スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年 2010-11

2010年も残すところあと1日となりました。
今年もこうして、大晦日にみなさんにご挨拶ができることを
とてもうれしく思っています。

毎年のことですが、山葵の営業にはたくさんの方のご協力をいただいています。

市場のみなさん、仕入れ業者のみなさんには今年も、
食材や酒に関する提案やアドバイスをいただき、
挑戦のきっかけをいただいたり、勉強をさせていただきました。
いつもお世話になり、ありがとうごさいます。

そして、お客様方には今年も、
決して便利な場所にあるとは言えない、小さな店にお運びいただき、
お顔を見せていただけたこと、私どもの料理を召し上がっていただけたことに、
心から感謝申し上げます。
さまざまな業界、たくさんの方々から「山葵の不思議な魅力」について、お言葉をいただき、
料理、店構え、スタッフ…といろいろコメントをいただくのですが、
この店はこれらの要素と、いつもお越しいただいているお客様という要素があわさって
初めて「山葵」になるんだとつくづく実感しております。
これからも、みなさんに集っていただく場所としてふさわしい店で
あれるよう努力してまいります。

本日は大晦日特別営業として、11:30ラストオーダー、
深夜0:00まで営業とさせていただきます。
混雑が予想されるうえ、天気も荒れそうですが、1年の締めくくりを
ぜひ山葵の年越しそばと、酒肴で行っていただければと思います。
年越しのご挨拶ができるのを、楽しみにお待ちしております。

またご自宅で、ご家族で年越しをされる方には、
よいお年をお迎えいただけますよう心よりお祈り申し上げます。

新年は1月5日(水)からの営業となります。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

山葵 店主
スポンサーサイト

長い夜 にごり酒

どぶろく

続きを読む »

年末年始の営業について

daikon

続きを読む »

冬のおすすめそば

暦の上では大雪も過ぎ、いよいよ冬本番を迎えましたが、
ここ数日は、日中はコートを脱いで手に持って歩く人も見られる
小春日和が続いていますね。
朝のピリッとした空気もいいですが、日中のぽかぽかとした陽気も
冬の「いとをかし」と言えるのではないでしょうか?

そんな陽気の日には、ぜひランチにお出かけください。
冬のおすすめそばをご用意してお待ちしております。

冬のおすすめそば

合鴨しゃぶしゃぶ南蛮そば(温)
薄く切った合鴨を山葵特製のだしでさっと煮、脂ののった出し汁の鴨南蛮そばです

柔らか鶏南蛮そば
柔らかく煮込んだ鶏肉と、焼きねぎであっさりとした鶏南蛮をどうぞ

鴨焼き汁ざるそば(冷)
厚めに切った合鴨をソテーして、ざるそばのつけつゆにあわせました。山葵風鴨汁そばをどうぞ

京風にしんそば(温)
今が旬のにしんを甘辛に煮付けて、京都名物「にしんそば」で

かきのそば粉揚げそば
今が旬のかきをそば粉で揚げました。温かいかけ汁でどうぞ

その他、定番そばはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1.html



今年は、鴨のそばが特にご好評をいただいております。
山葵の人気の味、ぜひお試しください。
ご来店をお待ちしております。


山葵 店主

年末恒例!大吟醸祭り!!

大吟醸2010

続きを読む »

京都産天然ブリ入荷!プリプリです!!

ぶり

続きを読む »

今年もやります! 年越しそば

年越しそば

続きを読む »

師走のうまいもの

残すところ、今年もあとひと月。
そろそろ街にも年末の慌ただしさが感じられるようになりました。
人混みのにぎやかさの中に、同じ人混みの寂しさを見つけたり…。
この1年を走り切ろう!という焦りと、同じ1年を振り返るために
少し立ち止まりたいと思ったり…と。
いつもと同じひと月なのに、なんだか複雑で、
毎年特別なひと月に感じられます。

もちろん「山葵」にとっても、12月は特別な月です。
すでに、忘年会のご予約もたくさんいただいており、
店主も旨い料理と酒で盛り上げようと、スイッチをONモードにして
フル回転しております!!
1年間ご愛顧いただいたお客様に感謝の気持ちを表すべく、
皆様方の大切なお集まりをおもてなししてまいります。

そんな師走のおすすめ酒肴の一部をご紹介いたします。

揚げたて!寒ハゼの天ぷら(三尾)
寒くなるにつれて旨くなる寒ハゼを、サクサクの天ぷらに!

柔らか!骨付き鶏肉の丸鍋風
じっくりコトコト煮込みました。焼いた餅や葱と一緒に

揚げたて!揚げ百合根の塩昆布和え
塩昆布の旨みと塩気が、揚げた百合根のホクホク感に合います!

もちもち!生麩と餅の揚げだし
生麩のもちもち感と揚げた餅のもちもち感が絶妙!

冬の定番!からすみの炙り
冬の定番酒肴「からすみ」登場!サッと炙ってどうぞ!

今が旬!かきの明石焼風オムレツ
プリプリのかきを、ふわふわの明石焼き風オムレツで包みました。自家製のだしであっさりどうぞ

季節到来!かに爪の天ぷら(3個)
冬の味覚の代表「ズワイ蟹」。爪の部分をサクサクの天ぷらに

その他、おすすめの酒肴はこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

日替わりのおすすめ酒肴もご用意しております。


牡蠣、蟹、鴨…。この時期の旨い食材が勢ぞろい!
日本酒にあう肴や、体をあたためるお料理もたくさんご用意して
お待ちしております!

年末には、年越しそばももちろんご準備いたします。
店主もできるだけたくさんのお客様に
年末のご挨拶をさせていただきたいと思っております。
ぜひぜひ、お運びください!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。