スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行く年来る年

いよいよ、今年も今日を残してあと1日。
皆様、年越しの準備に大忙しでいらっしゃることでしょう。
山葵も、年越し蕎麦でてんてこまいの1日となりそうです。

さて今年も、本当に大勢の皆様にお世話になりました。

毎朝仕入れに伺う市場の皆さんには、いつも元気をもらいました。
山葵の毎日の営業を支えてくださる取引業者の皆様にも
いろいろと、無理をお願いしたと思います。
有難うございました。

そして今年も1年、大勢のお客様にお越しいただきました。
繁華街から外れた小さなそば居酒屋に、わざわざお越しいただくことを
いつも有難く感じております。
皆様のお顔を拝見しながら、一品一品料理をご提供する毎日は、
私にとって挑戦の日々であり、幸せな日々でもあります。
これからも料理、酒の勉強に励み、お客様に喜んでいただけるよう頑張ります。

来年が、皆様にとってよい年となりますよう、心から願いつつ
今日は一生懸命、年越し蕎麦をご用意いたします。
夕方から元旦にかけては、雪の予報となっております。
山葵で蕎麦を食べて、初詣へ…と予定されていらっしゃるお客様、
くれぐれもお気をつけてお越しくださいませ。
そして、ご自宅でのんびりと新年を迎えられる皆様、直接ご挨拶はできませんが、
どうぞよいお年をお迎え下さいませ。

山葵は新年1月5日より通常営業となります。
新年も、皆様のお顔を拝見できるのを楽しみにしております。


山葵 店主


スポンサーサイト

年末年始営業について

今日は冬至です。
1年で最も夜の長い日。こういう日は、余計に太陽のありがたみを感じます。
今日は朝から、いいお天気です。何より。

現代のようにスーパーに行けば、こんな寒い季節にもたいていの
食べ物は手に入れることが出来る時代にはなかなか実感できませんが、
大昔、冬には植物が枯れ、動物が冬眠してしまっていた頃は、
この時期、食べることに対する不安は大きかったのでしょう。
そのため冬至には無病息災を願って、栄養価の高いかぼちゃを食べたり、
厄除けの効果が信じられている柚子湯に入り、過ごしていたということです。
山葵でも、温かく体によいお料理を用意して皆さんをお待ちしております。
ぜひ、今日も山葵へお運びください。

さて、今年もあと10日足らず。
山葵の年末年始の営業は以下のとおりです。

年内  12月31日まで営業(31日は深夜12:00まで営業)
年始  1月5日より通常営業



年末年始もどうぞ山葵をご贔屓にお願いいたします。


山葵 店主

忘年会シーズン真っ盛りです。

いよいよ忘年会シーズン本番。
お蔭様で山葵にも、寒い中、毎日大勢のお客様にお越しいただいております。
そのせいか、店主は少し疲れ気味のようです。
それでも毎日、皆様の忘年会をより楽しく、よりおいしいものに!!と
初老体に鞭打って、頑張っております。

そんなわけで今日は店主に代わって私、山葵の裏方が更新いたします。

先日本を読んでいたら、この時期私たちにとっては心にしみるような内容に
出会いましたので、ご紹介を。

アメリカの実業家であり作家であるデイル・カーネギー氏の「人を動かす」という
著書の中に、「ニューヨークのあるデパートが、繁忙極めるクリスマス・セールの期間中に、
次のような素朴な哲学を広告に載せていた」とございます。


クリスマスの笑顔/笑顔の効果

元手が要らない。しかも、利益は莫大。
与えても減らず、与えられた者は豊かになる。
一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。

どんな金持ちもこれ無しでは暮らせない。
どんな貧乏人もこれによって豊かになる。
家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。
友情の合い言葉。

疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、
悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては自然の解毒剤となる。

買うことも、強要することも、
借りることも、盗むこともできない。
無償で与えて初めて値打ちが出る。

クリスマス・セールで疲れきった店員のうちに、
これをお見せしない者がございました節は、
恐れ入りますが、お客様の分をお見せ願いたいと存じます。
笑顔を使いきった人間ほど、
笑顔を必要とするものはございません。



山葵でも、できるだけ真心をこめて、いい笑顔でお客様をお迎えできるよう
スタッフ全員注意をしておるつもりでございますが、なかなか完璧という
わけにはまいりません。もしも、足りない点があった場合は、
お知らせいただければ、光栄に存じます。

また、スタッフにとってお客様の笑顔と「おいしい」のひと言が、何よりの栄養剤でございます。
師走を元気に乗り切るため、ぜひ一人でも多くのお客様の笑顔を拝見できればと思います。
今週末は雪の予報もありますが、沢山のご予約をいただいております。
どうぞ、お気をつけてお運び下さい。


山葵 裏方







年末恒例 大吟醸祭り!

大吟醸祭り

続きを読む »

12月のおすすめ

月が替わって、メニューが新しくなりました! 今月も旨いもの満載です!!

冬のおすすめそば

大粒かきの天ぷら 980円
冬の味覚の代表格「かき」を天ぷらにしました。温かいおそばでどうぞ!
柔らか恵那鶏の鶏南蛮そば 880円
柔らかく煮込んだ恵那鶏をあっさりの塩だしでどうぞ!
揚げ餅と温泉玉子の怪力そば 750円
揚げた餅の旨さと温泉玉子が絡まって、何ともいえないおいしさ!

この季節限定のおそばです。ぜひお試しください。

12月のおすすめ酒肴

韓国風かぶらのサラダ 550円
今が旬のかぶらを、韓国風ナムルにしてみました。
寒ハゼの天ぷら 580円
寒くなるにつれて美味しさを増す「寒ハゼ」をサクサクの天ぷらで。
恵那鶏の水炊き風小鍋
じっくりコトコト煮込みました。恵那鶏の旨み、温まりますよ。
生麩と餅の揚げだし 580円
生麩のもちもち感と、揚げた餅のもちもち感が絶妙!

その他、今月も熱燗にあう酒肴が沢山ございます。
メニュー詳細はこちらをご覧下さい。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1.htm
もちろん、毎日仕入れる鮮魚で「本日のおすすめ」を料理します。
師走のお忙しい中、疲れを癒しにどうぞお運びください。
旨いものと旨い酒をご用意してお待ちしております。


店主

山葵の年越しそば

年越しそば

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。