

初夏のおすすめそば 6月

恵みの雨が降ったと喜んでいれば、降れば土砂降り。
今朝のニュースを見て、「また熊本…」と悲しい気持ちになったのは、私だけではないはず。
地震の次は、大雨、災害が続き、辛く不便な生活を送ることを強いられている皆さまには、心より御見舞い申し上げます。
雨が降らなければ干害、降りすぎれば水害。自然と暮らすというのは、本当に難しいですね。

さて、名古屋地区は今朝まで降り続いた雨も上がり、晴れ間が広がってきました。
今日の午後あたりは、気温が上がってきそうですね。
今月はそんな日に召し上がっていただきたいおそば、いろいろ用意しております。

6月 初夏のおすすめそば

香味野菜のぶっかけそば(冷)
今から旬を迎える香味野菜をたっぷりとそばに乗せ、ぶっかけ風で。

冷やし親子そば(冷)
鶏肉の天ぷらに温泉玉子を付け、冷たい親子そばに!

夏野菜の天ぷらとそば(冷・温)
今が旬の夏野菜を、揚げたての天ぷらに!そばと一緒にどうぞ。

梅おろしざるそば(冷)
蒸し暑い梅雨にぴったり!梅肉と青シソと大根おろしであっさりと。

揚げ茄子おろしそば(冷)
サッと素揚げした茄子と、たっぷりの大根おろしでぶっかけ風に。


梅おろしざるそば
梅おろし。

揚げ茄子おろしそば
揚げなすおろし


そして、毎年大人気!期間限定の変わりざるそば「青しそざるそば」も、始まりました!
青シソざる

山葵でのお食事は、お腹に〆のおそばのスペースを残して!が鉄則ですよ。
ご来店をお待ちしております。

山葵 女将

6月のおすすめ酒肴

ランチを休業させていただき、二ヶ月。
本当にたくさんのお客様より、大将へのお見舞いのお言葉や、ランチ再開のお問い合わせ、その他たくさんのお声をいただきました。そのどれもに大将をはじめ、スタッフ一同が励まされております。この場をお借りして、心より御礼申し上げます。
お蔭さまで、大将の体調は回復に向かっており、夜の営業は通常通り行わせていただいております。
ランチに関しては、今しばらく体調を整える時間をいただき、また、スタッフの手配等、準備が整いましたら、再開させていただきたいと考えております。皆様にはどうか、ご理解をいただければと存じます。

さて6月に入り、いよいよ梅雨入りへのカウントダウン!今日のような爽やかな初夏の陽気が楽しめるのも、あと少しですね。
今月の山葵では、爽やかな日にすっきり辛口の冷酒とあわせて楽しめるお料理や、蒸し暑い日に生ビールとあわせて楽しめるお料理。もちろん、ワインも焼酎も… 結局は、どんな日にも美味しく召し上がっていただける酒肴をご用意して皆様のご来店をお待ちしております!

6月のおすすめ酒肴

旬菜!夏野菜の天ぷら盛り合わせ
南京、なす、みょうが… 夏が旬の野菜をサクサクの天ぷらに!

甘い!とうもろこしのかき揚げ
たっぷりのとうもろこしを使用したかき揚げ。あまりの甘さに驚くかも!?

夏野菜!丸なすのグラタン
今が旬の丸なすを、贅沢に丸ごと一個中身をくり抜き、グラタンにしました。
トロトロのチーズがかかった具だくさんのグラタンをどうぞ!


ビールに!厚切り豚ロースの香味揚げ
厚切り豚ロースを天ぷらにし、たっぷりのねぎと甘酸っぱいタレで!

トロトロ!煮穴子 香味野菜添え
柔らかく煮上げた穴子で、今が旬の香味野菜を巻いて、濃厚な穴子の煮詰めをかけました。
すっきりした地酒におすすめです。


旨い!たっぷりしらす豆腐
冷たい豆腐に、たっぷりのしらす。夏にぴったりの組み合わせ!

焼酎に!玉子トマト炒め
トマトの酸味と、ふわとろの玉子をあっさり塩炒めで!

泉州産!水なすの浅漬け
今が旬の大阪泉州産の「水なす」をあっさりと浅漬けに。もうひと品のおつまみに。

旬肴!焼枝豆(国産枝付)
国産の枝付の枝豆を、蒸し焼きにしました。塩茹でとはひと味違った風味をお楽しみください!

揚げたて!究極の厚揚げ
美味しい豆腐「寄せ豆腐」を揚げたてサクサクの厚揚げに。たっぷりの大根おろしでどうぞ!

酒肴!岩もずく つけ麺仕立て
日本海の荒波で育った極上の岩もずく。今までに味わったことのないほどのシャキシャキ感!
もずくの印象が変わるかも!?


冷酒に!じゅんさい温玉とろろ
ツルツルのじゅんさいに長芋のシャキシャキ感と温泉玉子がベストマッチ!

