

11月のおすすめ酒肴

今朝、目を覚ました瞬間、「さむっ。」と感じたかと思えば、今日は立冬。
暦の上ではもう冬です。寒いはずです。
テレビでも「今年のヒット商品」が紹介されたり、「スマップの終わり方」について話題になったり…。なんだか世の中が年末に向けて急いでいる感じ。「もう少し今年を楽しみましょうよぅ!!」と、ひとり足掻いてみる女将でございます。
そう、まだ11月は始まったばかり!この秋から冬に移りゆく季節、急いで行き過ごしてしまわず、できるだけ満喫したいと思います。

今月のおすすめ酒肴はそんな、晩秋/初冬の両方を楽しんでいただけるメニューとなっています。

11月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ
舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

大粒!藤九郎銀杏の串焼き(2本)
祖父江産で一番粒が大きい品種の銀杏「藤九郎」。串焼きで天然塩で焼き上げます。ホクホクの実りの恵みをお楽しみください。

銀ダラの西京味噌焼き
脂の乗った「銀ダラ」を京味噌に漬け込み、香ばしく焼き上げます。熱燗や、ひやおろしとどうぞ!

サクサク!海老、栗、銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチな組み合わせ。かき揚げで素材をうまくまとめました。

旬肴!鴨焼き
今が旬の合鴨を、素材の旨みを活かしてサッと焼き上げました。

地酒に!干し柿バター
干し柿の自然な甘みと、バターのコクが「地酒」に最適!

熱々!骨付き鶏肉と豆腐の鶏スープ煮
柔らかく煮込んだ骨付きの鶏肉と、極上寄せ豆腐を鶏の和風スープで煮込みました。自家製ポン酢であっさりとどうぞ。

季節到来!大粒かきフライ(5個)
広島産の牡蠣をサクサクのカキフライに!自家製タルタルソースで。

相性抜群!フライド薩摩 マスカルポーネ添え
今が旬のさつま芋を、サクサクのフライドポテトに。揚げたてをマスカルポーネチーズディップにつけてどうぞ!ワインのおつまみに最適です。

熱燗に!千切り長芋いくら
千切りにした長芋に、自家製のいくら醤油漬けをたっぷり載せました。

季節到来!合鴨のしゃぶしゃぶ
山葵特製の出汁に合鴨の脂が溶け込み、何とも言えない旨さ!薄切りにした合鴨をサッとくぐらせてどうぞ。
店主のおすすめは、溶き卵(別注)につけてすき焼き風で!尚美味し!!


銀ダラの西京味噌焼き : 一時的に復活の大人気メニュー。自家製です!!
骨付き鶏肉と豆腐の鶏スープ煮  : 心も身体もあったまるスープ。寒い夜にどうぞ!

銀ダラの西京焼骨付き鶏と豆腐のスープ

山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに☺
今月も、皆さんのご来店をお待ちしております!

山葵 女将


10月のおすすめ酒肴

昨日も雨、今日も雨、明日も雨…。と憂鬱だった9月が終わり、10月に入って暦の上では秋本番なのに、秋晴れを満喫できるのは、まだもう少し先のようですね。お客様の傘の管理と、洗濯物の生乾きの心配ばかりしている生活。早く終わってほしいです(泣)。
そんな中、山葵の今月のおすすめは10月バージョンに!せめて食欲の秋を堪能していただこうと、今月も美味しい酒肴をたくさんご用意しました。

10月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ .
舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

サクサク!海老、栗、銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチな組み合わせ。かき揚げで素材をうまくまとめました。

旬肴!鴨焼き
今が旬の合鴨を、素材の旨みを活かしてサッと焼き上げました。

秋の香り!和牛とごぼうのすき煮
和牛の旨味と、ごぼうの香りを豆腐に染みこませ、すきやき風に。

地酒に!干し柿バター
干し柿の自然な甘みと、バターのコクが「地酒」に最適!

今が旬!塩炒り銀杏
早くも今年採れたての銀杏登場!定番の塩炒りでどうぞ!

季節到来!大粒かきフライ(3個)
.広島産の大粒の牡蠣をサクサクのカキフライに!自家製タルタルソースで。

極み!丹波「黒枝豆」
黒豆の最高峠「丹波産の黒豆」。その黒豆の枝豆を塩茹でにしました。大粒で濃厚な枝豆をどうぞ!

