スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014 伊勢詣で

週末、雪嵐が過ぎた後の青空の下、ここ数年毎年行事となっている
伊勢神宮への参拝に行ってきました。
名古屋を出たときは風も冷たく心配したのですが、伊勢で電車を降りた時には
少し暖かくなっており、心地よいお参りができました。

まずは外宮から…


伊勢2014 1

続きを読む »

スポンサーサイト

和飲燕樂

連休明け、台風一過の17日。
中区錦2丁目のシマズワイン様のご協力で、山葵初のワイン会を開催いたしました。
テーマに掲げられた通り、和食とワインのマリアージュを楽しんでいただき、
楽しい会となりました。


ワイン会

続きを読む »

年越し準備

今日も1日、休日を利用して買い物に出かけました。
今日はしめ縄等、新しい年を迎えるための準備用品を購入。
準備万端で、気持ちよく年を越したいと思います。

皆様、年末年始の準備はお済みですか?
今日もデパートには、様々なおせちが並べられ、
にぎわっていましたが、その前に、大晦日の年越しそばも、どうぞお忘れなく!!
お店で召し上がっていただくのも良いのですが、混み合うことは必至ですので、
ご自宅でゆっくりと食べたいという方には、お持ち帰りそばをご用意しています。


お持ち帰り年越し生そば
一箱 二人前入り 1,150円(生蕎麦、つゆ、薬味つき) 
とにかく出汁にこだわった山葵特製のつゆが、生そばの香りを引き立てます。

特別な日のそばです。ぜひ山葵のそばをご用命ください。
お電話でのご予約、お待ちしております!

明日はクリスマスイブですね。ご家族で、恋人同士で…
大切な方と、幸せなクリスマスをお過ごしください。


山葵 店主

いよいよです!

本日、「そば居酒屋 山葵」は新装開店いたします。

11年前、この場所に私自身初めて自分の店を開店すると決めたとき、
多くの人々に反対を受けました。
「こんな場所で、人が集まるのか…。」
実際、半年間は閑古鳥が鳴くばかり。不安な日々が続きました。
それでも少しずつ、少しずつ、足を運んでくださるお客様が増え、
昨年は10周年、本日は新装開店を迎えることができますのは、
まずは、「こんな場所」と言われてしまうような都会のはずれの、
よく見てみるとボロが目立つ、小さな古いつくりの店に、
「また来たよ!」と足繁く通ってくださる、お客様方のおかげです。
この節目に改めて、心より御礼申し上げます。
皆様の叱咤激励が、私を勇気づけ、奮い立たせます。
これからも、皆様に料理をお出しする一瞬一瞬を勝負と思い、
期待に応えていきたいと思っております。
今後とも、末永くご贔屓にお願いいたします。

そしてこの新装開店の陰には、本当に多くの方々の支えがあります。
まずは、店内は奥に広くなり、居心地のよい空間が広がりました。
この素晴らしい空間を創り上げてくださった職人技に感謝いたします。
また、取引業者の皆様、市場の皆様、皆様のプロ意識が、この小さな店を
支えています。素晴らしい商品、アドバイス、いつもありがとうございます。
そしてこの機会に、今、山葵に集まってくれているスタッフにも、
心からの感謝の気持ちが伝わればと思っています。いつもいつも、本当にありがとう。

私は、自分でも自覚しているほどの頑固者です。
この頑固者が、こうしてやってこれているのも、ひとえに皆さんのおかげです。
「そば居酒屋 山葵」は、皆さんが創り上げた店です。
ぜひこれからも、この店に関わっている皆さんに誇りに思っていただけるような
店づくりをしていきたいと思っています。
今後ともご協力の程、宜しくお願いいたします。

さて、伝えたいことばかりで長くなってしまいました。
昨日までの雨も止み、天気も祝ってくれているようです。
緊張とプレッシャーで眠れない日が続いていた私も、今は何だか晴れやかです。
新しくなった店で皆様をお迎えするために、最後の準備、頑張ります。
最後までバタバタの改装で、行き届かない点があるかと思いますが、
新装山葵にぜひご来店ください。

本日、「そば居酒屋 山葵 第二章」、開幕です。
スタッフ一同、感謝の気持ちをもって、皆様をお迎えできるようお待ちしております。


そば居酒屋 山葵
店主 加藤 康式







勝沼ワインツアー

秋晴れの日曜日、いつもお世話になっている富屋酒店さんに
声をかけていただき、店長とふたり、山梨県の勝沼醸造さんへの
日帰りワイン勉強会に参加してきました!


収穫間近のブドウ畑には、たわわに実った甲州ぶどう。
勝沼醸造さんの代名詞「アルガブランカ」は、このブドウから造られているんですね。
今回の勉強会では、他にもカヴェルネソーヴィニョンを試食する機会もありましたが、それぞれの味に違いにびっくりでした。


勝沼2

勝沼3

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。