スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆休業のお知らせ

お向かいの栄小学校が夏休みに入り、
この界隈はいつもよりもひっそりとしています。
その分、蝉の合唱はすごいのですが…

さて、昨年9月にあるお客様からいただいて、
我が家のペットとなったうなぎがいます。
(詳しくは2009年9月7日のブログをご覧いただければ… )
我が家にやってきて約半年近く何かを食べている様子が全くなく、
心配をしていたのですが、今年の春ごろから急に食に目覚め、
今では週に50匹以上のメダカをペロリと食べてしまいます。
そのため順調に成長し、そろそろ人間様にとって食べ頃になってきたのですが、
今年の土用の丑は飼い主がその食欲に負けて
自らかわいいペットを手に掛けてしまうこともなく、
無事に生き延びることができました。
やっぱり、10ヶ月も一緒にいると、情がわいてきますね。
そんなわけで(?)、店主は夏バテ気味です。

本日は、お盆の休業日についてお知らせいたします。
8月13日(金)・14日(土)・15日(日)
は連休をいただきます。
お客様には、ご不便をおかけいたしますが、
宜しくお願いいたします。

それでは、皆様には引き続きよい夏をお過ごしくださいますように。
そして山葵にも、ぜひお運びください。


山葵 店主
スポンサーサイト

暑中お見舞い申し上げます


続きを読む »

小暑?

今日は、こよみのうえでは小暑です。
昨晩も寝苦しく、寝不足の店主にとっては、「これで小暑か…」と
まったく、大暑が思いやられるという感じですが、
梅雨明けも間近で本格的な暑さが始まる頃だそうです。
昔の人々もこの頃は集中豪雨に気をつけなければならないと言っていたとのことですが、
このところ日本だけでなく世界各地から集中豪雨のニュースが次々に入ってきています。
被害にあわれた方には、大変な思いをされていることだと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
地球が悲鳴をあげているのを、見てみないふり、聞いて聞かないふりでは
いけないと、改めて考えさせられますね。

空といえば…
今夜は、七夕でもあります。せっかくのロマンティックな夜ですが、この空の様子では
織姫と彦星のデートは期待できないようです。
お相手のいらっしゃる方は、雨で出会えない二人の代わりに、ぜひ山葵でデートを!
ロマンティックさには欠けるかもしれませんが、店主が、心を込めておふたりをお迎えします。

今宵のお薦めは鰯
この時期の鰯は「梅雨イワシ」と言って、大ぶり(20cmぐらいのものも!)で、
肉厚。とにかく旨いのです!!ぜひ、御造りでお召し上がり下さい。
さっぱり+ジューシーな梅肉のはさみ揚げもいいですよ。

小暑は、蝉の合唱が始まる頃でもあるそうです。
いよいよ、夏本番!夏バテにならないよう、旨いものを食べにぜひ山葵へ!


山葵 店主



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。