を先取り!穴子のサッと煮
初夏から夏にかけて旬を迎える大振りの穴子を甘辛くサッと煮つけました

旬菜!アスパラと空豆の塩昆布炒め
今が旬のアスパラと空豆を、塩昆布とバターでサッと炒めました

抜群!煮穴子と揚豆腐のあんかけ
サッと煮た穴子と、濃厚な揚げ豆腐を穴子の煮汁であんかけでまとめました

あっさり!手羽先の甘辛ゴマ葱ソース
甘酸っぱいゴマ葱ソースが、カリカリに揚げた手羽先にピリリと旨い!

初夏の味!寄せ豆腐と香味野菜のにんにく醤油がけ
青しそ、みょうが、生姜…初夏が旬の香味野菜を細かくみじん切りにして、
自家製にんにく醤油と一緒にどうぞ

激旨!明太玉子焼の揚げだし
明太子の旨味と辛味を玉子で包み、薄衣でアツアツの揚げだしに

5月のおすすめ酒肴の詳細はこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html
その他、毎日の仕入れにあわせて「本日のおすすめ」をご用意しております!


雨上がりの金曜日、ゴールデンウイーク明けの一週間のお疲れを癒しに、
職場の皆さんとぜひ山葵にお立ち寄りください。
ご来店をお待ちしております。


山葵 店主
スポンサーサイト

初夏のワイン

立夏を過ぎると、途端に汗ばむような陽気の毎日…
1日の仕事を終えたあとには、シュワっとのどごしのいいお酒を飲みたくなるものです。

そこで、以前からリクエストの多かったスパークリングワインを
始めましたので、ご紹介いたします!

今回はお手頃な価格で、シャンパンと同じ製法のため、とても品質がよいと
最近日本でも大人気のスペインのスパークリングワイン「カヴァ」をご用意いたしました。



クリティアスカヴァ

続きを読む »

初夏のおすすめそば

ゴールデンウイーク終盤は、汗ばむほどの陽気!
いよいよ、夏がもうすぐそこまで来ているんですね。

こんな初夏の清々しい暑さの中、ぜひ召し上がっていただきたいそばを
ご用意しましたので、ご紹介いたします。


初夏のおすすめそば


青しそざるそば(冷)
初夏から夏にかけて旬の青しそを、そばに練り込みました

明太とろろそば(冷)
黄金コンビの明太子ととろろをそばに絡めて!

白海老のかき揚げそば(冷・温)
今が旬の白海老をサクサクのかき揚げに!お蕎麦と一緒にどうぞ

ぷりぷり海老天と大根おろしそば
揚げたての小海老を大根おろしと一緒にぶっかけ風に

あおさそば(冷・温)
伊勢志摩で今年獲れたあおさを大胆にそばが隠れるくらいたっぷりと!

その他、定番そばメニューはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1.html


今日から本格的に仕事復帰という方もいらっしゃいますね。
連休明けのお仕事は何かと大変だと思いますが、飛ばしすぎず、
調整しながら頑張っていきましょう!

ランチにはそばでさっぱりと、ひと息ついてはいかがですか?
ご来店お待ちしております。


山葵 店主

九州にて

九州新幹線

ゴールデンウイークを利用して、九州新幹線開通でにぎわっている九州へ。
ラーメン→もつ鍋→呼子のいか→馬刺し…
と、うまいもの三昧の旅でした。
「食べる以外は何もしない!」がテーマの旅(?)でしたので、
観光はほとんどせず、とにかくゆっくり、のんびり…と。
そののんびりぶりは、旅行中にハードカバーの本を2冊読み終わってしまうという程でしたが、
しっかりたっぷり充電できました!

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。