スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪が溶けて川になって♪

今日は二十四節気の「雨水」です。
Wikipediaによると、「空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。」
のことを言うそうです。
今年は何だか雪も多く、いつまでも寒いような気がしていますが、
それでも、もうきっとすぐそこまで、春は来ているんでしょうね。

「溶ける」といえば、氷を溶かすような熱い演技で盛り上がった
オリンピック男子フィギュアスケート!
選手ひとりひとりの思いが伝わってくるようで、感動でした。
世界中が注目する中で、最高の演技を…という心構え、
高度なテクニックが要求されている中で、ひとつの失敗も許されないという重圧。
様々なドラマがあり、明暗分かれる結果となりましたが、
日本代表として出場した3選手は、皆さんすばらしい活躍でした
これから春を迎えるにあたって、大きな元気をもらった気がします。
「人の心を動かす。」
「人を元気にする。」
期待されている大きさは比べ物にはなりませんが、
料理人という私の仕事も、目標としているところは同じです。
今日もらった元気を糧に、皆さんが元気になるようなお料理がご提供できるよう
改めてがんばろうと思った1日でした。


山葵 店主



スポンサーサイト

梅は咲いたか、桜は・・・

桜

続きを読む »

今が旬!

201002041446000.jpg
今日は立春ですが、寒さは一段と厳しく、どうやら春の訪れは暦の上だけのようです。
まだまだ、温かい料理が恋しい季節ですね。本日の山葵では、北海道より「キンキ入荷」です。丸々太った大きめの魚体、脂ものって美味しそう…
煮付けや、塩焼きも美味しいのですが、今夜は温かい鍋料理にしてみました。
「キンキのしゃぶしゃぶ」骨からだしを取り、脂ののた身をサッとしゃぶしゃぶして、ポン酢に絡めて口に含むとなんとも言えない旨さ!熱燗と一緒にどうぞ ~山葵の大将~

節分

201002031452000.jpg
今日は、節分です。節分とは「節わかれといって、季節が変わる節目のことで、立春の前日をさします。本来の節分は、冬から春への変わり目で、自然の姿が変わることを大切な節目としていました。今では外から邪気悪霊が入ってくるのを防ぐよう大豆を投げつけて追い払うように変わったそうです」

今日は山葵でも、厄払いに炒った大豆と、いわしの丸干しをご用意いたしました寒い日が続いていますが、皆さまのお越しをお待ちしております
~山葵の大将~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。