相性抜群!フォアグラ馬鈴薯揚げ
ホクホクの秋のじゃがいもでフォアグラを包み、天ぷらに。甘辛い餡をかけて。

熱燗に!千切り長芋いくら
千切りにした長芋に、自家製のいくら醤油漬けをたっぷり載せました。

脂のり抜群!さばの一夜干し
豊後水道で獲れた、小さめの関サバを一夜干しにしました。

地酒に!いろいろきのこの朴葉味噌焼
高山名物「朴葉焼き」に、今が旬のきのこをたっぷり載せました。味噌の焼ける香りときのこの旨みで箸が止まらない!ひやおろしとあわせてどうぞ。

柔らか!合鴨のロース煮
白髪ねぎ添え .真鴨とアヒルを掛け合わせ美味しくなった合鴨を、しっとり柔らかく煮付けました。鴨と相性のいいねぎと、本わさびでどうぞ。


千切り長芋いくら: シャキシャキの長芋を自家製いくら醤油漬けで。上品な箸休めに。
長いもいくら

フォアグラ馬鈴薯揚げ: じゃがいもは甘くてホクホク!フォアグラはトロリ濃厚。相性抜群です!

フォアグラ馬鈴薯

いろいろきのこ朴葉味噌焼: 焼いた味噌の香ばしさ、きのこと朴葉の香り、これぞ「THE 秋のごちそう」。日本酒にあわせてどうぞ!

きのこ朴は


山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

もちろん、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

山葵 女将

9月のおすすめ酒肴

9月に入りました!夏から秋に季節が移り変わるときですね。
季節の変わり目は、次の季節を先取りしたい気持ちと、今の季節を名残惜しむ気持ちが混ざり合って、わくわくしたり、寂しかったり…。今は、まさにそんな気分です。
ただ、そんな女将の気分などおかまいなしに、市場には秋が旬の食材がどんどん入荷しています。
山葵の今月のメニューも、すっかり秋色ですよ。

9月のおすすめ酒肴

旬菜!秋野菜の天ぷら盛り合わせ
.舞茸、しめじ、栗、銀杏… 秋の味覚満載!

サクサク!海老、栗、銀杏のかき揚げ
一瞬ミスマッチな組み合わせ。かき揚げで素材をうまくまとめました。

ビールに!豚肉の味噌漬け焼き
豚肉の旨みと、味噌の焼けた風味が食欲をそそります。

秋の香り!和牛とごぼうのすき煮
和牛の旨味と、ごぼうの香りを豆腐に染みこませ、すきやき風に。

ワインに!いちじくの生ハム巻
愛知県産の美味しいいちじくを生ハムで巻きました。甘酸っぱさと生ハムの塩気で、相性抜群の組み合わせ!スパークリングワインや、白ワインとあわせてどうぞ。

厳選豚!イベリコ豚の中落ちカルビ焼き
厳選豚肉「イベリコ豚」の中落ち部分を使い、あっさりとおろしポン酢で仕上げました。上質の脂の旨みをどうぞ!

激ウマ!?海老真丈のたこ焼き風
衣に海老真丈を使い、中にタコを詰め、あっさりとした醤油味のたこ焼き風に仕上げました。

旬菜!茶豆塩茹で
国産の早出し茶豆を、ご注文を頂いてから茹で上げます。茹でたてアツアツの風味豊かな茶豆を、ビールのお供にどうぞ!

今が旬!塩炒り銀杏
早くも今年採れたての銀杏登場!定番の塩炒りでどうぞ!

脂のり抜群!さばの一夜干し
豊後水道で獲れた、小さめの関サバを一夜干しにしました。

定番!新蓮根の海老挟み揚げ
今年採れたての新蓮根に、自家製の海老真丈を挟んで揚げました。辛子蓮根風に揚げました。海老の旨みと、蓮根の食感をお楽しみください。

新鮮!スティック野菜 三種類のソースで
新鮮でシャキシャキの野菜を、わさび味噌・チリマヨ・香草ソースでどうぞ!

彩り野菜サラダ: 秋のお野菜いろいろサラダです。
野菜スティック 3種類のソースで: 箸休めは、お漬物だけではありません!
海老真丈のタコやき風: 衣を海老真丈でつくりました。新感覚たこやき!
さばの一夜干し: 脂ノリ抜群です!
彩りサラダ野菜スティック海老真丈たこやきさば一夜干し

山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに
今月も、皆さんのご来店をお待ちしております!

山葵 女将

8月のおすすめ酒肴

俄かには信じがたいことですが、暦の上ではもう秋です。
ですが、現実はまだまだ夏本番。ど真ん中。今日も名古屋の予想最高気温は、体温以上の37℃。
みなさま、どうぞ、どうぞ、熱中症など、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいね。

さて、8月のおすすめ酒肴は、暑いときにこそ召し上がっていただきたいガッツリ系と、食欲のないときにも召し上がっていただけるさっぱり系、どちらも美味しく揃っています。ビールばかり進んでしまいがちなこの季節、しっかりと食べていただきたいという願いを込めて、ご用意します!!

8月のおすすめ酒肴

旬菜!夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京、なす、みょうが… 夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

甘い!とうもろこしのかき揚げ
たっぷりのとうもろこしを使用したかき揚げ。あまりの甘さに驚くかも!?

サクサク!アジフライ 自家製タルタルソース
今が旬のアジを、贅沢に丸ごと一尾フライにしました。自家製のタルタルソースで、揚げたてをどうぞ!