厚切り豚ロースの香味揚げ 
ジューシーな豚ロースと甘酸っぱい酢醤油のタレが食欲をそそります!
豚ロース香味揚げ (2)


じゅんさい温玉とろろ
じゅんさいのツルっとした食感、温玉ととろろのネバトロ感があわさって、上品な一品に!
ジュンサイとろろ

その他、山葵のメニューはこちらをご覧ください。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu4.html

また、毎日の仕入れによって本日のおすすめをご用意しております。
こちらは、ご来店後をお楽しみに。
今月も、皆様のご来店をお待ちしております。

山葵 女将

初夏のおすすめそば

今朝は、昨夜の雨が少し残っていましたが、徐々に雲が切れ、今は光がさしてきました。
みどりが眩しくて、美しい季節です。
さて、この数日間、お天気によって気温の変動が激しいですね。私も油断して、シャツ1枚で出掛けると、帰りは震えながら帰る…ということに!梅雨入り前の爽やかな季節。新緑のキラキラと、爽やかな風を楽しむと同時に、体調も気を付けないと!ですね。

さて、この季節。山葵のおすすめそばは、温かいそばも、冷たいそばも充実しています!
その日のお天気、気分にあわせてお選びくださいね。

初夏のおすすめそば

プリプリ小海老天と大根おろしそば(冷)
揚げたての小海老を大根おろしと一緒にぶっかけ風に

あさりの酒蒸しそば(温)
今が旬のあさりを酒蒸しにして、おそばにあわせました。

あおさそば(冷・温)
伊勢志摩で今年採れたあおさを大胆にそばが隠れるくらいにたっぷりと!

桜海老とあおさのかき揚げそば(冷・温)
サクサクに揚げた桜海老のかき揚げをそばとあわせて。

香味野菜のぶっかけそば(冷)
今から旬を迎える香味野菜をたっぷりとそばに乗せ、ぶっかけ

あさりの酒蒸しそば
大粒のあさりがたっぷり!お出汁が最高に美味しいですよ。
あさりそば

その他定番のおそばも人気です。メニューはこちらから…
http://r.gnavi.co.jp/n091200/menu1/

山葵でのお食事は、お腹にそばのスペースを残しておいてくださいね!


山葵 女将

3月のメニュー更新しました!

3月に入り、まるで真冬に戻ったかのような寒気!
インフルエンザもまだまだ猛威を奮っているようですね。皆様、お気を付けください!
それでも、日差しが日に日に強くなっているのが感じられます。
そして、花粉が飛び始めているのも、目に、鼻に、感じられます…。
何はともあれ、春はもうすぐそこですね!

山葵の「3月の酒肴」にも、あおさ、たけのこ、しらす…と、春の食材がふんだんに♪

詳しくは、ぐるなびをご覧くださいませ。
http://r.gnavi.co.jp/n091200/

コース料理内容は、このHPのご宴会・ご接待のご案内ページでもご紹介しております。
http://www.soba-wasabi.com/dinner.html

今月も、皆様のご来店をお待ちしております。

桃の節句1

山葵 女将

2月のおすすめ酒肴

今日は立春。暦の上では、春がやってきました!

確かに2月に入り、夜の営業を始めるために5時に暖簾を出そうとすると、今までに比べてあきらかに陽が長く、日差しが強くなっているように感じられます。季節の節目節目にはいつも思うことですが、昔の人は本当にすごい!立春には春が感じられ、秋分には少し涼しくなったように感じる。季節はきちんと廻っているのですね。

さて、その春の訪れとともに召し上がっていただきたい食材をふんだんに使った2月のおすすめ酒肴をご紹介します。

2月のおすすめ酒肴

旬菜!春野菜の天ぷら盛り合わせ
ふきのとう・たらの芽・こごみ・筍など、春の山菜をサクサクの天ぷらに。

旬を先取り!たけのこの山椒醤油焼き
山椒の香り、焼けた醤油の香味、たけのこの食感… 春の代名詞。

春の香り!花わさびのつんつん漬
春先の山葵の定番酒肴!ツ~ンと香るわさびの香味が大人の味。

今が旬!フルーツトマト(愛知吉良産)
激甘のフルーツトマト入荷!今回は、シンプルに3種類の塩でどうぞ。

揚げたて!筍と鶏つくねの挟み揚げ
旬の筍ん、山葵自慢のつくねを挟んで揚げました。揚げたてをどうぞ!

旬肴!鴨焼き 下仁田ねぎ添え
今が旬の合鴨を、素材の旨みをいかしてサッと焼き上げました。

揚げたて!大粒かきフライ(3個)
広島産の大粒の牡蠣をサクサクにカキフライに!自家製タルタルソースで。


フルーツトマト。シンプルに3種類の塩(ヒマラヤ・モンゴル・沖縄)でお召し上がりいただきます。甘さが引き立ちます!

フルーツトマト1

トマト塩1

また、大将の毎朝の仕入れにあわせて、「今宵のおすすめ」をご用意しております。こちらは、ご来店後ご確認くださいませ。
今月も、皆様のご来店をお待ちしております。

山葵 女将
