

7月の人気モノ

空は夏空!本当に突然やってきましたね、夏!!
先週までの少し肌寒い感じが、嘘のような酷暑。本当に暑い!!
まだまだこの気候に身体が慣れていないのか、少し疲れ気味の女将でございます。
今週は、重たく感じる身体を引きずりながら、駅からの道を歩く毎日です。
皆様も突然の暑さバテ、お気を付け下さいね。

さて、そんな暑さの中、山葵では毎日大将が焼くうなぎの玉子焼きが大人気!
7月といえば、土用の丑。今年は7月24日の予定ですが、ひと足早く「今宵のおすすめ」としてお出ししたところ、大勢のお客様に召し上がっていただいています。

そんなわけで、今日はその仕込みの様子を少しだけご紹介します。

もちろん、1本1本大将が心を込めて焼いております。
見てください!この真剣な表情と大きなうなぎ!!定番のそば屋の玉子焼きがよりバージョンアップされる秘密はここですね。

うまき1

丁寧に巻き込んで~、巻き込んで~…

うまき2

おいしいお出汁の卵液を足して、おいしくな~れ、おいしくな~れ!

うまき3

焼きあがりました!”まきす”に巻いて、少し休ませて形を整えます。

うまき4

はい、出来上がり!
美味しくお召し上がりくださいませ~。

うまき5

今宵のおすすめメニューは、毎日変更されます。
「うなぎの玉子焼き」お目当てのお客様も、ご来店いただいてからメニューをご確認くださいますよう
ご了承くださいませ。
他にも、夏バテが吹き飛ぶような美味しい酒肴をたくさん揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

山葵 女将




山葵の楽しみ方(大皿編)

五月晴れの朝、ピカピカの光に気持ちよく目が覚めますね。
「山葵」初心者マークの私。今日でお店に立ち始めて2週間となります。
気持ちは元気でも、体が…。でも、この爽やかな空気とピカピカの光に励まされ、
今日も頑張ってまいります!

さて本日は、「山葵」初心者の私が、まだ「山葵」にいらしたことのない皆様に、山葵の楽しみ方のひとつをお知らせしたいと思います。
まず入店した頂くと、目の前に続くカウンター。その上には毎日ずらり7種類の大皿料理が皆様をお待ちしております!

↓こんな感じです。

大皿カウンター

「山葵」には、突出しがございません。「山葵」ツウの皆様は、この大皿料理の中から数品をまず突出し代わりにご注文され、その後、今宵のおすすめや本日のおすすめ、山葵の定番酒肴からお造り、揚げ物、焼物…等々をじっくりと選ばれます。そして、最後の〆にそば!これが、一通りの流れでございます。
拝見していると、9割以上のお客様が大皿料理をご注文。あるお客様からは、「大皿は山葵の入り口だからね~。」と教えていただきました。
ちなみに、昨日の大皿ラインナップは…

〈いちじくごま豆腐射込み〉
とろっとろの舌触りと、ごまの香ばしさ、いちじくのフルーティーさが女性に大人気でした!
大皿いちじく

〈オクラごま和え〉
定番のごま和えをオクラで!箸休めに最適な一品ですよ。
大皿オクラ

〈海老詰め小なすと海老詰めオクラの揚げびたし〉
これ、昨夜の一番人気でした!ビールにも、ワインにも、焼酎にもあうんですよね~。
大皿海老づめ

〈夏野菜のチャンプル〉
夜の営業前の仕込みが終盤にさしかかると、大将がチャンプルを調理する香りが店に広がります。
これが、実に、実に食欲をそそるんです!!
大皿チャンプル

〈自家製辛子れんこん〉
女将の予想を裏切って(!)大人気。辛子れんこん好きの方って、本当にたくさんいらっしゃるんですね。
大皿れんこん

〈焼き穴子の八幡巻〉
穴子、今が旬です!こちらはしっかりとしたお味で地酒や焼酎とあわせていただいている方が多かったようです。
大皿八幡巻

〈足長たこのやわらか煮〉
おひとりで二皿頼まれる方もいらっしゃるほど、ヤラれる一品。ほんと、柔らかいんですよ。
大皿たこ

〈あらごしもろこし豆腐〉
さわやかな一品。濃い味のお料理の間のお口直しにぜひ!
大皿もろこし

大皿料理のラインナップは毎日変わります!今日はどんな大皿がカウンターで皆様をお迎えするのでしょうか??
女将も楽しみです!!

山葵 女将



暑中お見舞い申し上げます

今日は「土用の丑」ですね。
ここ数日、いよいよ夏真っ盛りといった暑さの中、
店内、まさかのエアコン故障により、ご来店いただきました皆様には
大変ご迷惑をおかけいたしました。申し訳ございませんでした。
お蔭様で新しいエアコンの設置が完了し、店内はもう快適な状態です!
名古屋地方、今日も酷暑の予報… でも、これで何とかひと安心です!!

さて、ここで毎年おなじみの我が家のペットうなぎのご紹介です。
2009年9月に我が家にやってきて以来、毎年こうして土用の丑には
成長の様子(?)をご紹介しておりますが、今年は特に元気です!
この時期、週200匹以上のめだかをペロリとたいらげ、悠々自適な水槽生活です。


うなじ

続きを読む »

小鮎の天ぷら 泳ぎ着きました(!?)

ご覧ください、この必死の形相…。
皆さんに召し上がっていただくために、山葵に泳ぎ着いた
小鮎の天ぷらたちです!


小鮎の天ぷら 泳ぎ着きました(!?)

続きを読む »

夏のごちそう

日曜日、ふと
「今年、セミが鳴かないな…」
と気になりました。

異常気候や自然災害…
私たちの知らないところでいろいろな変化が地球に起こっていることは
明らかで、セミが鳴かないのもどこかにその原因があるのではと
少し心配をしていたのですが…

本日台風一過、外ではセミたちが大合唱です!!
こうしてひとつひとつ季節のステップを感じられることに
幸せを感じながら、今日もまた頑張ります。

さて、初夏から秋にかけて次々に旬の果実が市場をにぎわせます。
山葵では、その「季節のステップ」を、白和えにしてご提供しております。
今は桃。

桃白和え

続きを読む »