夏バテ防止!豚肉の味噌漬け焼き
豚肉の旨みと、味噌の焼けた風味が夏の食欲をそそります。

ワインに!いちじくの生ハム巻
愛知県産の美味しいいちじくを生ハムで巻きました。甘酸っぱさと生ハムの塩気で相性抜群の組み合わせ!
スパークリングワインや、白ワインとあわせてどうぞ。


旬菜!茶豆塩茹で
国産の早出し茶豆をご注文を頂いてから茹で上げます。茹でたてアツアツの風味豊かな茶豆を、ビールのお供にどうぞ!

焼酎に!和牛ホルモンと夏野菜炒め
プルプルの和牛ホルモンと夏野菜をピリ辛味噌でサッと炒めます。

ピリッ!新蓮根のわさび味噌挟み揚げ
今年採れたての新蓮根にわさび味噌を挟み、辛子蓮根風に揚げました。サクサクの食感と、つ~んと辛いわさびの風味をお楽しみください。

美味!白菜明太
ピリッと辛い明太子と、シャキシャキの白菜の塩漬けを和えました。

旨い!エリンギ茸のにんにく炒め
シャキシャキの食感、にんにくの風味が相性抜群!

食欲増進!?海鮮キムチ和え
食欲のなくなる真夏に、ピリッと辛いキムチと旬の夏魚のお刺身をサッと和え、さらにキムチで包みました。ビールのつまみや、箸休めに!


新蓮根のわさび味噌挟み揚げ
蓮根山葵はさみあげ

和牛ホルモンと夏野菜炒め
ホルモン夏野菜


山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

もちろん、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。

山葵 女将


7月のおすすめ酒肴

聞くところによると、今年の夏は「今までで一番暑い夏」になるとか!?
何でも、NASAの科学者の方もそう予測しているそうで…。怖い!怖すぎます。
先週からの猛暑で、すでにバテ気味のスタッフもいるというのに。この先の夏本番、どうなることやら…。
本当に未曾有の猛暑となるのなら、これは気合を入れて臨まなければなりませんね。
何より、体調管理。しっかり食べること、本当に大切です。

そんな夏に向けて、山葵でも皆様が暑くても料理もお酒もが進んでしまいそうな酒肴を大将が知恵をしぼってご用意いたしました。
「夏バテ?食欲不振??何、それ???」と皆さんにおっしゃっていただけるよう、山葵も頑張ります


7月のおすすめ酒肴

旬菜!夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京、なす、みょうが… 夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

甘い!とうもろこしのかき揚げ
たっぷりのとうもろこしを使用したかき揚げ。あまりの甘さに驚くかも!?

ワインに!丸ごとトマトのグラタン
今が旬のトマトを贅沢に丸ごと一個、中身をくり抜き、グラタンにしました。
トロトロチーズと具だくさんのグラタンをどうぞ!


脂ノリ抜群!カジキマグロの大トロステーキ
夏に旬のカジキマグロ。大トロ部分だけをステーキにしました。
甘酸っぱいにんにく醤油のソースと大根おろしであっさりと!ワインやビールとあわせてどうぞ!


泉州産!水なすの浅漬け
今が旬の大阪泉州産の「水なす」をあっさりと浅漬けに。もうひと品のおつまみに。

旬菜!ヤングコーンアンチョビバター
柔らかいヤングコーンをサッとアンチョビバターソースで

サクサク!揚げ穴子のおろし煮
そろそろ脂が乗ってくる穴子を、一本丸ごと天ぷらに!
揚げたてサクサクをたっぷりの大根おろしと天つゆでどうぞ!


美味!白菜明太
ピリッと辛い明太子と、シャキシャキの白菜の塩漬けを和えました。

ふわふわ!明石焼き風揚げ出し豆腐
小麦粉の代わりに豆腐の衣で明石焼き風に仕上げました。

旬肴!焼枝豆(国産枝付)
国産の枝付の枝豆を、蒸し焼きにしました。塩茹でとはひと味違った風味をお楽しみください!

焼酎に!ガリトマト
トマトの酸味と、ガリの酸味が相性抜群!!

酒肴!岩もずく つけ麺仕立て
日本海の荒波で育った極上の岩もずく。今までに味わったことのないほどのシャキシャキ感!
もずくの印象が変わるかも!?


カジキマグロの大トロステーキ
暑い日にこそ、召し上がっていただきたい!脂がのって、本当に美味しいです!!

カジキマグロステーキ

明石焼き風揚げ出し豆腐

中に大きなタコ、入ってます!お出汁もおいしいヘルシーな酒肴です。

明石焼き風

ヤングコーンアンチョビバター
ビールのおつまみに最適!とうもろこしのかき揚げと並んで、人気の山葵の”もろこしブラザーズ”です。

ヤングコーンアンチョビ

山葵のメニューは、こちらでもご紹介しております。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.ht

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。


山葵 女将
